※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、21日の女の子がうんちが出ず、ぐずっている状況です。綿棒で刺激するか迷っています。要相談です。

赤ちゃんの便秘についてです。
生後21日の女の子で一昨日までは1日平均5回ほどうんちをする子でした。
しかし、昨日は丸1日出ておらず、夜中に1度沢山うんちが出ました。
それからまた出ていません。おしっこはしっかり出ています。
うんちが出ていないからなのか、おっぱい、ミルクを飲んでも寝てくれる時間は1時間程度で、起きてからは何をしてもぐずってます。
今日に至っては朝10時くらいからずっと起きてます。
こんなもんなのでしょうか…?
魔の3週目というやつなのか、うんちが溜まってて苦しいのか…
綿棒で刺激してあげるべきですかね?数日うんちが出てないわけではないのでやるには早いかなとも思うのですが

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ちょこ

その頃は1日出なかったら綿棒浣腸してあげてくださいと言われてましたね😢
してみてもいいかも知れませんね🤔

• おさるぽん

おさるぽん

お返事ありがとうございます。
    1度やってあげた方が良さそうですね😭
    やったことがないので不安ですが…
    頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月19日
  • ちょこ

ちょこ

大人用綿棒にオリーブオイルかベビーオイルつけて綿棒の綿が隠れるまで入れてクルクル回してみてください☺️

うんちが💩発射してくるかも知れないので、新聞とかビニール敷いた方がいいですよ☺️

スッキリするといいですね😆💦

• 3月19日
  • おさるぽん

おさるぽん

綿棒はベビー用のやつの方がいいですかね?🤔

うんちが発射!!💩それは危険ですね☺️笑
    ビニール袋を敷いてチャレンジします💪

はい😭そう願います😭
    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️♥️

• 3月19日
  • ちょこ

ちょこ

大人用がいいですよ😆

• 3月19日
  • おさるぽん

おさるぽん

大人用ですね!やってみます✨
    ありがとうございます☺️💕

• 3月19日
ママリ

母乳とミルクの比率が変わるとうんちの出るタイミングや量が変わったりしますがどうですか?
うちは1ヶ月半までほぼミルクで、1日か2日に大量に1回でしたが、母乳よりになったら、1日少しずつを2回とかになりました。
あと、母乳も私がヨーグルトを食べないときはなかなかうんちがでませんできた。今は毎日食べるようにしてます。
ミルクを変えても違うみたいですね。(変えたことないので聞いた話です)

機嫌が悪いことや寝ないのは魔の3週目かもしれませんね💦
ほんとに泣き続けたりして娘も大変でした。1ヶ月半ぐらいから、成長して楽になりましたよ😃

• おさるぽん

おさるぽん

お返事ありがとうございます!
    今は混合であげてます😊おっぱいあげて泣く時はミルク追加であげるのと、夜寝かしつける前はミルクのみであげてます。比率…ミルクの量が増えたかもしれないです!

ヨーグルト!私も食べてみます💪✨

これがやはり魔の3週目というやつですね😂精神的に結構参りますね(*_*)でも、少しの間だと思って乗り切ります😎
    ののさんもお疲れ様でした!乗り切る方法で何かオススメはありますか?

丁寧なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

混合だと分かりにくいですけど、もしかしたら、影響あるかもですね😄
    ヨーグルトいつも食べてるんですが、買い忘れて食べなかった1週間便秘気味で、また食べ始めたら解消されたので、多分ヨーグルトだ!と思ってます(笑)
    個人差はあると思いますが、効果あると良いですね😊
    もしかしたら他の食材とかでも娘さんに合うものあるかもしれませんね😀

魔の3週目辛くて一緒に泣いてたことありました😂
    一対一辛いですよね💦
    何で泣いてるのかも分からず😫辛い時期でしたが、赤ちゃんがお腹の中からでたことに気付いて怖くて泣いてるんだよと聞いて、え、かわいそう😭新しい環境、そりゃ怖いよね😭って思ったら、なんか愛しくなってきてだいぶ冷静になりました😊
    あとは抱っこ魔だったのでテレビずっと見てたり、好きな音楽聞いたりして気分そらしてました😀

• 3月19日
  • おさるぽん

おさるぽん

ヨーグルト好きなので今日から毎日食べてみようと思います☺️効果があると信じます✨笑
    確かに!色々と腸活(?)に良さそうな食べ物試してみるのもありですね🤩

私もお昼間はまだ耐えれるんですが、夜になると辛くて一緒に泣いちゃいます😂泣くとそれが伝わって良くないって聞くので我慢したりしてましたが、我慢出来ない時もありますよね。
    そうですよね〜。赤ちゃんもびっくりですよね☺️
    なるほどですね😊寝るんだからと部屋を暗くしてテレビとかもつけずにしてたりしてました!気にしすぎも良くないですね🙂
    私もリラックスして乗り切ろうと思います🙋
    いい事が聞けて気持ちも楽になりました🥳

最後まで丁寧なアドバイスありがとうございました!💗✨

• 3月19日
いっち

私も新生児の頃はウンチが夕方までに出なかったら、すぐ綿棒で浣腸してあげてましたよ((*´∀`*))

• おさるぽん

おさるぽん

お返事ありがとうございます!

なるほど!割とすぐやってあげても大丈夫なんですね😊やったことないので不安ですが挑戦してみたいと思います💪

アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
いっち

最初はハードル高く考えてたんですけど、全然日常的にしてあげてました✨

初回は緊張しましたが、綿棒の先がすっぽり入ったら優しくお尻の穴を広げるイメージでグルグルって回してあげてました!
頑張って下さい!(^^)

• おさるぽん

おさるぽん

やっぱり最初はなんだかハードル高く感じますよね😂
    それを聞いて少し安心しました🙌🏻

頑張ってみます💪✨

丁寧にアドバイスありがとうございました🙇‍♂️💕

• 3月19日
  • いっち

いっち

上の方も書かれてますが、うちはほとんどの場合、浣腸と同時にウンチがニューって出てきたのでベットシート二枚敷いてました。
    お尻を持ち上げて拭いたら
    汚れたシートをピッと引いて綺麗にしてやってました✨

私は新生児の頃は眠気と疲れで記憶あんまりないですが、とにかく必死でした💦

息抜きし辛いと思いますが、なんとか栄養と休息を取りながら乗り切って下さい!!

• 3月19日
  • いっち

いっち

上の記載、ペットシート🐈の間違いです💦

• 3月19日
  • おさるぽん

おさるぽん

やはりうんちが発射してくるかもなのですね💩😂

ペットシーツ!いいですね!うちにわんちゃんいるので、丁度ありますし☺️🐶

やはり皆さんそんな感じですよね😂初めてで分からないことだらけですし…😭😭
    いっちさんもお疲れ様でした🙏新生児期が過ぎたら過ぎたでまた違う大変さも出てくるんでしょうね😂

お優しいお気遣いありがとうございます😭💕その言葉に救われます🙇‍♂️

いっちさんも体調などお気をつけくださいね!

最後まで丁寧にアドバイスありがとうございました🙋♥️

• 3月19日