※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

左手の腱鞘炎が悩みで、出産後も痛みが続いています。湿布を使いながら動かすのが難しい状況。注射や手術は怖いけど検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産育児の前から左手の腱鞘炎に悩まされてました。
息子の時はそこまで頻繁に腱鞘炎になったり落ち着いたりという感じだったのですが息子が1歳すぎから痛くなったり落ち着いたり痛くなったら数日痛いままだったりで悩んでます。
娘が産まれる2ヶ月、3か月前から産まれるまでは痛みが出ることはありませんでした。
出産が終わり退院して家に帰ってきてからまた痛んだり落ち着いたりを繰り返しています。
痛みのある時は湿布をしてなるべく動かさないようにとは思っていますが動かさないようにするのは無理なので湿布で痛みを取ろうとしています。
旦那にも心配をかけたくないので通院も今のところは考えてません。(完璧には治らないのは分かってますし痛みが取れてもまた再発することも分かっているので病院に行かなくてもと思ってしまいます)
腱鞘炎の部分に注射をするのは物凄い痛みを伴うと聞いたことがあるので怖くてしたくありません。
あまりにも繰り返しなるようであれば日帰りで手術が出来るのであればしたいと考えてますがさすがに旦那の仕事上休むことも出来ないのでそれも悩んでいます。
同じように経験された方はどのように乗り越えましたか?
教えてください😭

コメント

私は仕事が原因だと思いますが、1年ほど前初めて右腕が腱鞘炎になりました。
仕事にも支障が出るため病院には行きましたが、頻繁に通院することはできず、病院で教えてもらったテーピングを数ヶ月続けました。テープはきれたらドラッグストアで購入し、100均で買ったサポーターをかぶせ、多少でも右腕にかかる負担を減らすようにしていました。
長くても半年くらいで治るはずと病院で言われましたが、本当に半年くらいで良くなりました。今のところ再発はしていません。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます😊
    私は中学3年の時に原因が分からないのですが急に痛みが出てただ手首を捻っただけだと私と親は思ってましたが2週間か3週間経っても痛みは変わらず、逆に悪化してる感じでした。
    それから病院に行きそこで腱鞘炎ということに気づきました。
    それから治ってからまた痛みが出た時には病院で教わったテーピングの仕方をしてましたが肌があまり強いわけじゃないのでテーピングでかぶれてしまい数時間もしないうちにテーピングを剥がし湿布で冷やしている状態です。
    あまりにも痛みが続くようならまた、病院に通い(毎日とはいかないと思いますが)治していきたいと思います😊

• 3月19日

退会ユーザー

たしかに、かゆくなったりかぶれたりしやすいですよね💦
    私は初めての経験でしたが、意外と腱鞘炎の経験があるってママ友も多くてびっくりもしました。痛みは言わなきゃ他人にはわからないものですが、みんな頑張ってますね😂

まだまだお子さん2人とも、たくさんの抱っこが必要な時期で大変だと思いますが、少しでも早く痛みが和らぐといいですね😌

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    1日でも早く痛みが和らぐようにお家のことも手を抜きながら息子と娘を抱っこしたり頑張ります💪

• 3月19日