※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出生前診断について、30歳で体外受精で妊娠中の方が、AMHや甲状腺機能低下症のこともあり、検査を受けるべきか悩んでいます。適切な検査についても知りたいです。

気分を害する質問であれば申し訳ありません。

出生前診断について伺いたいです。
現在30歳旦那は31歳で体外受精で授かり、
明日から10週です。
不妊の原因としてAMHが低いことと、
甲状腺機能低下症がありましたが
現在は数値が安定しており服薬はしておりません。

出生前診断についてまだ調べてもないのですが、
同い年のいとこが先日出産した赤ちゃんがダウン症であったこともあり、少し気になっております。

私のような場合診断を受けた方がよいでしょうか。
またどのような検査がおすすめでしょうか。

コメント

チミー:-)

受けた方がいいかというより、子育てをする親(夫婦)が染色体異常の子供に対してどう考えるかだと思います☺️
どんな子供でも育てる思いがあるなら検査する必要はないと思います✨
周りがなんと言おうと育てるのはあなた達夫婦なので、ご主人としっかり話し合うといいと思います✨
ちなみにうちは上の子に持病があり、二人目に染色体異常の子供だと二人とも育てていくのは無理と判断したので出生前検査しました。

カメ🐢

診断を受けた方がいいか?というより、旦那様と話し合って必要だと思うなら受ければいいと思います。どんな子供が産まれても育てて行く覚悟があれば受ける必要はありませんし、どうしても不安ならば、受ければいいと思います。ただ、出生前診断を受けるのであれば、もしダウン症と診断が下された場合、どうするのか、ご夫婦でしっかり話し合われてから検査されることをお勧めします。

現在妊娠10週なので、血液検査で診断できるNIPTが受けられますが、年齢が35歳以下のため、無認可の施設でしか受けることができません。あとは、初期のクアトロ検査や胎児スクリーニングなどが受けられると思います。

しぃあ

1人目の時、36歳で顕微で授かり、私は気になっていたが、主人がどんな子でも受け入れる。うちは不妊治療長かったから、授かっただけでも良いじゃん。1人目なんだし。って言われ、やりませんでした。
が、2人目の今、やる事にしました。私が38歳で顕微での授かりです。主人は6歳上です。
私達が死んだ後、1人目に負担がかかる事は、なるべく回避したい…という思いからです。

出生前診断を受けた方が良いかは、ご夫婦の考え次第かと。
受けられる検査は、色々あると思うのですが、物によってはグレーゾーンだったりして、余計に苦しむ結果になる事も考えられます。はっきりさせたいなら、流産リスクもあるけど、確定検査の羊水検査ですかね。
私はNIPT受けて、1つでも陽性出たら羊水検査と決めています。

ルー☆

受けた方がいいとは誰も言えません。たまごさんとご主人が受けたいのか受けたくないのかです。
出生前診断も種類があります。リスクはないけど確率を出すだけのクアトロ、コンバインド検査(オスカー検査)。リスクはあるけど確定検査である絨毛検査や羊水検査。NIPTもありますが35才以下は無認可のところでしか受けられません。
安易に受けることだけはお勧めしません。出生前診断は安心する為に受けるものではありません。何かあった時にはどのような判断を下すのかご夫婦の意見をしっかり話し合ってからでないとただ不安と後悔に繋がるだけです。
私は30歳で12週のコンバインド検査受けました。持病があり、赤ちゃんに何かあった場合は諦めることを夫婦で決めたうえで受けました。
こちらはリスク無しの確率だけだす検査ですが精度96 %です。もちろん何かあれば確定検査までやると決めて受けました。
まずはご夫婦でしっかりとご相談されることが大事です。また検査を受ける時は絶対遺伝カウンセリングがある所がいいです。どうして検査をするのか、検査した後どうするのか再度よく考えることが出来ます。
長文失礼致しました。どうかよく考えて決断なさって下さい。

私は
自然に授かりましたが
血液検査しました🤔

受けた方がいい?と聞かれたら
夫婦の考えだと思ってます。

リスクもありますし😥

しかも
羊水検査じゃないと
確実なものは出ません😭

さらに
受けて何もなくても
産まれてから自閉症 ってこともあります