※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

住宅ローン73,000円は厳しいでしょうか?知人の話も聞きたいです。

旦那の手取りが24万くらいで、私はしばらく時短勤務をするので手取り13万くらいになります。
その場合、住宅ローン月々73,000円て厳しいと思いますか??
住宅ローンで苦労している、首が回らなくなった人を知っているなどいろんな話を聞いてみたいです!!

コメント

genkinominamoto

世帯の手取りがそれぐらいかな?と思いますが、今ローンが71000円ぐらいです
昨年は68000円だったので少しキツくなったなぁと感じますが、他のショッピングローンが増えたせいもあるので
他の支出によると思いますよ!
時短勤務は一時的でしょうし、フルに戻るならどうにかなると思います🙂

• めぐ

めぐ

どうにかなりますかね😭
    主人の父親に「そんなの払っていけるわけない」と言われ、そうなのかな??と不安になりまして😔

• 3月19日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

親は心配する物かも😅
    うちも今の旦那と同棲するとき79000ぐらいの賃貸に払えるのか??とめちゃくちゃ心配されました笑
    ご主人1馬力なら無理があるかもですが、共働きなら大丈夫だと思います😊

• 3月19日
ままり

お金の使い方によるのではないでしょうか?ボーナスもありますし全然無理な範囲ではないと思います!

• めぐ

めぐ

他をきちんと節約して頑張れば無理なく生活出来ますかね😭
    主人の父親が頭ごなしに反対し、二千万くらいの家にするべき!!!と言うので、はぁ〜っとなっています😔

• 3月19日
ママリ

主さんご夫婦のご年齢はおいくつですか?
それにもよると思います😊

私の周りでは2家族、
家を手放してますよ。

1件はかなり無理したんだろうなって感じで購入した方。
もう1件はボーナスが無くなり、手放してました。

• めぐ

めぐ

旦那が31です!
    手放した人の話を聞くと怖くなりますね😓
    私の会社はボーナスがなくなることは無さそうだけど、旦那はいつなくなってもおかしくなさそうです😓

• 3月20日
🐣

余裕だと思いました。
うちも同じくらいですよー

• めぐ

めぐ

余裕ですかね🤔
    ありがとうございます!

• 3月20日
のん

私の周りなどの経験則から言うと、不況時も同じお給料を維持してボーナスもそれなりに余裕があるならいいかなぁ?と思います。
今まで8年くらい好景気で、若い人の中には好景気の自分しか知らない人もいて、不景気になったときのことを予定せずに毎年昇給していくし、ボーナスもしっかりあると言うつもりになっている人もいます。
そういった人が好景気のときの家計を基に考えて、不景気になって破綻していますね💦

モンブラン

うちとほぼ一緒ですが、家賃6万5000円+駐車場代5000円払ってます。
贅沢しなければ苦しくないと思いますよー。
うちは外食多め、全員かなり食べる(お米が月20キロで足りない)、旅行好きなのできついですが、生活するだけなら苦しくないです🤔

• めぐ

めぐ

今、アパートの家賃もそれくらいです😓
    でも貯金は出来てないので、車検など大きな出費があると苦しいです😭

• 3月20日
  • モンブラン

モンブラン

うちも貯金は月2~3万しかできてないですよー。
    車検はボーナス取り置きで対応してます💦

• 3月20日
りーまま

うちもそんな感じになりますがローン95000円で保険とか色々あって本当に毎月カツカツです😭
支払いにお金取られるのでカードを使うの無限ループです😭

• めぐ

めぐ

95,000はすごいですね😱私的に7万を超えることに恐怖があって🤯
    6万円台にしたいけど、土地も買わなきゃで😰
    カツカツより少し余裕があると嬉しいですよね😭

• 3月20日
ゆな

我が家もそんな感じですが
私の給料丸々貯金してます😆
4月から上の子が保育園無料化になってその分お金が浮くので
子供たちの貯金を増やそうと思っています!

• めぐ

めぐ

丸々貯金なんて、すごくお金貯まりますね😱✨
    贅沢しなければ余裕なのかなぁ😭

• 3月20日
初めてのママリ🔰

手取り同じくらいでローン85000円くらいです!!
余裕って程もありませんが
少しずつ貯金できるくらいあります🥰