※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は食欲がなく、成長が心配。元気はあるが体重増加が遅い。無理強制は難しいが、いつか食欲が戻るでしょうか?

2歳1ヶ月の息子なんですが、離乳食開始時から本当に食べが悪く、今はおにぎり少しと納豆で生きてる感じです😭😭😭

身長87cm・体重も12kg弱でなかなか増えません😥
ただ、毎日走り回るぐらい元気ではありますが…
同年齢の子と比べて小さいのでは?と不安です😢

かと言って、無理矢理食べさせる事も出来ず…いつか食べる日がくるんでしょうか??😭

コメント

しゅしゅママ

うちの子と同じ体型ですよ!
うちの子はよく食べますが体重増えません😂ずっと動き回っているし、元気です😌でも、1週間の中でほんとにこれだけ?て量しか食べない時もありますよ!ご飯数口食べて終わりとか💦
無理に食べさせてもご飯の時間が嫌になるだけですもんね🥴💦食べて欲しいですが...。

  • ひよっこ

    ひよっこ


    同じ体型ですか!?😭
    よく遊ぶ男の子が5ヶ月上なんですが、かなり大きいのか一緒に並んでいるとウチの子の小ささが目についてしまって…💦

    そうなんです、無理に食べさせてしまって食事の時間が嫌いと印象付けてしまうのは避けたいので…同じ悩みを持たれていると知っただけで心強いです😭ありがとうございます🙏

    • 3月19日
あゆみ

体格的には普通か少し大きいかな?くらいに感じました🙂

保育士やってますが、食べない子は本当に食べないこともあります💦こちらとしてもなるべく完食を目指しますが、食事自体が嫌な時間になるともっとかわいそうなので、なるべく食べられそうな物を探して…という感じです。そしてそんな子も卒園する頃には色々な食材を食べられるようになっていたりします!
今のうちは食べられる物を食べさせてあげつつ、ちょっとした食育っぽいことをしてみるのもいいかもしれないです!うちの子はきゅうりの浅漬けモミモミやレタスをちぎる、卵焼きのたまごを混ぜるなどを一緒にやったりしています😄

  • ひよっこ

    ひよっこ


    保育士さんから普通体型というお言葉を頂き、安心しました😭😭😭

    この4月から保育園予定なので、周りの子に釣られて(?)食べてくれるといいのですが…仰る通り、うちの子はそれでも食べなそうな気がします😥

    食育、思い付きませんでした❣️きゅうりの浅漬けモミモミはお子さんも召し上がられるんですか?😊少し薄めて作るのかしら…我が家も真似してみたいです!

    • 3月19日
  • あゆみ

    あゆみ

    浅漬けは少しのお塩とごま油入れて香りづけして食べてます😄うちはきゅうり大好きなので!少しでも食事が楽しくなるといいですよね♫

    • 3月19日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    なるほど❣️☺️
    ご丁寧にありがとうございます、早速試してみようと思います☺️

    • 3月19日
うさぎ

うちの子、2歳3ヶ月ですが、体重10.8キロ。。。
ご飯と納豆で生きてます。
が元気でよく笑い、動き回るのでよしとしてます。

上の子もあんまり食べなかったのですが、幼稚園に行ったら色々と食べるようになりました。
食べないなぁとイライラするのは大変なので、とりあえず年少まではおかずはお飾りでもいいやぁと思うことにしました。

  • ひよっこ

    ひよっこ


    同じような子が!😭
    ウチもご飯と納豆、よく笑い元気です!そうですよね、それでよしですよね😊

    我が家もこの春から保育園予定なので、それが良い刺激となる事を期待しています。
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
ぴーちゃん

うちの二番目はかなり食べるけど97センチで12キロです😅

  • ひよっこ

    ひよっこ


    息子さん、すごくスマートですね!
    きっと元気良く動き回るのもあるのでしょうね☺️

    我が子もめちゃめちゃ走り回っているので、余計に身にならないのか…元気なのが救いです😅

    • 3月19日
アリエル

うちの子は10.5キロです😅
最近やっと食べれるものが増えてきましたが、おやつをあげるとご飯を食べなかったりするのでおやつ抜いてご飯を食べさせてます💦
元気ならいいかなと諦めてます😅
もう少し大きくなったら言ってることもわかるようになるしイヤイヤ期で仕方ないかなと思ってます💦

  • ひよっこ

    ひよっこ


    我が家も同じで、お菓子だけは一丁前に要求します😥
    おやつもしっかり管理する必要がありますよね💦アリエルさんを見習わないといけないです😓

    3歳ぐらいになればこちらの言ってる事も分かってくるでしょうし、何で食べたくないのか主張してくれるようになりますかね?😊それを期待しつつ、今を乗り越えたいですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • アリエル

    アリエル

    私もです✨
    期待しましょう😊
    2歳半前ぐらいになるとご飯食べてた子が食べなくなる時期があるみたいなのでいずれ食べてくれって思ってます😊

    • 3月19日