※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が抱っこでないと寝ず、泣き止まない悩み。対処法や将来の改善について相談。

8キロの男の子です。
朝から晩まで、抱っこでないと寝ません。
重すぎても心身共に限界です。

日中は置くこともできません。
だっこゆらゆらで寝た後、置けば必ず、
5分後くらいに泣いて起きます。
布団の温度、モロー封じのおくるみ、置くタイミング、色々試しましたが、ダメです。
添い乳も試しましたが、すぐ泣いて起きます。

起きる、泣く、おむつ替え、授乳、置いておもちゃなどであやす(ここで離れるとギャン泣きなので離れられない)、眠くてぐずる、だっこゆらゆら(座ったり止まるとギャン泣き)、寝る、座る(置くと泣いて起きるのでそーーっと座って起きるまで何もできない)、身体中がバキバキに痛くて苦しくてたまりません。
これをエンドレスリピートです。

もう限界です😭😭😭😭😭
多少の泣きなら目を離せるとは思いますが、
息子のギャン泣きはほんとに激しくて、
すぐに真っ赤になり、息が止まりそうになり、
オゲエエエエ!ウゲエエエエ!とえづきまくるので、目が離せません。
トイレも限界までいけません。ごはんもたべれません。
普通に泣くってことがまずないです。
常にギャン泣きです。

夜は同じように置くのに5回くらい失敗し続けて、6回目くらいにやっと置けて、モロー封じにバスタオルで手だけ巻いて寝ます。
ここは夫と交代でやるので、なんとか正気を保っていられますが、でもそろそろもう気が狂いそうです。

このままやっていくしかないでしょうか?
もう、限界です、
いつか楽になるんでしょうか?
ベッドに寝転んだ状態から、トントンなり添い寝なりして、自然に寝れるようになるんでしょうか?
泣かせ続けてトレーニングするしかないんでしょうか?
でも上記の通り、激しく泣くので息子も大人も死にそうです。
辛くてたまりません。

コメント

みい

ミルク増やしたり、おしゃぶりに少し頼ってもダメですか?😭 うちもギャン泣きがすごく、泣いたら顔が白くなるくらいだったんですが上記のものを試したら変わりました!

• ママリ

ママリ

混合なのですが、母乳とミルク、しこたまあげてます😭
    おしゃぶりは何種類も試したのですが、どれも、ぺっ!っと吐き出してダメでした…

• 3月19日
2児ママ

日中だったら友達に教えてもらった、トッポンチ―ノというものはどうでしょう?
背中スイッチ防止に結構有名みたいです。
お値段は少々高いですし、全ての子に効くかは分かりませんが💦💦💦
あとはスワドルアップというものをうちは夜着させてます。これはモロ―反射防止です。
どちらもここで説明するよりはネット検索して、口コミ見ていただいたほうが早いと思いますので、ぜひ参考までに✨
寝るようになってくれればいいのですが😭

• ママリ

ママリ

息子は普通よりかなり大きいので、抱っこ布団からははみ出してしまうのと、これ以上重くなると持ちきれずキツイです😭
    夜は置くときに、お尻がついただけで起きるので、モロー防止以前の問題なんです😭
    でもアドバイスありがとうございます😖🙏

• 3月19日
  • 2児ママ

2児ママ

あとはうちは一緒に倒れこみながら腕まくらしたまま寝ると寝てくれます!
    その間何も出来ませんが、睡眠不足解消にはいいかなと...

• 3月19日
ママ

うちの息子も泣くと凄かったですが、寝かしつけは泣こうが喚こうが背中をトントンひたすら何時間も何日も粘り強く繰り返してやっと寝るようになりました‼️はじめの頃は泣き疲れて寝てましたが、だんだんトントンしながら静かに寝るようになりました👍

最初は泣き声聞きながらイライラしながらトントンしてましたが、一時間くらい過ぎたらよくこんな泣けるなぁ凄いなぁとトントンしながら冷静に無言で見てました😅

泣きすぎて吐きそうになったりしてるの見るとかわいそうで抱っこしようかなと思っちゃいますが、ここで負けてられるかと心を鬼にしてひたすらトントンでした💨あの頃はもう意地でしたね~😅
私は抱っこのしすぎで腱鞘炎になって日常生活も大変だったので、おもちさんも気をつけてくださいね‼️

はじめてのママリ🔰

その後どうなったか教えてください😭😭
6か月になるのに全く同じ状況です…つらいです

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    9.5キロ突破しましたが、いまだに寝かしつけは抱っこゆらゆらで寝かせてます…
    でも、たまにベッドに置けるようになりました!

何度か置いたまま添い寝での寝かしつけに成功したことがあって、それから、たまに置けるようになりました。

置いたままの寝かしつけのコツは、とにかくひたすら機嫌を良くさせておくことでした。
    寝かせようとするのではなく、泣かせないようにする、これに徹しました。
    声を上げて笑わせるようにしたら笑い疲れてねました。
    それはそれでめっちゃ疲れるんですが…
    それが一回成功したあとは、スイッチが入ったかのように、1週間くらい連続で置いたまま寝させることができましたが、メンタルリープに入ってまたダメになりました😭

グズリがひどい件についても、メンタルリープで、うちはもうすぐ7ヶ月ですが、6ヶ月に入る前〜先々週くらいまで、地獄のようでした。
    ママリさんのお子さんも6ヶ月でしたら、ちょうどメンタルリープの時期ではないでしょうか?
    これがあけたらぐずりなどは少しは楽になると思います😣

メンタルリープ開けたあと、またたまに置いて寝るようになって、それがだめでも、抱っこで寝かしつけたあと、たまに置けるようになった感じです!

ジャンパルーにのせておけば、一人で遊べるようにもなりました。
    その間家事ができます。
    でもジャンパルーには長時間はのせておけないので、のせていないときは、相変わらず離れるとギャン泣き&寝返りやずりばいで危ないので、ハイローチェア にのせて、トイレの中までも連れて行きます😭

参考になれば幸いです😃

• 7月8日