※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

身内に不幸があったため急遽子供を連れて帰省することになりました。生…

身内に不幸があったため急遽子供を連れて帰省することになりました。

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機(2時間弱)高速バス(3時間)を乗り継いで帰らなければなりません。
夫は事情があり自宅で留守番し、私と子供の2人で帰ります。
着替えなどの荷物は先に宅配便で送り、おむつやベビーソープなどの消耗品は帰省先で調達する予定で、移動日は必要最低限の荷物のみにしようと思っています。

その際ベビーカーは持っていったほうが楽だと思っているのですがどうでしょうか?
飛行機はできるはずですが、高速バスで預けることはできるでしょうか?
また、移動の際に持っていったほうが良いものや、気をつけておいたほうが良いことがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

たる

高速バスもトランクルームに、乗せれるとは思います。
でもこんな時期ですし、その移動自体が心配ですね😢
絶対に行かないと…なら仕方ないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです…こんな時期で心配してます。
    色々考えたのですがどうしても連れて行かないと厳しい状況でして💦
    飛行機も高速バスもガラガラみたいなのでそこは少し気が楽です。高速バスでも預けられるならベビーカー持っていこうと思います。ありがとうございます😊

    • 3月19日
mamat

わたしは3ヶ月の時に2回飛行機乗りました!乗ってる時間は1時間くらいでしたが、、
1回目は私の両親、2回目は私1人でした!
ベビーカーに荷物を乗せて、抱っこ紐で移動して、荷物預けちゃえば後は楽ですね!
ミルクのセットと着替えだけ手持ちで持って乗りました!
泣かないか心配でドキドキして疲労は溜まりますが思ってたよりも周りの人は優しいので大丈夫ですよ☺️
今乗る人数も少ないのでそれは安心ですよね☺️
飛行機は荷物返却の時にベビーカー1番始めに流れて来ますよ👶

  • mamat

    mamat

    追加で、、飛行機でベビーカー預ける時に袋付けてくれるので、それをとっておいてバスでも使えると思います!!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も飛行時間は1時間半ぐらいなのですが、機内に居る時間となると2時間ぐらいかなと思います…!機内にはおむつやおしりふきは持っていきませんでしたか?着替えのみ持ち込んだ理由をぜひ教えていただきたいです🙏
    袋ついてくるんですね!それをバスに預ける時にも使いまわせそうなのですね😂有益な情報ありがとうございます!
    飛行機が空いているのでCAさんに頼りまくろうと思っています😊

    • 3月19日
  • mamat

    mamat

    オムツとおしりふき、着替え、ミルクのセット、抱っこ紐を持っていきましたよ!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!ありがとうございます😄

    • 3月19日
二人娘

移動手段以外でベビーカーを使う場面があれば持っていきますが、そうでなければかなりの荷物になるので抱っこ紐で乗り切るほうが楽かもしれません。
移動の際には液体ミルクと哺乳瓶は念のため持っておいた方がいいかと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    斎場などで居場所に困ることが多そうなのでベビーカー持って行こうかと思いました💦できるだけ移動は抱っこ紐のみで乗り切ろうかと思います!
    液体ミルクと哺乳瓶も準備しておきます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月19日
あき

6ヶ月と1歳2ヶ月の時に飛行機を使って遠出をしましたが、ベビーカーは持参しました!
間の移動の時に便利でした!
高速バスでも預かってくれました😊
もし普段から抱っこ紐も使うようでしたら、荷物にはなりますが一緒に持っていく方が良いと思います!
あとは飛行機で耳抜きのために授乳すると良いみたいなので、完母なら授乳ケープを持っていた方が便利だと思います!
まだお子さん小さいし急な帰省で大変だし不安だと思います💦
気をつけて行ってきてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ紐も一緒に持っていくつもりです😊子供は抱っこ紐で、荷物は極限までコンパクトにしてベビーカーに乗せて移動できたら楽ですよね💦
    やはり耳抜き必要ですよね…初めてのことなので耳の違和感でギャン泣きしないかとても不安です😓
    授乳ポンチョ持っているので着ていきます。優しいお心遣いまでありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
ママリ

私も4ヶ月のとき危篤状態で一度、飛行機とバス、電車で5時間かかる実家に帰省しました。そのときは抱っこひもだけで帰ったのですがリュックと抱っこひもだけでは肩やられて疲労が凄かったです😭
5ヶ月のとき亡くなったのでそのときはベビーカー持っていきました!荷物乗せれるし、子どもも身体のばして寝れるので持っていって良かったです!バスもキャリーとか入れるところにあずけれるので問題なしでしたよ🙆‍♀️
私はとにかく喉がかわきました!一人というプレッシャー?😂水分補給できるもの持っていった方がいいです笑
あと飛行機がとぶときも気圧で赤ちゃん泣いたりするので哺乳瓶とかで水分とれるように準備しといた方がいいですよ!おしゃぶりするならそれでもいいかもしれせん。
お昼寝の時間を計算して移動中寝てくれるように朝早く起こしたり調整もしました!あと飛行機やバスの席は他の方の迷惑にならないよう一番前か一番後ろを取るようにしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても参考になります!
    ベビーカーを高速バスに預けた時は畳んで横向きで入れましたか?
    私が乗るバス、いつも自分でトランクルームに入れないといけないのですが、いまいちイメージがつかず…。また汚くないか心配で覆う袋のようなものがあったほうが良いでしょうか💦
    哺乳瓶は持っていくリストにいれました🙇‍♀️授乳やお昼寝の時間の調整大変ですよね…たしかに神経使いすぎて喉渇きそうなので空港で水買います!ありがとうございます。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    バスは畳んで横向きで入れしたよ!
    私の場合、電車→飛行機→バスの順番だったので飛行機でビニール袋をかけてくれるので空港から出てるバスだったので袋とらずに乗せましたよ🙆‍♀️それだと汚れないのでオススメです👍
    自分で入れるの大変そうですね😱それだと抱っこよりおんぶの方が安全に動けそうですね!
    ちなみに飛行機では車輪出した状態でいつも袋に包んでくださるのでコロコロしながら運べますよ😃

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空港降りたところまで母が迎えに来てくれることになったのでいくらか楽になりそうです💦
    袋そのままにして横向きで入れるようにします〜!ありがとうございます💕
    それでは行ってきます!

    • 3月20日
ままり

生後1ヶ月の時に帰省で飛行機乗りました!
その時は旦那もいて、自分たちの荷物とベビーカーを持って行きましたが、正直大人二人いてもベビーカーはかなりの大荷物になります...
飛行機の中でずっと抱っこしてるのもなかなか辛いですし、もし抱っこ紐で寝てくれるなら断然抱っこ紐をお勧めします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ紐で移動は考えています…!が帰省先で必要になる場面がありそうでベビーカーも持ち込むようにしようかと思っています。
    一応ベビーカーは軽量タイプのものを持ち込む予定なのですが、1人では辛いでしょうか…バタバタしている上に考えることがたくさんで不安しかありません😂

    • 3月19日