※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが1回120mlのミルクを飲むのは多いか心配。範囲内だが個人差あり。安心してください。

生後22日目の娘👶🎀のミルクの量についてです。
母乳がほぼ出ないので、ほぼ完ミ状態なのですが、
今、1日で1回100mlを7回ほど飲ませています😌
先日100mlに増やしたばかりなのですが、
1時間半くらい経つとお腹すいたような感じにしていたり、
なかなか眠らなかったりします💦
この時期で1回120mlは多いですかね?🙄
飲ませてた方いらっしゃいますか?
ミルクの箱には半月〜1ヶ月は100〜120mlと書いてあり、
範囲内だとは思うのですが…😅
個人差はあると思いますが一気に120ml大丈夫かな⁉️と
気になってしまいました😓

コメント

emma

うちの娘が生後22日のときも100mlであげてました。
でも1日8回でしたよ。
100ml飲んでも物足りなさそうにしているときもあれば、飲みきらないときもあったので、
ミルク缶の数値は目安だからと思って1日で帳尻合わせるようにしてましたよ。
(1回100ml×8回=1日800mlだから、1日7回の授乳なら1回のミルク量は110mlでも平気だな〜みたいな)
分かりづらくてすみません。
赤ちゃん本人が120でも10〜30分で飲み切れるなら飲ませていいと思いますよ。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😌
    emmaさんは、寝ていても3時間ごとに起こしてミルクあげていましたか?💦うちの娘は、夜から夜中にかけて、4時間から5時間近く寝ることがあり、まめに3時間ごとに起こして飲ませていません😓なので今1日7回になってしまっています😅
    昨日初めて120ml一回あげましたが、15分くらいで飲み切りました🙄
    120作って飲めるだけ飲ませようと思ったらしっかり全部飲み切ったのでびっくりしました😅💦
    長く寝た後は100mlでは特に足りないのかもしれないですね…😓

    • 3月19日
  • emma

    emma

    4〜5時間寝ること、ありましたよ〜。
    そういうときは寝かせて、起きて泣き出したら多めにあげてました。
    15分で飲めちゃって満足するようなら、それが今のお子さんの適正量なのかもしれませんね😊
    多めに飲ませたあとで吐き戻しも多いようなら、それは飲ませすぎかもしれないので、減らしたほうがいいと思いますけど。
    日々様子を見ながら増減させるのがいいと思います👌

    • 3月19日
  • まる

    まる

    4〜5時間寝ることあったんですね😭💦長く寝た後とかは調整してあげてみます!
    吐き戻しもゲップした後でも少しある時もあるので、様子見ながら調節してみます‼︎
    ありがとうございました😊✨

    • 3月19日
つい

うちの子達はその時期は100作って、90〜100飲む感じでした。母乳は1人片乳5分で10mlくらいだったと思います。病院で1か月検診までは3時間おきに授乳と言われたので、1日8回授乳してました!ちなみにうちのは2人とも小さめBabyです。

ちなみに100は何分くらいで飲み切りますか?5分とかで飲んじゃうなら足りないと思います!
1度あげてみて、3時間もつならそれでも大丈夫だと思いますよ♡

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😌
    母乳はほとんど出ていなくて、1時間半くらいでぐずった時とか、口寂しそうな時とかに吸わせている程度です💦
    うちの病院では1ヶ月まで3時間おきにと厳しくは言われなかったので、ぐっすり寝ている時は無理に起こしていません😅💦

    100は10分から15分くらいでらのみ切ります😓大体100飲んだらそのまま寝落ちしてたんですが、最近飲み終わって寝てると思って置いたらすぐ覚醒します😱💦そしてすぐに口を動かしたり、自分の手を吸っています😅💦

    • 3月19日