※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
家事・料理

死んだあさりを食べてしまったかもしれません。妊娠14週です。スーパー…

死んだあさりを食べてしまったかもしれません。

妊娠14週です。

スーパーで買ったあさりを砂抜きしようと塩水に浸けて暗い場所に置いていました。

2時間くらいしてパスタにしたのですが、火を通すとあさりの口は全部開きました。
ただ結構じゃりじゃりしていて、砂抜きがうまくできなかったのかなと思いながら食べてしまいました。

気になって後で調べると砂抜きはあさりが少し浸るくらいの水の量じゃないと窒息死してしまうとのこと!
思いっきりたっぷりの塩水でやってしまいました。

あさりは死んでいた可能性が高いですよね。。
死んだあさりを食べたらノロウィルスに感染しますか?

今のところ腹痛などありませんが、妊娠中なので心配です…

コメント

さ🦖

あさりは、死んでると口開かないですよ‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    あとは、完全にダメになってしまったあさりは、砂抜きしてるザルからあける時に
    口が半開きになってるはずですよ‼︎

    • 3月19日
  • ママまま

    ママまま

    そうなんですね💦
    半開きはなかったと思うのですが、砂抜き後しっかり見なかったです😢
    加熱で口開いてたので大丈夫ですかね😣

    • 3月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    もし今後も食べたいようであれば
    砂抜き後口が開いてるあさりがないか確認するか
    火が通っていてもやめて置く方が無難かと思います(xдx;)

    砂抜きはひたひたくらいの海水程度の塩水にして
    上に新聞紙を被せておいて置くと良いですよ‼︎
    (毎年潮干狩りへ行くのでこの方法でやってます)

    口が綺麗に開いていたなら
    貝類なので絶対とは、言い切れないですが
    大丈夫かと思います‼︎

    • 3月19日
  • ママまま

    ママまま

    貧血気味なのであさりがいいと聞いていたのでチャレンジしたのですが、今後は缶詰にします😭

    塩水はひたひたなんですね。。本当に無知で情けないです🥺

    ご丁寧にありがとうございます。

    • 3月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    貧血予防でしたら、確か水煮の方が良かったような気がします(。・ω・。)ノ
    あとは、佃煮ですかね‼︎

    砂抜きってなかなか知らなかったりすると思います(xдx;)

    • 3月19日
  • ママまま

    ママまま

    そうなんですね!
    水煮と佃煮食べるようにします😊

    • 3月19日
はじめてのママリ

口が開いたなら死んでないと思います!
砂抜きが十分じゃなかっただけかと💦

  • ママまま

    ママまま

    ありがとうございます。
    砂抜きがちゃんとできてなかったんですかね😣

    • 3月19日
ちくわ

死んだあさりは口が開かなかったり開いても身が両方の殻にベタッとくっついたりしてます。大丈夫だと思いますが様子みるしかないですね💦

  • ママまま

    ママまま

    身は完全に外れてるものが多かったです。
    様子みます😭😭😭

    • 3月19日