※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児に悩んでいます。完ミにするのは逃げでしょうか?母乳外来で相談すべきか悩んでいます。

体重の増えが悪いから混合にしてと言われて、先週から混合にしてます。
でも母乳どれくらい飲んでるのか分からなくて、ミルク飲ませてることが楽に感じてきました。

まだ母乳も多少でるけど足りてないし、食べ物制限もしんどいし、結局ミルク飲ませてるならいっそのこと完ミにしようかな…って思ってしまいます。
こんな理由で完ミにするって逃げですか?😢
母乳外来とか行って、もっと頑張らないといけないでしょうか😭
完ミにするのは自分に甘いのかな…とか、母乳まだちょっとでも出るのにあげないなんて赤ちゃんかわいそうなのかな…とか思ってしまいます😢

コメント

deleted user

完ミの方が楽なら全然良いと思いますよ!!!🥺🥺💞
ぜんっっっぜん、逃げなんかじゃないです!

私はミルク作るのも、哺乳瓶洗うのもめんどくさすぎて、完母にしたので、何を楽に感じるかは、人それぞれだと思います👏

ママが一番楽な方法を選べば良いんですよ♡ミルクでも母乳でも育ち方は一緒です!♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭
    哺乳瓶洗うくらいは頑張ります!😂
    逃げじゃないと言ってもらえてほっとしました😭

    • 3月19日
hiyoyoyon🐤

こんばんわ。
私も混合でしたが完ミにしました。
正直にいうと、母乳の方が良いと周りからたくさん言われました。
ただ、主様が完ミの方が育てやすい。ストレス感じないと思うなら完ミの方がいいと思います。
辛い中辛い気持ちでお子様と接するのは辛いと思います。
私は母乳をあげてると気持ち悪くなったり、母乳がしんどいと思うようになってしまったので
その想いが強くて母乳は出ていたものの、完ミにしました。
ママが楽に楽しい方が私はいいと思います。完ミでも大丈夫ですよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり周りはそう思いますよね💦
    でも足りてないのにあげるのがつらくて😭
    大丈夫って言ってもらえてほっとしました!
    ありがとうございました😭

    • 3月19日
あい

全然いいと思います😊
実際私も1人目の時に混合で頑張ってましたが、って言っても7、8ヶ月くらいまでですが😅混合で時間かかるし夜中だと寝不足でさらに嫌になって2人目以降は夜はもうミルクだけ、朝から昼までは母乳で頑張るっていうのをして5ヶ月なって離乳食始めたら完ミに移行しました😌

私も甘いなって思った時はありましたけど、もともと出るタイプでもないし自分が元気じゃなかったらそれこそ子供がかわいそう!って思ってミルクよりの混合でした😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    混合って時間かかりますよねー💦
    結局ミルク飲むんだったら、最初からミルクだけでいいじゃん…って思ってしまいました😂

    • 3月19日
  • あい

    あい


    分かります😅完ミにしたらすごく気持ちが楽になりました😌✨
    お出かけの時が少しめんどくさいですがストレス溜まるよりよっぽどよかったです☺️

    • 3月19日
うーたん

私も同じことちょうど考えてました。
でも先輩ママに相談したところ「母乳でもミルクでも育つし、むしろママが自身が母乳でストレス抱えて倒れたりしたら意味ないんだから楽していいんだよ😋」ってゆわれて救われました…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね、ストレスが1番よくないですよね😂
    ちゃんと育っんだから、ミルクにしようと思います!

    • 3月19日
HARU

私は下の子が最初から母乳がたっぷり出てましたが完ミにしました(笑)

上の子の時は初めての子育てというのもあり、母乳が良い、母乳が偉い、みたいな育児の世界での空気に飲まれてしまい、なんの根拠もなくそうに決まってる!あげないなんて赤ちゃんが可哀想!って思い込んで頑張りすぎ。そしてとてもとても疲れました😅おかげで2人目をなかなか産む気になれず、11歳も離れてしまいました。頑張りすぎたせいか、いまだに母乳をあげること、母乳をあげている姿を見ることに嫌悪感すらあります😢💦

母乳ももちろん良いところはありますし、そしてミルクだからダメという理由も特にないです。それぞれメリットとデメリットがある上で何が子供のためなのか、何に重点を置くのか、で決めていいと思います😊ミルクはミルクで大変なこともあるので、逃げではないと思いますよ~ある意味覚悟も必要です!😆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たっぷり出てても、ミルクが合うならそれでいいですよね😊
    逃げじゃないと言ってもらえてほっとしました😭💓

    • 3月19日
  • HARU

    HARU

    完母と完ミと両極端で兄弟育てましたが、今のところ大きな差はないです😆👍🏻完ミの子のほうが卒乳(9ヶ月ですがミルクも哺乳瓶も卒業してご飯たっぷり食べます!)も楽だし母乳に対する執着がない分お母さんに対してグズりが少ないので育児も楽です😆
    思い切って完ミにしてみたら、なんで迷ってたんだろ~って思うくらい快適になりますよ👍🏻✨

    • 3月19日
ナマケモノになりたい

うちも 母乳どのくらい出てるのかわかんないし
ちゃんと飲めてるのかも
わかんないから もーミルクでいいや!
って息子が3ヶ月の時に
混合から 完ミに変えましたよ😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんと、同じ感じです😂
    もういいやー!ってなってしまって😅
    完ミにしようと思います😂

    • 3月19日