※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳までに箸を上手に使えないと脳の発達に悪いと聞いてショックです。自分で食べない子供に悩んでいます。

4歳までに箸をうまく使えるようにならないと脳の発達に悪いと聞いてショックです😣そういうお話を聞いたことはありますか?
うちの子は、甘えん坊で、なかなか自分で食べてくれなくて💦

コメント

ぽん

初めて聞きました🤭🤭🤭
でも海外ってお箸使わないですよねー?
関係なさそう、、、、

みき

知らなかった…でも変に癖がつくと直すのが大変ですよね💦長女を直すのがめちゃくちゃ大変です…

たま

幼稚園のお誕生日会で一緒にお昼たべるけど
みんな年少のうちにお箸使ってるので使えるようになるとはおもいますが
脳の発達とは知りませんでした💦

おもち

4歳というと年少さんですよね?聞いたことないです!年少年中と何度か担任してきましたが…年度末でも半々かそれ以下でしたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
お箸に気を取られて、それ以前の食べ方や座り方などがめちゃくちゃだったり、スプーンフォークが握り持ちのままな子が多かったり…。
本人の興味に合わせて小学生になるまでに使えればOKだと思います👌🏻

yuki

保育・発達の勉強していましたが初めてききました😅

手を動かすのは脳の活性化に繋がるので確かに良いとは言われてますがやらないから悪い方に行く~とは聞かないです💦

福祉現場では積極的に手先使う作業取り入れますがね🤔

因みに私は小学校に入る時にお箸のテストがあったので、そのあたりがラインじゃないですか?
息子の園は年少お箸禁止なので今からですよ!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊確かに、海外はお箸使いませんものね✨
そう思ったらほっとしました😊