※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

息子が保育園でA君から嫌がらせを受けているが、先生は問題ないと言っている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。

保育園での出来事についてなのですが、皆さんはどう思われますか??

昨年の4月から息子を保育園通わせています。
先生達はすごく良くしてくれて、感謝しかありません😭
最近になって親としてどうしたらいいんだろう?どう思ったらいいんだろう?ということが出てきました。

うちの息子は最近同じクラスのA君とA君のお父さんをあからさまに避けるようになりました💦(見て分かるくらいあからさまで毎日なので、見間違いでは無いと思います)

A君はうちの子と遊びたいらしく、毎朝教室に入ると来てくれるのですが、息子はどうも嫌な感じです。
おもちゃを人に投げる(実際私も投げられました)、おもちゃを取るという行為がA君は特に目立つので、それで嫌なのかなと思ってました。

帰りの支度の時に先生に(子供たちがいないタイミングで他に誰もいませんでした)、「うちの子A君のこと苦手みたいなのですが、A君嫌な思いしてないですか?大丈夫ですか?」と軽く話をしたら「えっ○○君(息子)がA君を苦手?それは無いと思います!!!!いっつも2人で仲良く遊んでますよ〜」と言われました!

まぁそれなら良かったと思ってたら、今朝保育園送りに行って準備も終わりバイバイもして、帰ろうと思った時、息子は立ってできるぱずふをしてたのですがその後ろからA君が息子の頭を掴みおでこをパズルにグーで押さえつけてました💦

ビックリしたのもありますが、先生が近くにいるのに注意をしていいものか分からず、何も出来ませんでした😭
すぐ先生が来て軽く注意をしていたのですが、息子はギャン泣き😅

過保護だと思われるかもしれませんが、息子がそんなことされているのを見ると悲しくなってしまって😭こうゆうことよくあるのかなとか考えてしまいます😭

保育園ではおもちゃの取り合いや、少々の暴力ダメなことを学ぶ上で必要だと思いますが、仲良しと言っていたこともありモヤってしまっています😭

子供の揉め事には親は入ったら行けないけど、まだ2歳だから注意するべきだったでしょうか、、、

また皆さんはだったらこの出来事どう思われますか?

コメント

なな

嫌ですよね💦でも絶対そうゆうこいるんですよね💦 先生は全体をみれてないのかなやら忙しくて気づいてないのか😅って思いました。

いつになってもやなことをする子はいるので、私だったら近くだったらその子に注意するまた続いたら他のいい先生に相談したり、
あとは子供にやなことされたらやめて!って怒っていんだよ逃げるんだよって子供によーく教えとくかもです!(笑)

保育士してました🍀
目の前で起きた姿に心が痛みましたね💦お怪我はなかったでしょうか?

息子さん方の年齢の子どもたちは、0歳から1歳後半にかけて、ずっと一人遊びだったけれど、徐々にお友達に興味を示し、一緒に遊ぶようになっていく段階にあると思います。
まだお友達との距離感だったり、遊び方だったり、上手に関わる事ができない時期です。
今はまだ模索中の段階なので
自分のとった行動に対しての相手の反応をみて学んでいく=トラブルの多い時期です。

今回息子さんがされた行動が、大きいクラスの4.5歳になってから見られたら、かなりの問題ありで、首根っこつかまえて別室でお話しですが…。未満児クラスでは正直、あるあるな光景なのです…!

朝や帰りはお母さんと一緒で(特に朝はテンション低い子が多いです)お友だちが駆け寄ってきてもあえて無視したり、押してみたりする子もいましたよ〜!

日中の様子が心配であれば、遠回しに伝えるのではなく
今回のケースを加えて
【このような姿があったのですが、日中はどのように過ごしてますか?朝送りに来た時や帰りの様子が気になったもので…】と伝えたら
まともな保育士は日中もしっかり意識して見てくれたり、現にいざこざが多かった場合は、やべっと思って色々対応を考えてくれると思います😅笑

日中も同じ感じであれば、うちの子、相手の子にやり返してませんか?怪我させてないか心配で…と聞くのも一つの手です👏

A君はまだ人との距離感や関わり方が分からないのだと思います💡
クラスに必ず2.3人はいます。笑