※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の言うことを聞かなくてイライラしている女性がいます。怒りたくないけど毎日怒鳴ってしまう状況で、子供の行動に困っています。子供が言うことを聞いてくれる方法や、自分の怒りについて悩んでいます。

子供がいうことを聞かず、私は朝も夜もずっとガミガミ言っています。
怒るのは良くない、怒るのは逆効果とはわかっているけど、毎日怒鳴ってばかりです。
朝起きて、ソファで膝掛けに包まって、ご飯の時間も食べずにおもちゃで遊びだし、トイレも行かず、着替えもせず...保育園行く時間になり、YouTubeでつりながらご飯食べさせ、トイレに行き、着替えさせ...
保育園に迎えに行って、家に着いてもコートも脱がず、手も洗わず、指しゃぶりしてソファでゴロゴロ。
夜ご飯の時間もやっぱり遊んでばかりで、ほとんど食べず...
毎日毎日イライラ!
真面目に付き合うと本当にイライラしてしまって虐待しそうになるので、旦那にたくさん娘の面倒を見てもらってます。

どうしたら子供が言うことを聞いてくれるんでしょうか。
3歳児にこんなに怒る私は異常でしょうか。

コメント

Rim

怒ってばかりだとやる気無くすので
手を洗える良い子はいるかな?!
など褒める言葉かけてます‼️

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    わかってはいるんですがね💦
    時間、体力に余裕がある時でないとなかなか。

• 3月19日
ママリ

私も同じです!
3歳の娘に怒りっぱなしです。
怒ってばかりはダメと分かっていても、ママも人間だしストレス溜まりますよね💦

答えになってなくてすみません。
私が言いたいことは決して異常ではない!ということです😭

• ちー

ちー

異常ではないと言っていただけただけでも救われました✨
    私が短気なのもありますが、やはり毎日毎日同じことの繰り返しだと辛いですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 3月19日
mako

わかりますー。うちはまだ騙しが効くのでずっとガミガミ言い続けるほどにはなりませんが、本当に毎日どうして何でも普通にできないの?!って思うし、何も進まなすぎてイライラします💦
3歳児は知恵もついて騙しも効かなくなりそうだし、ますます大変そうで今から恐ろしいです…

• ちー

ちー

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児と言う言葉があるらしく...魔の2歳児しか知らなかった私は愕然としましたが、本当に天使の4歳児がやってくるかわからないけど、それを信じて頑張ろうと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 3月19日
さるぼぼ

うちも本当に生意気です!!昨日もブチ切れました!!うちの場合わがままと反抗的な言葉です。早く幼稚園行って欲しいです😭

• ちー

ちー

幼稚園これからなんですね。
    私は保育園に通わせてるので、何とかなってるなと思います。
    3歳の女子は大人みたいな事言うのでびっくりです。

• 3月19日

3歳って知恵もついてるし反抗してくるしで疲れちゃいますよね!!うちも指しゃぶりまだしてるんですけど辞めて欲しくて怒っちゃいます😱しかもコロナで保育園行けないで子どももストレス溜まって、、
答えになってませんが、ちーさんお疲れ様です!お互い旦那にも任せながら頑張りましょ!

• ちー

ちー

コロナで保育園行けないんですね💦
    それは大人も子供もストレス溜まっちゃいますね。早く収束して欲しいですねー本当に!
    指しゃぶりどうしたらやめてくれるんだろう🤦‍♂️
    お互い頑張りましょう!

• 3月19日
いちご みるく

手洗いとかトイレとかの習慣がついてないんですか?もともと出来てたのにしない感じですかね?
うちはルーティンになってるので、帰ったら手を洗わなければ部屋には入らないし、コートも自分で脱いでます。
まだ3歳だと息子も、着替えやご飯は自分からはしないので、一緒にしてますが、観たいテレビとかは終わったら、とか決めてます。

• ちー

ちー

やる気がある日やお菓子につられた時は時々やりますが、ルーティンにはなってません。保育園ではきちんとやってるそうです。
    ご飯食べたらテレビとか手を洗ってからお菓子と約束しても、ダダをこねて結局こちらが折れる形になってしまいます。それでコートを着たままお菓子食べたり、テレビを見ながらやたったままご飯を食べるといったひどい状態です。
    もちろんダメとはわかっていますが、どのように習慣化させましたか?

• 3月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなのですね💦
    まず、子どもは保育園には行ってないので自宅でずっと見てます。歩けるようになった1歳から、外から帰ったら手洗いは行っていました。まず、玄関に入ったら部屋に入る前に洗面所に行きます。毎日の繰り返しです。今は子どもの方が自分から行くので嫌がることはないです。買ったお菓子を食べたい!と言ってもお菓子はとりあえず置かせて手洗いします。ついでに足も洗いたがるのでシャワーで軽く流します。今はコロナもあるので、手洗いはやり方を教えながら入念に行ってます🙂保育士をしていましたので、1歳児から手洗いは歌を歌いながらみんな行ってたので、家でも同じようにしてます✨こどもちゃれんじもしてるので、それを見てたのもあると思います。(手洗いをしよう、とかも出てきます)

どんなに駄々をこねて嫌がっても折れたら終わりだと思います😂💦
    娘さんは家では駄々こねれば大丈夫!と思ってると思います。テレビも同様です。激しく抵抗したら親は言いなりだと思うので、余計に反抗するんです。たとえ泣き叫んだとしても折れないことです。

テレビは消したり、立ったらその都度注意してます。
    YouTubeは癖になるので、みせていません。
    たぶん物心つく前からずっと変わらず教えてるのが良いのかなと思います✨
    帰ったら手洗い、座るときは座って食べる、ご飯の時はテレビを観たり遊んだりしない、とか、そういうものだと子どもも思うので、それが当たり前になっています✨なので注意しても反抗するとかはなく、「そうだった!」という感じでわりと素直です。
    一時的に反抗期で嫌がったとしても、こちらが変わらなければ、また自分からやり始めるようになります😊今は3歳半すぎたので、息子はそんな感じで、手洗いとかはしないと食べたがらないことも多いです。バイキンいっぱいだよね!と言って洗いに行きますし、バイキンなくなった?って聞いてきます✨
    3歳過ぎると知恵もあるので、今から正すのは難しいです。親も根気と強い意志が必要ですよ💦けど、保育園では習慣化してると思うので、家でも親次第で必ず出来ます。

• 3月19日