※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきな
ココロ・悩み

近所の子供たちが図々しい行動を繰り返し、困っています。どう対処すれば良いでしょうか?

近所の子供について、ご相談があります。

近所の子供達はよく私の息子と遊んでくれるのですが、困ったことがあります。
後ろの家の小1の女の子と、斜め後ろの今年小1になる女の子がいるのですが、言い方が悪いのですが、とても図々しいです。

まず、しつこく何回も『家に入っていーい?』と言ってきます。だめだよー、など当たり障りのないことを言いますが言うことを聞かず家に入ります。

息子は遊び相手が来たことでとても喜んでいますが、家の中に入るなり、押し入れに入ってるおもちゃを出したり、ボールプールのボールを色んな所に投げたり、お腹すいたからお菓子出してと言ったり、ジュースは?と言ったりしてきます。

後片付けもせずに帰るし、勝手に二階にあがりますし、トイレはー?と自分の家のように使ったり。
一度家には入れば自宅のように出入りします。
また、我が家の窓をドンドン叩いて呼びます。

息子と遊んではくれますが、私に遊んで欲しがり、こちょこちょをずっとしてきますし、私の胸を覗いてきたり触ったりしてきます。

このような事があるのはいまに始まったことではなく、もう五回は我が家に侵入します。

この子達の両親は共働きですが、このときは親御さんは自宅にいるようでした。
家も間近ですし、近所付き合いもありますから変に注意もできません。

どうしたら良いのでしょうか?
最近本当に疲れてきました。

コメント

R

すごい図々しいですね😰

鍵をかけといて勝手に開けさせないようにするとか。

にゃす

そもそもですが、家に入れちゃったのマズイと思います💦
直接親に言いにくければ、学校に通報ですね。

えりまる

すごいですね😟
親のしつけがよくわかるというか、、、
学童保育で働いてますが、
なぜか低学年の女の子は胸触ってくるイメージあります。笑
親に直接いうのは角が立ちますし
もう遊ばせないようにしてフェードアウトするしかないかと思います。
あとは、きつめに怒るかですね。
どうするにせよ、その図々しさはしぶとそうです💦

普通に無理ですね。ご近所だからこそ言ったほうが良いと思います!今既にそれならこれから成長したらさらにひどくなりますよ💦💦
躾がなってないな…て思いました。親もそういう人なのかな。と…

はじめてのママリ

ウチも隣近所の子供と遊ばせますが家にはあげません!
家で遊ぶ時はそのおうちの人がいいと言ったときだけと言ってます。

幸いご近所さんもそのような方達なのですが。
お家の中はだめだよ!と毅然と言うしかないと思います。

ドレミファ♪

放置子ぽい感じですよね😅
親御さんにとりあえずコロナがあるからあまり人の出入りをさせたくないとかちょっとおばちゃん具合悪いんだーとか息子◯◯ちゃんお熱でてねーとか言うのはどうでしょう
春休みもあるのでこれから遊び相手の宛にされるのも嫌なので😓

あかり

うちは夫婦で教員なので、その手の子どもは即門前払いですねー。そもそも、絶対家にはあげないです。何かあったら責任とるのは自分ですし。

ご存知かと思いますが、お子さん2歳ならまだそんなに友達と遊ぶのが必要な発達段階じゃないです。無理に遊ばせなくて大丈夫ですよ〜😊
幼稚園や保育園に行きだす3歳くらいからで充分かと。
別に幼稚園いかなくて、友達経験なくたって、色んな人と関わりがあれば問題ないです。小学校いくでしょうし。

家に入っていーい?
ってきたら、家の中には入れないって、怖い顔して伝えたらいいですよ。
なんで?ってきいてきたら、家に入って、怪我したり病気したりした時に〇〇ちゃんのお母さんが困るからだと伝えます。

怖い口調で結構です。
口調が無理なら仁王立ちして腕組んだらいいです。
小1なんてませた口達者な高学年と比べたら簡単ですよ。
子どものいる前で家の鍵あけないこと、子ども自ら立ち去るようにしなきゃです。

息子さんの将来のお友達が、、、って心配は無用です。男の子だし、子どもは子ども自身の力で友達作っていきますよ!!

もし、親が文句言ってきたら、最初に子どものことをめちゃくちゃ褒めた上で、小1の子たちにも良い面あるでしょうからね!!その後、自宅での怪我や病気の責任を負えないこと、親自身に伝えたらいいです。

ふわふわ

すみません その後どうなりましたか??
今全く同じ状況です…
一度家に入れてしまい毎日のようにきます。
疲れてきました。
親は共働きで たまにばぁばが顔出して すみませんって言ってきます。