※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

高知市のあおい保育園に4月入園予定。説明会と入園式が同日で準備が心配。着替えや布団は購入しようか。指定品はあるか不安。教えてください。

高知市のあおい保育園に4月から入園予定です。
説明会と入園式が4月1日で同じ日になっているようで、準備物などどうすればいいのか悩んでいます。

説明会のあと色々揃えるとなると4月2日から預けるのは難しいのではと思っています。

また着替えやお昼寝布団などわかる範囲で購入しておこうかと思っていますが、きまりや指定などはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

コメント

ririharuru

4年前に息子が通っていましたが変わってなければ、
着替えは普段着とオムツに名前を書いて数枚、着替え袋に入れて持たせて自分のロッカーがあるので親が朝、引き出しに入れるみたいなスタイルでした。体操服と帽子は指定のやつを注文するみたいです。後、おしぼり入れも指定のやつでした。
防災頭巾がいると言われ作りました。月に一度お弁当の日があります。

• はち

はち

お返事遅くなりすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    指定の物があるということは勝手に何か購入するのはやめておいたほうが良さそうですね🤔

お弁当あるとは😅頑張ります!

• 3月20日
  • mama

mama

子供が通ってます。
    お手拭きタオル1枚、紐付きタオル1枚、水筒は毎日持っていきます。お昼寝布団は1歳クラスまで必要で、2歳クラスからはベッドになります。
    通園バッグや、おしぼり入れ、通園着、帽子、体操服などは入園式の時購入しました。

• 3月20日
  • はち

はち

コメントありがとうございます✨
    詳しい情報ありがとうございます!
    準備物は説明会のあと買いに行きましたか?🤔
    大変ではなかったですか?💦

• 3月21日
  • mama

mama

買いにいきました!自分達で買うものはそれほどないので、大丈夫でした!みなさん次の日からさっそく慣らし保育始めてます😄

• 3月21日
  • はち

はち

説明会の後に買いに行ったので間に合うのですね!
    安心しました😭
    慣らし保育も次の日から始められるのですね!そこも不安だったので教えて下さりありがとうございました😭✨

• 3月21日
こん

慣らし保育の期間と説明会の時に必要な金額を確認したく2月末頃にあおい保育園に電話をしました☺️
その際に私も準備物とか気になって聞いたのですが、サイズの決まりもあるので説明会の後にご購入いただくことをおすすめしますと仰っておりました💡
指定のものも多そうなので、説明会後に買おうと思ってました!
手作りしなきゃいけないものもないそうです(持ち物にマークつけたり?はあるそうです)
あと、お昼寝布団はよくベビー用品店に売っているものであれば問題ないと言われました!枕は使ってないそうです。
2月末に伺ったので最新の情報じゃないかもしれませんが、参考までに良ければ…☺️

• はち

はち

コメントありがとうございます✨
    私も保育園には電話してみたのですが上手く聞くことができず困っていたとこでした😭
    やはり説明会の後に買いに行くのが良いのですね💡
    焦らず揃えていこうと思います☺️
    貴重な情報ありがとうございました✨
    安心して4月を迎えられそうです✨

• 3月21日