※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

母乳から完全ミルクに変えることで悩んでいます。旦那も協力的で、搾乳が辛い状況です。他の方の経験を知りたいです。

早期に完全ミルクにして後悔した方いらっしゃいますか❓
理由も教えて頂きたいです🙏
今まだ生後1ヶ月ほどですが、授乳がストレスで💦
乳首が痛すぎて保護器も合わないし、搾乳し過ぎて腫れて痛いし、なのにそこまで母乳の量も出ないので、ほぼミルクです🥛
搾乳してからミルクを作って飲ませるのに時間もかかりとても手間です😢
ちなみに子の吸い方というより、私の乳首が裂傷しやすい形のようで…今後も直接吸わせるのはなかなか難しいと思います。
旦那も母乳にこだわりもなく、私が辛いのを見ていられないと言って、夜間も手伝いたいので、ミルクに変えてほしいと言っています。
搾乳だけでもと思って今日まで頑張ってきましたが、腫れてきたのを見て、ここまでする必要あるのか❓
疑問に思いながらも、ミルクよりの混合で頑張っています。
やめてしまうともう出なくなるという事なので、ミルクに変えた方で、その後どうなったか教えて頂きたいです‼️

コメント

ちび

わたしは一度も母乳あげずずっと完ミですが、いいことづくめです😊
預けられる、母乳トラブルも一切なし
腹持ちがいいのか夜泣きも一切なしで、いいことしか思いつきません😂

• クロ

クロ

腹持ちいいイメージあります‼️ でも夜泣き半端なくて💦夜は完全にミルクにしてるのですが…、逆にそういう時に直接母乳あげれたらパッと泣き止ませられるのに、搾乳してる間ギャン泣きで、いつまでもあげられなくて困っていました😢
    ミルクなら作ればすぐあげられますが、消化の関係で3時間あけないとあげられないのが気になって💦
    1、2時間でお腹すいてギャン泣きとかあるので、その部分で迷ってます‼️
    ちびさんは夜泣きがないからミルクで全然いいですよね☺️
    私はそこが課題かもです😣

• 3月18日
  • ちび

ちび

夜泣き、、、こればっかりは。。って感じですよね😖おしゃぶりとかは全く使われないですか?吸ってくれる子ならおしゃぶりの効果は絶大ですよ😂泣いたら、はめたら大抵落ち着くと思うのですがどうでしょうか、、??

• 3月18日
  • クロ

クロ

おしゃぶり看護師の母にすごい反対されて💦使いにくくて、私もそこまで反対されると気になってしまって、あまり使わずにいますが、何度か使いました‼️ おさまったときもあれば、泣き続けた時もあります。いざとなったら外出時とかガンガン使っちゃいそうです😂

• 3月18日
  • ちび

ちび

えーーそうなんですね😭😭
    ナースのお母様に言われたら間違い無いですね😄🙌
    逆に変な提案言ってしまいすみません😭

• 3月19日
  • クロ

クロ

いえいえナースが全て正しいと思わないし母は高齢で古い考えなので、なので私もちょいちょい使ってますし😆
    やっぱり使えるなぁと思いました✨ 教えて頂きありがとうございます💓

• 3月19日
ここ

月齢で量が決まっているので、赤ちゃんが欲しいだけ飲ませられないのはデメリットですね💦

• クロ

クロ

そうなんですよね❗️ミルク消化も悪いので時間もあけないとならないので、腹減りギャン泣きが多いのでまさにそこで悩んでるんですよね😣

• 3月18日
ママリ

同じ理由で生後2週間ほどで完ミにしました!
後悔はありません!

• クロ

クロ

そう言い切って頂ける方がいると心強いです😊

• 3月18日
(˘ω˘)

夜泣きもしないし、食べ物薬も気にしなくていいし、旦那も手伝えるし、人にも預けれるし、便利ですよ
外に出る時だけ用意が面倒だけど

うちは子供のが下手くそさんで、搾乳してたけど差し乳で出なくなってって感じです
今思えばもっと早くから完ミにしてればよかったなって思います
あのときの謎のこだわりなんやったんやろ?くらいの感覚ですね

• クロ

クロ

本当自分でも謎のこだわりな気がしてきて💦 免疫とか脳の発達とか本当か分かりませんが😂
    外の準備が面倒そうなのも気になっています‼️
    どのような準備をされていますか❓

• 3月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

私は基本車移動で、出先でお湯が確保されてるところばかりだったのでミルクと哺乳瓶さえあれば大丈夫でした
    お湯持って、湯冷まし持ってとかなら荷物増えるから大変かなぁとは思います
    でも現状搾乳なら状況そこまで変わらないのではとも思います…🥺

• 3月19日
  • クロ

クロ

車だといいですね〜🚗私は完全に徒歩か交通機関使う事になります😭
    搾乳も乳首が腫れて限界で、、荷物増えるしかないですね😣 哺乳瓶に注ぐだけ〜みたいな缶のミルクもありますよね🥫 あれ気になってます🤔

• 3月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

液体ミルクはうちの子ミルク卒業間際だったので飲ませたことないんですー
    そうだ、今はそれがあるんだ
    便利になってますね、日々笑

• 3月19日
  • クロ

クロ

液体ミルクって最近の商品なんですかね⁉️知りませんでした😳 便利そうですよね😆
    困ったらそういうのに頼っていけばいいですよね✨

• 3月19日
お湯ふ

今は完ミで以前は混合でしていました。
私も母乳はしんどかったのでミルクにしました😊
今ではノンストレスです☺️
ただ本当にお乳は出なくなりますし生理が早く再開します。その時はまだ混合でしたが、私の場合は2ヶ月くらいで始まりました😅
でも個人差もあるとは思います💦
しんどいなら割り切るのも手ですよ👍🏻

• クロ

クロ

どのくらいで切り替えましたか❓
    突然やめると乳腺炎になると聞いて、辞め方もあると聞いたのですが、元々搾乳で20〜30しか出ないので、そのままやめても大丈夫なのか分からずいます😣

• 3月18日
  • お湯ふ

お湯ふ

私もそれくらいかあるいはほとんどでなくなっていたのでそのままやめて乳腺炎にもならずに今は完ミです。

• 3月19日
  • クロ

クロ

そのくらいなら自己流でやめて大丈夫そうですね‼️
    このまま減らしていって完ミにしたいと思います🍼ありがとうございます😊

• 3月19日
りらりん

授乳めちゃくちゃストレスでした!
めっちゃでるので溺れて上手く吸えず子供もギャン泣き。私は必死
挙句の果てに服はびちょびちょ😅
でも出るからあげないと!って思って搾乳して哺乳瓶だあげたり必死でした😅でもミルクのほうが明らかに寝てくれるし飲んでくれるし……
思い切ってミルクに買えたらストレス減りました😅授乳せな!っていう気持ちがほんとに辛かったです!
ミルクにして私は良かったです❤

• クロ

クロ

本当授乳‼️授乳‼️で頭いっぱいで、乳首痛いしそろそろ解放されたいです😭
    ちなみに沢山母乳出てたとの事ですが、何ヶ月目にどのように切り替えましたか?
    突然やめると乳腺炎になると聞きました💦

• 3月18日
  • りらりん

りらりん

私は今生後37日目の男の子を育ててます😂😂
    産後20日くらいまで両方で200くらいでてました!😵😵搾乳してたので量は見れてました!
    陥没乳首なのもあって搾乳するのも痛かったし朝起きてパンッパンなのも痛かったです😅😅
    わたしは1ヶ月検診終わったくらいで母乳辞めちゃいました……
    やめたらやっぱりすぐ止まりました
    止まってくれた方がわたし的に気持ちが楽でした😅
    乳腺炎なんてならなかったですよ🔅

• 3月18日
  • クロ

クロ

そんなに出てたんですか😳すごい羨ましいです‼️
    私その十分の一しか出ないので、そこまでしてたったこれだけで意味あるのかと思って😣 減らしていったわけじゃなく、突然やめて大丈夫だったんですね✨

• 3月18日
  • りらりん

りらりん

めっちゃでてました😅
    もう朝起きたらびっちょり服が
    濡れることありました😂😂

本当は完母で育ててあげたくて
    搾乳でも必死でしたが
    寝たい……そしてストレス……
    ギャン泣きが可哀想……で
    ミルクにしました😅
    ミルクはストレスフリーで
    寝てくれるしほんとにいいです

• 3月18日
  • クロ

クロ

私は夜泣きがひどくて、それが今1番ストレスなんですが、そこでパッと母乳くわえさせればなぁと思う事が毎日なので、なかなか踏ん切り付かなくて💦
    でもここに投稿してるのは背中を押してほしいのだと思うので😆 後悔してる人誰もいなそうですし、ミルクにすると思います😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヵ月になったばかりですが、生後1週間程で乳腺炎になりかけてから完ミにしてしまいました😅乳腺炎家系で、赤ちゃんも小さく生まれて哺乳力が弱かったというのもあり…
免疫力やSIDSのリスクを考えると罪悪感は残りますが、後悔はしてないです🙋‍♀️睡眠不足で精神的にも参ってましたし、夫にも早くから手伝ってもらえて助かってます。

• クロ

クロ

免疫力やSIDSのリスク気になります😭 でも、乳首が本当限界で💦今後どっちに転ぶか分かりませんが、色々心配ですよね‼️
    でも私も完ミにすると思います😣

• 3月18日
2児のママ🌈🧸

直母から全然飲んでくれず、ストレスになり完ミになりました!初めの方は搾乳してあげてました!

全然後悔してないです😄👏🏻
預けられるしラッキーって感じですかね?笑

作るのめんどかったり
お金かかったり
荷物重たいし
て感じですが、ストレスなく出来るのが1番かなって思ってます🤔💓

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あ、あと、母乳?って聞かれるとなんだか嫌な気持ちにはなりました笑

• 3月18日
  • クロ

クロ

本当それなんです‼️近くに旦那側の曾祖母連中が沢山住んでてww いちいち母乳か❓って聞かれてすごい嫌です💦
    あの婆さん達の母乳ハラスメント何とかしてほしいですー💦
    ミルクっていうと怒られるのかなとか思ってなんか言いにくいです😅
    それも切り替えにくくしてる理由の一つです確かに‼️

• 3月18日
そら

最初から混合でしたが、なかなか上手く飲んでくれず、乳腺炎になりかけるくらい出ていた母乳も日に日にでなくなり、搾乳しても10しかでませんでした😱
保護器でないと飲めないし、それを消毒したり、まずは出ないおっぱい吸わせてからミルク作ってとかなりストレスで2ヶ月になったらきっぱり母乳やめてミルクのみにしました。
特に乳腺炎にもならず、母乳は完全に出なくなりました。
二人目の時は最初からミルクでいいなぁなんて思ってます。
ただ、ミルクは飲ませられる量が決まっているので時間稼ぎが大変でした。
おしゃぶり咥えさせたり、抱っこしたりで時間までもたせてました💦
まぁでもそれも数ヶ月くらいですけどね!

• クロ

クロ

まさに気になる事と、私と状況が似ていてとても参考になります✨
    搾乳は20〜30なんですが、そのままやめても問題ないですかね❓
    保護器の消毒とかも考えたら本当手間ですね😭
    母乳についても勉強不足で、そこまでしてメリットどんだけあるのかよくわかっていないので…やめたいという気持ちが大きいです。
    乳腺炎❓など問題ないならもうやめてしまおうかな😂

• 3月19日
たか🔰

入院中は頑張って母乳あげてましたが出が悪く10~20ぐらいしかでず、退院してからも頑張ってましたが母乳拒否されストレスになってイライラしたので完ミにしました!!

ストレスは断然なくなりました😊荷物は多くなると思うし、経済的には母乳の方がよかったかもですが、イライラしてたら子供にも伝わるやろうし楽しく育児したいのであたしは完ミにして後悔はしてません☺️
息子は元気にプクプクと育ってくれてます(^^)

• クロ

クロ

同じパターンです〜😭
    やっぱりこれが続けば完ミの方が幸せな気がします☺️
    荷物なんか工夫あればと思いますが🤔👜

• 3月19日
ゆうき

私の場合は退院してすぐ出なくなってしまったので致し方ないのですが。
ショッピングモールとかで授乳してるの見ると私はダメママかな、もっと頑張ったらよかったなと思ったり、旦那に母乳あげればミルク代浮くのにとか言われて悩んだ事もありました。
でも子供はよく寝てくれるし、乳もそんなに垂れないしいい事は多いと思いますよ😊✨

• クロ

クロ

旦那さんそこは否定的な意見はちょっと言わないでほしいですね😂 ミルクだとダメ母みたいな風潮本当にやめてほしいですよね😢
    いい事多いっていうのを頭に入れて、割り切りたいです✨

• 3月19日