※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

妊娠中の休職からの産休について、コロナが収束するまでの無給期間について、厚生年金保険料と健康保険料の免除可能性について知りたいです。

第1子初めての妊娠で
悪阻で2ヶ月ほど休職させて頂いてるんですが
ましになり、
職場復帰を考えていたのですが
コロナがどんどん増えてるので


コロナがおさまるまで
休職からのそのまま産休は可能なんですかね...?
その間無給なのは重々承知です。
ただ
その場合給料からの天引きしていた
厚生年金保険料と健康保険料は
手続きすれば免除とかって可能なんですかね...?
無知なものですみません..
色々ネットで検索したのはいいものの
なかなか理解できなくてなやんでます😭

ネットでの情報は
切迫や早産とかの場合なので...
わかる方いませんか〜(´;ω;`)!

コメント

るぴ

傷病手当などもない休職だど保険料は基本免除にならないので無給が続くと保険料払ってくださいとの通知が来るかと思います!


産休産後育児中のみ免除になりますね💦

コロナが治るまで休職ではなく欠勤扱いになると、契約違反で外されてしまう可能性もあります💦

  • n

    n

    ですよね〜...😭!
    そんな気がしてました...

    その点また人事にきいてみます...

    すみませんありがとうございます!

    • 3月19日
  • るぴ

    るぴ

    私もまさに同じ状況で、人事の方に連絡して聞いてみました💦

    会社によって違うと思うので人事か総務に聞いてみてください!

    • 3月19日
  • n

    n

    同じ状況の方で心強いです😭!コロナで赤ちゃんなくなったときいたのもあり、

    主人からも両親からも
    働くの猛反対でして😣
    産休前の休みの理由が
    コロナっていうのも
    なんか申し訳なくてww
    ただ例外パターンなので
    ただ守れるのは自分だけと思うと..😣w

    今日きいてみます!😭

    • 3月19日
のん

社保は産休育休以外では免除になりませんので、払込が必要です。
そもそもコロナが怖いから休職が会社の規則で可能かどうかもありますね。

  • n

    n

    そうですよね〜😢!!
    自分都合なので仕方ないです😭
    コロナでこの時期の妊婦さん
    休職できたらいいんですけどね😣
    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
deleted user

うちの会社は正社員であれば休職可能です🙆‍♀️
総務の仕事してましたが社内で、はしかとインフルが大流行した時に希望される妊婦さんはお休みにしてました💡
たた無給で社保と年金は免除になりませんでしたが...😔

派遣、契約社員の方は要相談でしたが復職後に席がない(退職)可能性も考慮した上で皆さん判断してました!
会社次第なのでなんとも言えませんので聞いてみた方がいいと思います〜✊

  • n

    n

    すごくいい会社です!!!😭
    一応時短勤務ですが
    正社員です!
    無給地味に
    ちょっと辛いですww
    仕方ないですが😣ww

    一応先程連絡いれてみました..
    ドキドキです..席置いてて欲しいです...😣
    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正社員ならば可能性はゼロじゃないのでお休み頂けるかもですね!✊
    もしコロナを理由に休職がダメなら切迫とか、つわりが酷くて自宅安静要って診断書書いて貰えればいいんですけどね😔

    会社からいいお返事が来ますように🤲✨

    • 3月19日
マーブルチョコ

切迫早産でお休みしてたときは振り込みか会社に支払いにいくかでした

免除は産休前だとないので普通に全部支払う感じです😅

  • n

    n

    切迫早産も対象外なんですね😢私ほんとコロナ怖いっていうだけでお休みいただくので
    この感じ確実免除ないですね自分都合なので
    当たり前ですが😣

    初めての事だったので
    助かりました
    ありがとうございます!

    • 3月19日
ななみ

私の場合は4ヶ月からつわりで休んでて、安全上の理由でそのまま産休育休と取りましたが
傷病休暇ではなかったため毎月保険料等は支払ってました。
税金と保険で月5万強も支払ってたため10月から休職だったんですが12月に満額もらえたボーナス(査定は4〜9月)は全て支払いで消えました🤣💦