※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
住まい

マイホームの決め手はなんでしたか?今いいかもと思っている土地があり、…

マイホームの決め手はなんでしたか?
今いいかもと思っている土地があり、
購入しようか迷ってます。
ただ住みたい市の一番端の町でイオンとかの
大型ショッピングセンターは車で20分ほど。
買い物だけなら車で5分。
今は社宅ですが住みたい市の真ん中で色んなお店があり、
便利だと思ってます。
閑静な住宅街で新しい家もあれば古い家もあるような
場所です。
日当たり、風当たりは良さそうです。

満点の家はないとは思いますが
できるだけいい家を買いたい。
ただ優柔不断なのでなかなか決めれず。

みなさんはどのぐらいの期間で家決めましたか?
うちは本格的に見始めて3ヶ月です。
早すぎですか?

ちなみにミサワホームで建てようと思ってますが
どうですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカーはここがいいも決めてたので3ヶ月で土地契約しました💦
兄弟にははやくない?と言われましたが結果的に満足してます💦土地って簡単にあくもの出るものじゃないですし、ある意味ご縁かなと思い決めました😅

ママリ

自分でここいいな!って思えば決めていいと思います!!
土地ってもっといいところあるかも?とか思ってるうちに他の人に買われちゃってずっと決まらなくなります…

私は
価格、場所、南向き、実家近く、広さ、周りの店環境、駅近、学校近く

と色々こだわりがありました!

実家がある市と隣の市で土地を探しました。

あんまり多くは無かったため
結構すぐに絞ることができました!

運良く きぼうの場所が見つかり
10日ほどで決定しました笑

𝐇𝐀𝐑𝐔

私は一年ぐらい探し続けて
最近やっと手付け金払った
ところです😂☝️

うちも土地を2.3ヶ月くらいの期間で決めました!

本格的に行動する前からスーモアプリや不動産屋へ行ったりしてましたが、希望エリアに土地がなくて土地難民になりそうでした😅

見始めてからもやっぱり条件に合う土地がなくて、一度妥協して隣市の土地に買付を出しましたが妥協したことに後悔しかなくてお断りしました😅それをきっかけに希望エリアに住みたい気持ちが固まりました😂😂

その数週間後に大手ハウスメーカーが希望エリアに分譲地を作る話を聞いてそこで即決しましたよ✌️

近くに大型ショッピングセンターはありませんが20〜30分圏内に3つもの大型ショッピングセンターがあります。駅も近いし、学校も近い、スーパーやコンビニも充分にあるので満足してます🥰ショッピングセンターは頻繁に行くものではないし、必要最低限のスーパーやドラッグストアがあればいいかなと思ってます🌸

はじめてのママリ🔰

私は、
実家の近さ、駅近、閑静な住宅街、広さ、土地の形、日当り、地盤の強さ
で満足いく土地が見つかったので決めました☺️
勇気がいりましたが、ハウスメーカーの方にもかなり推され(笑)、購入しました!
いいなと思える土地と出会えるチャンスは少ないみたいなので、希望の条件を満たせれていたら購入されてもいいと思います🤗✨

ママリ

2年かけて土地探しました😅希望の地域かつ、角地が良かったので発売される前の分譲地を予約して押さえてました😅
もちろん今住みやすいことも必須なのですが、うちは将来的に手放せる土地であることも条件に入れました(東南角地、狭すぎず広すぎない、電柱がない、ハザードマップに入っていない、駅やショッピングセンター、病院などが近く、交通の便がよい、小学校までが遊歩道で遠くなく、危なくない、など)
人口が減少していて、30年後は3軒に1軒は空き家になると言われているので子供たちに資産として渡せるように土地だけは念入りに探しました🙏

私も優柔不断で、自分で決断すると、その時悩んだことばかり気にして、後悔してしまう性格なので、全部旦那に丸投げしました!
旦那は1年で2つ候補を出してきて、そのうちの1つに決めました。

場所だけは文句言わせてもらい、決めては
『私の実家に近いこと!』でした( ¨̮ )

ミサワホームのスマートスタイルで建てましたが、アフターメンテもしっかりしていて、断熱性文句なしです。
ただ、間取りと窓の数が悪かったのか、通気性が悪く、夏はものすごく暑いです…
窓開けても風ふかないので、クーラー必須。