※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義実家、タバコについて。共感できる方のみコメントお願いします。妊娠…

義実家、タバコについて。
共感できる方のみコメントお願いします。

妊娠がわかってから
度々、義実家で義祖母に不快な事を言われ
義祖母のことが嫌いになりました。

義実家は義父、旦那の兄弟と嫁が
タバコを吸うのですが
リビングは8帖くらいとそんなに広くないのですが
旦那の兄弟の子供が小さいのに
みんな普通にタバコを吸います。


私の妊娠発覚後は
一応換気扇の下に行ってますが
普通に臭いはきますし臭いです。

私は元々タバコの臭いで頭痛がおきますが
結婚するまでは何も言わず我慢していました。


もうすぐ、我が子が産まれますが
妊娠中は配慮?してくれても
産まれたら普通に吸うのは
なんとなく見えています。

とにかく、義実家に行くのが苦痛。
義両親は嫌いではないです。

義母も、「え、そんなことわざわざ言う?」みたいな
ことを悪気なく言ったりするので
合わないなーと思うことはしばしば。
品がないというか教育上よくないやろ!
みたいなことを普通に言います。

何よりタバコ問題と
義祖母が嫌なので、出産後も
あまり義実家に行きたくないのですが、
同じような方、距離をおくように
なった方いらっしゃいますか??

どのように徐々に距離をあけたとか
あからさまにあけた。とか教えてください。

ちなみに旦那は大人として上手く言い回ることができない性格で
何か言うとなるとどストレートにしか
言えないため、私が言っていることはすぐにバレてしまいます。

今のところ、こういう話を旦那にすると
「俺ら家族が仲良くできてたらいい」と
表面上言っていますが
いざ行かなくなると関係性はどうなるかわかりません。

長々となりましたが
コメントよろしくお願いします。

コメント

なつ

めっちゃわかります…
狭いのに妊娠発覚後義母が換気扇下でタバコ吸って、、、

うちは元々行く回数多くなかったですが、だいぶ減りました
半年に1〜2回とかです
だいぶあからさまです!笑
我慢できず旦那に言ったので…

うちも大人な言い回しできない旦那なので…私が言ってること、
私が理由で義実家にあまり行かないことバレてると思います。

うちは旦那も私の両親に苦手意識持ってるので、お互い我慢せずに言って、夫婦間で親のせいで仲悪くならないように…って感じにしました

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    共感してもらえただけで
    ほんと嬉しいです😞💦

    なつさんの旦那さんは
    タバコ吸わないんですか??

    義実家からご飯のお誘いなどは
    こないですか??

    補足に書き足しましたが
    私はお正月もあまり行きたくないです💦💦

    ちなみに旦那はうちの家族に
    苦手意識もなく
    普通にご飯とか
    割と楽しんで行ってます。
    損得勘定で生きれる人なので
    私の家族とご飯いくと
    少しいいものが食べられる
    くらいに割り切ってるのかもしれませんが
    私は割り切ってでも行きたくないです😭

    • 3月19日
  • なつ

    なつ

    旦那もタバコ吸うんですよねそれが…😩
    敷地内禁煙してましたが、すぐ近所で外で吸ってたことが発覚…恥ずかしすぎて慌てて庭でのみ喫煙許可しました💦

    ご飯のお誘い…多分来てないです。私には一切連絡来ないので詳しく知りませんが笑

    補足読みました💦
    義家族の方の対応次第ではお正月も行かずでいいと思います
    うちはさすがに正月とお盆は行ってますが、旦那にも話して色々対策はしてます。
    ほんと汚部屋なので急に行くとかはほんと許さないので

    旦那様の考え素晴らしいですね笑
    うちの実家も美味しい物沢山食べさせてくれるんですけど…旦那は苦手みたいで。

    うちは、言い方悪いですが
    親戚は付属品。って言ってます笑
    選んだもの(相手)についてきてしまうもので別売りにできないやつ!笑
    だから縁切りは無理だけど距離あけて家族で仲良くできるように…!がモットーです笑

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね😞

    うちは旦那が吸わないので
    余計に他の人に害を及ぼされる意味がわかりません(笑)

    なつさんと同じく
    親戚は付属品という考えです。
    私は旦那にも身近な他人
    とたまに言います。
    でも旦那のことは好きで結婚したから
    嫌なことも我慢できるけど
    それより先の人のことは
    我慢する意味がイマイチわからず??

    旦那さんもなつさんと子供さんと
    楽しく過ごせたらいいという
    考えですか??

    • 3月19日
  • なつ

    なつ

    タバコが及ぼす影響とかは旦那に見せて理解してもらってますが…義家族の方にも旦那様から見せるだけ見せて貰いたいとこですね😔

    難しいですよね…
    産み育ててもらった恩もあるし最低限のことはしてますが、子供に影響でることなら考えますよね…

    基本的にはそうですね!
    義実家、実家の件で喧嘩になったことがあったので…お互い割り切って、自分たちが楽しくできるようにって。
    後はとても無関心な人なので、私がすることに口出しすることほぼないので、旦那が仕事の日にうちの親と息子連れて出掛けることは普通にあります!笑

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    間違えて下に⬇️コメントしちゃったので
    そちら見ていただけますでしょうか😭🙌

    • 3月19日
  • なつ

    なつ

    見てきました!

    すみませんが、動画はわからないです💦
    インスタとかの記事とかネットならあるかもですけど…うちはこの前検診で役所から貰ったやつ見せただけなので💦

    うちは色々買ってもらう分のお礼に顔見せを…くらいにしか考えてないのでわかりませんが
    買う、会う頻度はあらかじめ伝えておく方が安全かなと💦
    子供が大きくなってからでは手遅れだと思いますし…

    まぁ、実際私の祖母とか甘すぎて何でもおやつ食べさそうとするのでやめて!って時は多々あるので🤦‍♀️難しいですよね…
    自分の親戚ですらそんな感じなので、義実家となると尚更

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ありがとうございます!!

    ネットの記事とかでもいいかもですね!
    旦那がどう感じるかはわからないですが😂

    そうなんです。
    物心ついたときに
    なんでも買ってくれる
    ジジババは子供にとってはいいけど
    教育にはあまりよくないですもんね😭

    • 3月19日
まま

子供にタバコの煙行くのも害がありますし、はっきりと子供の前では吸わないで欲しいと言います。
孫とあっている間くらい我慢できるでしょう。


私だったら言いづらい事でも子供を守る母親として言ってもわかって貰えないようなら本当にたまにしか顔出しませんね、新年の挨拶くらいですかね。
それ以外は接触の遠慮してもらいます。
それが子供のためには一番だと思いますよ😊

ぽーちゃんさんが子供の体のために気をつけていても
義両親のせいで子供がむせて辛い思いするのは...ね

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    りかさんの義実家も
    吸われる方いるんですかね??

    私としては、
    義実家は、義両親の家であり
    吸うのは自由だと思うんですよね。

    でも、子供に害があるのは嫌なので
    行くのをやめたいんですよね。

    こちらがおじゃましてるのに
    自分の家で吸っている人に
    やめてください
    というのも何か言いにくくて
    それなら、行かなかったらいいんじゃないかなー?
    って思っています😭💦

    どう思いますか??😞

    • 3月19日
  • まま

    まま


    義両親は吸いませんが、
    うちの母親が喫煙者なので、
    兄の嫁が姪っ子連れてく時と一緒にいる時は吸わないようにしてくれと言ったら
    最前を尽くして吸わないでいるか別の場所へ行って吸うとか配慮してますよ😊
    全然吸わないで欲しいという事を伝える事はいけない事じゃないと思います😊

    分かってくれなかったら行かなければいいだけです✨

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    りかさん偉いですね😚

    旦那はずっと周りに吸う人がいる環境で育ってきたので
    何も気にならないのかもしれません。

    私は嫌なので
    一度旦那に相談してみます。

    ただ、もし子供も産まれるし
    子供の前とかで
    吸わないで欲しい
    と言ってもらうとなると

    「嫁が言った」となりかねないので
    私も多少行きづらくなるんですよねー😭💦

    それなら、お誘いをうまく
    断る方が楽な気もしちゃったり😂

    • 3月19日
  • まま

    まま

    言ってわからない人から仕方ないし
    1度も子供の前では吸わないで欲しいとお願いを言いもしないで行かなくなるって言うのは
    良好な関係を築くのは難しいかと😣

    義両親にお願いすら出来ない嫁が言ったと言われたくないいい顔しかしたくない
    ならお正月の挨拶だけとか行けば....

    多少孫に合わせてあげたくて
    色々とお世話になるつもりで良好な関係を築きたかったら言えば

    いいと思います!

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね😭
    まずは旦那さんに話してみます!
    ありがとうございます😁

    • 3月19日
だおこ

うちは私の母が吸います💦
でもずっとその環境にいたので何も思わないです…。
でも義母に吸われるのは嫌です、ようはシンプルにタバコじゃなく人が嫌いです😂

タバコで頭痛が起きるならそれははっきり言ったほうがいいと思います! 今まで気を使ってて言えなかったんだけど…と。飲食店とかなら分煙、禁煙のところ多いので、会うとしたら一緒に食事に行って、吸いたい人は喫煙所に行ってもらうというのがいいと思います☺️

最近、私がシンプルに嫌ってることが伝わったようで、夏(義祖母の法事)から会っていません😂長期連休は夫と休みが合わないのでいつもわたしだけ自分の実家にいきます!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    私もだおこさんのように
    義実家にいる義祖母が
    シンプルに嫌いです(笑)

    最近は行っても
    基本話を振られなければ
    喋りません。
    旦那も気づいてるとは思いますが
    2~3回無神経に腹立つことを言われたので(笑)

    だおこさんは
    義実家に行く頻度が
    減ったのでしょうか?
    それについては何も言われないですか??

    うちは定期的にご飯のお誘いとか
    くるのでめんどくさいです。

    • 3月19日
  • だおこ

    だおこ

    育休中は、夫が休みの時に月2-3回義実家に連れて行かれて、それで嫌い度合いが増しました💦仕事復帰してからは仕事を理由にほとんど行ってないです、夫と休みも合わないですし。義実家に行かなくてよくなるならと、さっさと復帰しました😂
    連絡先も知らないので私に誘いが来ることはないです!
    夫がたまに子供連れて行ってるのですが、それは嫌だけど仕方ないです😭月1くらいですし。

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は私無しで旦那と子供だけ
    義実家は絶対に嫌です😭

    義母もおしぼりで
    おっぱいの形作って
    孫と遊ぶような
    下品な人なので😭😭

    旦那さんにはお誘い来てるんですかね??

    • 3月19日
  • だおこ

    だおこ

    うちの場合は、私とは合わないだけで下品とか汚いとかはないのでまだましです💦
    誘われてるのか自分から行ってるのかは知らないです😂
    たいてい事後報告ですし(行こうとしてる日はなんとなくわかりますが)

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それならましですね😂

    うちは、義実家みなさん
    ご飯の食べ方も汚いので
    余計に嫌です💦💦

    事後報告なんですね😭

    • 3月19日
  • だおこ

    だおこ

    お彼岸だからうちのお墓参りしにきてくれるとかなんで、来るなとも言えないですしね😅
    まぁ私が嫌ってることは多分わかってるので、私がいないほうが夫も義母も気楽に会えるんだろうし、私も嫌な思いはしないし、息子にとって害があるようなわけではないんで💦

    義両親は大丈夫なら、義祖母とだけ距離とればよさそうなので…自由に出歩いて家にアポ無し訪問してくるような元気ババアじゃなければ😂無理に行かなくていいと思いますよ!

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義両親は大丈夫といえば大丈夫ですが
    義父がかなりタバコ吸うので
    それも嫌なんですよね。

    あと、義実家に義祖母もいるので
    私たちが行くとなると
    絶対にいます😭💦💦

    我が家に義両親だけを
    たまにお招きするのが
    良いのですが
    なんせ、家族愛が強いので
    義祖母も来たいと言い出した時は
    本当にめんどうです😂

    • 3月19日
amam

私は実母が吸ってました!
でも、実母に対して、30分は有害物質でるからこんでwwwみたいなこと言ってました😂😂
母にひどーいと言われたら、じゃタバコやめなよ!って言ってた感じです!
なので、旦那さんにそんな感じで親に伝えてもらえないもんか、聞いてみたらいいのでは?
私も正直、正月に義父と義母二箇所回るのがしんどくて(離婚してる為)やだなーて思ってるんですが、嫁に来た立場上仕方ないので顔は出してます😔

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    旦那は言ってくれないと思いますね💦
    義父にいうとなると
    兄弟にも言ってもらうことになるので
    性格的に無理かな?と(笑)

    義実家までは正月の挨拶は
    仕方ないと思いますが
    (タバコ問題があるので
    今後はどうしようかと悩みますが)

    義祖父の兄弟の家に
    集まるんです。
    おじいちゃん、亡くなっているし
    義父のいとこさん、その家族とかが
    集まる感じで
    行く意味がほんとわからなくて💦💦

    • 3月19日
uru

タバコなどは関係なぃのですが出産後から義母に嫌われてるのがあからさますぎて 距離を置くようになりました。
私も向こうが嫌いなので 子供の写真などを乗せておばあちゃんたちがみれる みたいなアプリからも子供の写真を全部消して見えなくしてます。
義実家のほうには子供を会わしたくもありません。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    こなつさんが義母さんに嫌われるようなことをした訳でもないんですよね??

    旦那さんはそのことは気づいておられるのですか??

    私も自分無しで、旦那と子供だけで
    義実家に行くのはありえないですね。
    信用できないので😂💦💦

    • 3月19日
  • uru

    uru

    多分ですが 出産後家に帰ってきたときに散らかってて1日じゃ片付けられなくて旦那も手伝ってくれるような人じゃないんで1週間ぐらい実家に帰ってもらったんです、、それで義母が息子を邪魔扱いされたと思ってるんじゃないですかね😓
    なにもしないお前の息子がダメなだけだろ!と叫びたいですが ここは大人になってなにも言ってません💦
    旦那は気づいてはいると思います😓なにも言ってこないですが、、。

    なにされるかわからないですよね🤦🏻‍♀️💦

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    失礼ですが義母さん
    それが理由だったら
    ほんとに意味わかんないですね。

    息子に奥さん大変だから
    協力しなさい。
    とか言えよ!って
    あたしなら思っちゃいます(笑)

    里帰りはされなかったんですかね?😁

    そうなんです💦
    何されるかわからないし
    私の居ない時に
    連れていかれるのは嫌ですね😭
    二人の子供だから
    そういう発想はほんとは
    ダメなんでしょうが
    母と父ってやっぱり
    なんか違うんですよね😂💦💦

    • 3月19日
uru

そうなんですよね、、💦
息子が可愛くて仕方ないんでしょう😓
私も退院してすぐ1週間実家に帰ってました!
そのあとの出来事なんです😭😭

男の人と女の人は思考回路が全然違いますしね💦
同じ考えを求めてもダメなのはわかってるんですけどね、、😭

  • mama♪♪

    mama♪♪


    義母は女性ですよね。
    普通なら大変な時こそ
    嫁さんをサポートしろ!
    ってなるんですけど
    親バカなんですかね?😭

    1週間したら
    自宅に戻られましたか??

    質問とは関係ないのですが
    わたしも里帰りするかで
    悩んでいますが
    旦那といる方が気楽なので
    多少大変でも
    帰らないつもりです😁

    • 3月19日
  • uru

    uru

    まだ子離れできてないんだと思います。気持ち悪くてたまりません💦

    はい!そのときに部屋が散らかってて😭

    産後の体はほんとにボロボロなので当分の間は休みながら過ごしてくださいね😭💭

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    わかります、ほんとに同感です!!

    産後は家事はしばらく
    旦那さんにも
    協力してもらいましたか??

    • 3月19日
  • uru

    uru

    ほぼしてもらってないです!
    してもゴミ出しと子供が泣いたら どーした?って行くぐらいですね🤷🏼‍♀️(本人は泣いてる子供の隣で寝るだけ)

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    大変ですよね😂

    産後も洗濯炊事なども
    ご自分でされていたのですか??

    • 3月19日
  • uru

    uru

    そうです!
    基本起きて子供にミルクあげてご機嫌なうちに子供の服などを洗濯して干してそのあと自分たちの服を洗濯してほしてって感じです😭

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    産後1ヶ月は
    あまり動かないほうがいいと
    聞きますが
    なかなかそういうわけにも
    いかないですよねー😂💦

    ご飯作りもされていましたか??

    ちなみに、沐浴って1人で
    できますか?
    首が座っていないうちはそれが
    何より心配で😂💦💦

    • 3月19日
  • uru

    uru

    旦那さんやお母様が全面的に協力してくれれば動くのも少しで済むと思います!!
    うちは旦那がくそなので🤣

    ご飯は旦那が夜いなくて私はひとりでしたので正直食べる時間もありませんでした🤣
    たまに冷凍などで済ましてます!

    沐浴はベビーバスを床に置いてだと腰がほんとに壊れてしまうのでベビーバスは使ってません!子供を自分の膝にのせて洗ってます!

    • 3月19日
(  ̄ー ̄)

ヤバイですね
義父は娘の前でバンバンタバコ吸ってました😊💔💔
自営業なのですがお店の中で平気でタバコ吸います。あり得ません。タバコ吸う人って臭いが臭いの気づかないですよね。私は敏感で頭痛+喉痛めるのでタバコ本当無理です😊💔💔

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    娘さんの前で吸われても
    義実家に行っていましたか??

    • 3月19日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    全然行ってないです。
    年に1回あう、あわない。って感じです😅💦💦

    タバコは吸う人より
    その煙を吸う人の方が影響ありますし嫌なので行ってません😅

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    行かないことを旦那さんには
    何も言われないですか??

    • 3月19日
  • (  ̄ー ̄)

    (  ̄ー ̄)

    旦那は自分の親が悪いし
    言われても仕方ないって言ってます😊

    • 3月19日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    素敵な旦那さんですね😁💕

    • 3月19日
mama♪♪

なつさん、
タバコが及ぼす影響って
動画とかであるんですかね??

旦那にはみせて
理解はしてもらいたいので
YouTubeとかどんな動画か教えてください😭🙌

義両親への感謝はありますが
我が子と孫って別物ってよく言いますよね?
孫には責任ないし?

だから何でもかんでも
買い与えられるのとかも嫌だし
行く頻度はほんと
考えたいところなんです😂

エリー

強気に子供や妊婦がいるのにその時間だけでもタバコを我慢できない人間がいる空間には行きたくない。と出るのはダメですか?うちも実父がヘビーで私がいるときや子供を連れて行ったときは外に出て吸います。雨が降っててもです。妊娠がわかってからタバコの臭いが一切受け付けなくなってしまったので説明したら気を配るようにしてくれました。義理家族も全員スモーカーですが当然タバコは私の前では吸いません。私も妊娠前はヘビースモーカーでした。大切な孫、家族のためならタバコくらい我慢できます。このままじゃ新生児がいる部屋で普通に吸いますよ、義母さんの人間性は変えられないから諦めるとして、タバコ問題はすぐに改善できます。約束できないなら行かなくて良いと思います!お子さんを守るにはときに心を鬼にしていいかと思いますよ!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😭

    義実家では旦那の兄弟も嫁も
    普通に我が子の前で吸います。

    なので、仮に私がタバコが嫌だというのを
    旦那が話すと
    私1人と子供のために
    ほかの大勢が我慢するという形になるのですね。

    私は義実家にそんなに行きたいわけでもないので
    そこまで言ってしまって
    本当に我慢されてしまって
    義実家に行く頻度が増えるのも嫌なので
    それなら、旦那にだけ伝えて
    行かない方が気楽かな?とも思います。

    義兄夫婦のところは
    子供がなにかしても
    「子供だから仕方ない」がわりと
    口癖なので、瓶を振り回したり
    ご飯中も普通に暴れ回ります。

    そういう教育方針のところに
    行くこと自体が
    かなり憂鬱です😂

    • 3月19日