※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モトモト
子育て・グッズ

Eテレにはまってしまい、テレビを制限したいが、子供が怒ります。教育上の影響や異常なテレビ好きへの心配があります。

1ヶ月ほど前からEテレにはまってしまい、起床時から寝るまでずっとテレビをせがみます。
求められるだけ見せていたら、トータル2~3時間にはなります。
テレビやスマホの見すぎは良くないと聞くので、時間を設けて制限したいのですが、今日はたくさん見たからもうダメよ、と言い聞かせてもギャン泣き怒ります。他の遊びに誘っても聞く耳持たずです。

番組から学ぶことも多いと思いますが、こんなに見せていていいのだろうかと不安です。見ている間は家事は進むので助かりますが、教育上どうなんだろうと。
まだ言葉が分からない年齢なので、言い聞かせても仕方ないし、せっかく興味を持ったものを取り上げないで好きなだけ見せようかとは思うのですが。
このまま異常なほどのテレビ好きになってしまわないかと心配です。

コメント

メメ

そんな時期ありますよねー。
うちもよくEテレ見てましたよ☺️
私はあんまり気にせず垂れ流しタイプでしたが、それでも今は
「はい、これ見たらもうおしまいね」
が通じるので多少見せても異常なほどの…にはならないんじゃないでしょうか?
寧ろ厳しく制限した方が依存する傾向は強いかなと思います。

  • モトモト

    モトモト

    ありがとうございます!そうですよね、きっと今の時期だけかなと思い、見たいだけ見せています。
    3歳にもなれば親の言うことも理解しテレビの時間も守るようになるのですね。
    うちも時期を見てルール決めしていきたいと思います。

    • 3月26日
deleted user

うちも家にいる間は「あれみたい!これみたい!」と言ってテレビついている時間が長いです💦
でもついているだけで他の遊びをしていて見ていないときもあるなと気づきました😄
見ていないからといって消すと怒るので聞いてはいるのかな😅
「見たい!」と主張することもありますが「もういい」と言って自分でテレビ消したりするようにもなったので遊びの幅が広がってテレビへの執着心も減ってきたように思います😊

小児科の先生には「今はブンバボンじゃないのかな?上手く体遊び取り入れてて体の使い方も覚えてくれるからおかあさんといっしょいいよ😊お母さんも一緒に手遊びしたり踊ったりできるとよりいいね」と言われました💪

  • モトモト

    モトモト

    ありがとうございます!
    うちも本当にそんな感じです。飽きて違う遊びをしだすからテレビを消すと怒ってきて(笑)えー見てなかったのに?と思うこと多いです。
    ここ1週間は以前より執着が減ってきました。やはり子供の興味は持続しないんだなと少し安心しました。
    教育番組から受ける刺激はすごく、親が教えてあげられないこともたくさんあって、良い面もあるなと感じています。

    • 3月26日
まめこ

考え方次第ですよねー😅絶対見せない!って人もいるくらいですからね。
私はテレビ悪いとは思いません。そして、トータル2.3時間ならそこまで気になりません。
私もなんだかんだ見せちゃう事多いです😅
年柄年中構ってられないですもんね💦

  • モトモト

    モトモト

    ありがとうございます!
    見たいのに見せない、じゃあ教育番組と同等の遊びや学びをさせてあげられるかと言われたら到底無理なので、今はテレビに頼るのもいいかなと思うようになりました。そもそもテレビがダメって何でなんでしょうね。
    家事も助かるし親としてもかなりメリットあります(笑)
    2、3時間なら普通でしょうか、安心しました。

    • 3月26日
あゆ

私自身がEテレ大好きで中学生から朝と夕家にいる時は見てます。
なので、自然と息子にも見せてます😅
最近音楽に合わせて体を上下するので可愛いです笑

でも、テレビ自体見る習慣が無ければ見ない子って居ますよね!
携帯見せるよりかはテレビの方がいい気はします。
主さんがこの時間から1時間くらい見せてその間に家事しようって決めてもいいと思います✨

あと、大きくなってきたら9時以降にやってる道徳的な番組も見せようと思ってます!

  • モトモト

    モトモト

    ありがとうございます!そうなんですね!大人になっても教育番組見られていると、子供のさんと楽しさの共有出来て良いですね。私も番組を久しぶりに見て、よく出来ているな〜と関心しています(笑)

    うちも教育番組を見出してから、真似したり体を動かしたりするようになったので、脳や体の発達を促してくれているんだ!と番組様々です。

    今は年齢的に時間決めはとても無理そうなんですが、もう少し大きくなり言葉が理解できるようになったらルール決めしていきたいと思います。

    • 3月26日
スポンジ

何も話しかけずほったらかしの見せっぱなしは良くないですが、親も一緒に見て話しかけたり踊ったりするのは良いと思いますよ😊

  • モトモト

    モトモト

    ありがとうございます!
    私も時間があるときは一緒に見て、話しかけたり動きの真似をしたりしています。
    教育番組は私が教えてあげられないことがたくさん詰まっているので、見せることは悪だと思わなくなりました。
    何より子供が楽しそうなので、今はこれでいいんだと思えるようになっています。

    • 3月26日