※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

旦那が子供を泣かせて寝かしつける方法について相談中。自分のやり方に違和感を感じている。どう思いますか?

旦那の寝かしつけ方についてです

旦那が子供を寝かしつけてくれるのですが、いわゆる泣かせる寝かしつけ?みたいな感じです
ベビーベッドに寝せてそばで見守りつつ2、30分泣かせたままにして寝せるやり方なんですが、ギャン泣きなんです
ひきつけ起こしそうな…

こんなの寝かしつけって言わない、かわいそう、私がかわると言うと逆ギレされました

このやり方どう思いますか……

コメント

4ヶ月で2、30分泣かせるのは可哀想です…💦

• わらびもち

わらびもち

そうですよね😭

• 3月19日
はら

かわいそうですね😭
サイレントベビーみたくなりそうで少しこわいかなと思いました💦

• わらびもち

わらびもち

かわいそすぎて見てられないです…😭

• 3月19日
はるる

うちはネントレした時はそんな感じで泣かせましたが、見えないところにいました😅

• わらびもち

わらびもち

耐えるのも大変ではなかったですか…😰

• 3月19日
  • はるる

はるる

初めは可哀想で仕方なかったですが自分で眠る瞬間を覚えてほしくてがんばりました😅
    今では昼寝は1人で寝たりできるし夜もトントンで数分で寝ます😆
    でも小さい赤ちゃんが泣いているのをみてるとこっちが辛くなりますよね😢

• 3月19日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですね💦
    うちは昼寝は1人で寝ることもたまにあるんですが、夜は難しいです
    ギャン泣きの最中に私に助けを求めるようにチラチラ見てくるのが耐えられなくて😭

• 3月19日
  • はるる

はるる

目が合うと助けてあげたくなりますよね😭
    自分がネントレしようと決めて泣かせているなら我慢できますが、旦那が泣かせていたりするのは許せません🥺そっこー助けに行きます😵

• 3月19日
  • わらびもち

わらびもち

私は旦那よりもたくさん赤ちゃんのこと勉強してるつもりなんで、たいして調べたり勉強もしてない旦那に安易な考え&自己満でねんトレまがいのことされてめっちゃ嫌です😭
    やっぱり明日から絶対私が寝かしつけすることにします😭😭😭

• 3月19日
  • はるる

はるる

そのほうが安心ですね😭

• 3月19日
fuu

やり方に根拠があってされているかどうかかなと思います。

ただ泣かせているのか、人づてで聞いた安易なネントレをしているか、ネントレ本をきちんと読んでされているか、です。

旦那様がどんな思いでされているかはわかりませんが、もしそれなりに考えて本を読むなり知識を得る努力をされて取り組まれているようであれば、質問者様が言われた言葉「こんなの寝かしつけって言わない、かわいそう」という言葉に反発されるのは多少理解できます。
それでも、多少、です。
ただ、もしそうでない、安易にされている場合であれば、逆ギレなんてもっての他です。

そして、もしよくちまたで言う泣かせるネントレをするのであれば、質問者様を含め、2人で協力して取り組む必要がある方法だと私は思っています。

だって、おそらく昼間赤ちゃんと一緒に過ごされているのは質問者様でしょう?
昼間はおかあさんに抱っこされながら眠れて、夜になると抱っこなしに泣かされて…赤ちゃんも混乱します。

そう考えると、質問者様に理解を得ようともされないで、独断で、その寝かしつけの方法をされている時点で、んー?となるところです。

寝かしつけ方について、旦那様のお考えを聞きつつ、話し合われた方が、赤ちゃんにとって幸せだと思います😌

• わらびもち

わらびもち

確かにお昼は抱っこしたまま腕の中で眠るか添い寝して寝せてます…
    そう考えるとますます可哀想に思えてきました😭

旦那にもう一度あんなのは寝かしつけじゃない、明日から私がすると言うと
    あーいうやり方もあるらしいけどね、だそうです
    恐らくですが育児本などを見たわけではなくネットか何かの情報をさらーっと見てやってるんだと思います

言っても聞かない旦那なので、とりあえず明日から寝かしつけ私がしようと思います

• 3月19日
  • fuu

fuu

育児を主体でされている質問者様が誰よりも赤ちゃんを大事に大切に思っていると思いますし、そして、誰よりも育児について調べていると思います。
    きっと検索履歴なんて赤ちゃんのことで埋まっているでしょう。←自分もそうでしたし、今もそうです😌

そんな質問者様が違和感を感じる程のやり方であれば、しかも言っても聞かない性格ならば、なおさら質問者が仰るとおり、赤ちゃんの幸せを思うと寝かしつけは質問者様がされるのがいいかと思われました。

2人の子だから、協力してほしいところですが…😓

• 3月19日
ねねこ

かわいそうで抱っこしてあげたいって思っちゃいます😖
私だったら…耐えられないので喧嘩してでも自分で寝かしつけます。。

• わらびもち

わらびもち

ギャン泣きしてるときも泣きながらチラチラ私の方を見てきたので心がえぐられるようでした😢
    明日から私が寝かしつけしようと思います

• 3月19日
  • ねねこ

ねねこ

泣き声ずっと聞いてたら気が休まらないですもんね。可哀想でこっちが狂いそうです😖
    いずれ1人で寝れる日が必ず来るので今はたくさん構ってあげるといいですよ☺️

• 3月19日
Mai

いつかは一人で寝られる日がくるので
せめて抱っこして欲しいです…
この世に出てきてまだ4ヶ月ですよ…
よく耐えられますね、旦那さん

• わらびもち

わらびもち

そうなんです、よく耐えられるなっていうのがまず一番です

• 3月19日
こけしこママ

私はネントレすら、理解できないのであり得ません。
抱っこしたり、おっぱいをあげたり、添い寝したり、安心して1日を終えて、泣いた時はすぐに抱きしめてくれる安心感の中朝を迎える…日々を送ってほしいと思っています。
一人で寝させる必要性は私は全く感じないので、本人が嫌がるまで、べったり一緒に寝てます。

我が家はそもそも旦那が赤ちゃんを寝かすことはなく、育児のやり方に旦那が入ってくることもないです。30分も泣かされるなんて、許せません!

• わらびもち

わらびもち

二人の子供なのでさすがに旦那のやり方や意見を蔑ろにするわけにもいかなくて…💦
    旦那よりもたくさん赤ちゃんのこと勉強してるつもりなんで本当はあまり口出しとかされたくないんですけどね😅

私もこけしこママさんとほぼ同じ考えで
    抱き癖とか気にせず抱っこしてますし、一日を安心した気持ちで終えてほしいです

• 3月19日

普通にありえない笑
そんなことされたら旦那にブチギレます。私が寝かしつけします。
一歩間違えたら虐待です👎🏻

• わらびもち

わらびもち

やっぱりありえないですよね
    明日から私が寝かしつけすることにしました😰

• 3月19日

わたしも上の方同様、世の中には泣かすネントレもありますが理解できません😭😭
海外では生まれたばかりの頃から子供は一人で寝かせられるけど、日頃からチュッチュハグアイラブユーと愛情表現する習慣だからこそ成り立つんじゃないかなぁと💡
日本人は愛情表現が下手くそな人種なので(笑)、泣かすネントレはサイレントベビーになってしまいそうで怖いです😭😭
旦那様に、
「あぁ、こんなに泣いてるのに助けてほしい時大人は助けてくれないんだ」って思っちゃうんじゃない?可哀想じゃない?って、投げかけてみてはどうですかね😭😭

はる

泣かせるネントレなのでしょうか?私は育児書を読まないので、あまり内容はわかりませんがまだ4ヵ月ですよね、、。
確かに子供が早いうちにスッと寝てくれたら両親は楽かもしれませんが、子供の気持ちはどこにあるのでしょうか、、?
ねんねもトイレもごはんも、子供のペースに合わせて寄り添うのが親だと思うので、ぴよさんがお子さんの事を可哀想だと思うなら旦那さんと喧嘩してでもご自身で寝かしつけをされた方がよっぽどお子さんも安心感に包まれてスヤスヤと眠れるのではないかと思います。ぴよさんのお気持ちは母親として間違ってないと思いますよ^ ^