※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

普段はおかゆを食べさせているが、普通のご飯も食べられるか気になる。友達の子どもが食べていたご飯を食べたとき、普通のご飯でも問題なく食べられた。

普通のご飯はいつからあげましたか?

いつもは5倍がゆの水少なめで実質3倍がゆぐらいの物をあげています!

食欲旺盛でかなり量も食べるのですが、今日一歳半の友達のこどもが自分が食べていた炊き込みごはんのおにぎりを目を離したすきに娘にもアーンしていました💦笑

娘も娘でモグモグ貰って食べていて、、

普通のご飯食べれるなら早めにおかゆじゃなくても良いのか気になりました(>_<)

いつもおかゆで食べやすいのかモグモグ少なめですぐ飲み込むんですが、今日普通のご飯を食べているときはちゃんとモグモグして飲んでいて喉に詰まったりもしてなかったです!

コメント

橘♡

長男は8ヵ月くらいから普通のご飯食べてましたよ
モグモグが出来てれば大丈夫ですよ

  • kr

    kr

    モグモグできてるし大丈夫そうですかね!
    8ヶ月から普通だったんですね☺︎
    普通のご飯ならおにぎりなども簡単に出来るし私もそろそろおかゆ卒業します!

    • 5月28日
へる

9ヶ月には歯は一本も生えてませんでしたが普通のご飯ととりわけおかず(味薄め)をがっつり食べていました|д゚)

  • kr

    kr

    やっぱり歯じゃないところで上手く噛んでるんですかね☺︎笑
    シングルマザーで2人暮らしなので私は適当に素麺とかばっかりで、、笑
    娘の分だけしっかり作ってましたがそろそろ取り分けで出来るように頑張ってみます(^o^)

    • 5月28日
  • へる

    へる

    うちの子は歯茎で砕いてたみたいです(^^)
    きゅうりや大根なんかも生のかたいやつ(大人用)に手を伸ばしてぼりぼり齧ってました(;-ω-)
    むず痒かったのかもしれませんが(>_<)
    今でも6本しかありませんが、かたいものは好きでよくかじってます。
    あー、自分のって面倒ですよね(๑•﹏•)
    根菜なんかは2人なら1カットでも大きめだったりするので、買ったタイミングで少しまとめて煮物なんかにして冷凍しておいてもいいかもしれませんね(^^)
    お子さんだけでなくMeさんがしんどい時なんかにつまむのにも役立ちます(^^)

    • 5月28日
  • kr

    kr

    うちも家ではキュウリあげたことなかったけど保育園で出たらしくキュウリもばくばく食べてたと言われびっくりしました😱
    下の前歯二本しか生えてないのに。。

    そうなんですよー!!!
    大根買っても2人じゃ使い切れないし結局いつも人参、玉ねぎ、ほうれん草とか使いきれるものばっかりでした💦

    煮物良いですね☺︎!!
    早速作ってストックしてみます♡

    • 5月28日
  • へる

    へる

    多分園食なので細かく刻んでるとは思いますが、子供の歯茎って大人が思うよりしっかりと強いですヽ(。・ω・。)ノ

    大根は1/3くらいはすりおろして、残りの2/3はとぎ汁で下茹でして適当な大きさに切ってから冷凍しておくといいですよー!
    スープなんかにも入れれますし、最悪煮汁作って汁と大根を耐熱容器に入れてレンジでチンすれば味が染み込みます。
    葉物野菜なんかも軽くゆでて水を切り、適当な長さに切ってから1回分ずつ冷凍すると炒め物にしたり和え物にしたりと何でも使えますヽ(。・ω・。)ノ
    きのこも石づきをとってほぐして冷凍、ピーマンは種をとってそのまま冷凍でOKです。
    ゴボウや蓮根もうちは薄い酢水でアク抜きした後少し空気を入れて冷凍して、途中気が向いた時に2回くらいシャカシャカふるか軽く揉んでおくとパラパラの状態で冷凍できるので必要分だけ使えますヽ(。・ω・。)ノ
    ゴボウは1回冷凍した方が繊維が破壊されて柔らかくなりやすいので、きんぴらなどにしてもうちの子はぱくぱく食べてくれます(*ˊᗜˋ*) ノ
    気が向いたらしんどくならない程度にやってみてください☆

    • 5月28日
  • kr

    kr

    詳しくありがとうございますー!!!
    とっても参考になりました(>_<)
    案外なんでも冷凍いけるんですね♡
    土日で下ごしらえさえしとけば平日は私もご飯食べれそうです!笑
    ありがとうございます!!!

    • 5月28日
かずりゅう

友達の子供優しい子なんですね(^ω^;)
娘さん欲しそうに見てたんでしょうね(*´ω`*)
私も今日気になって調べたら
9ヶ月~11ヶ月が五倍粥~軟飯と書いてありました!!!
歯もまだ4本とかですよね?
1度軟飯試してから大丈夫そうなら普通のご飯って感じならいいと思います(*´ω`*)
無理な食事は便秘になったりしますし(。>ㅿ<。)

  • kr

    kr

    娘がじーっと見てたんだろうと思いますが、気づいたらアーンってあげてました。笑

    私も調べたらそのように書いてあったんですが流石に5倍がゆじゃドロドロすぎると思い水を減らしてます(>_<)
    歯は2本だけですが、歯茎で上手に噛んだりしててパンもそのままガツガツ食べます。。笑

    今日のその友達の子どもも歯が生えるのが遅くてまだ5本ぐらいしか生えてないらしいけどしっかり大人と同じものを食べててビックリしました💦 案外歯ではないところで噛んでるのかもしれないですね。笑

    まずは軟飯試してみます!

    • 5月28日
∞まぁみん∞

うちは初期からほぼお粥拒否だったので8ヶ月からは大人のご飯を柔らかく炊いたのあげてすぐに大人のご飯にしました。

  • kr

    kr

    8ヶ月からだったのですね!
    そろそろ良さそうですね☺︎
    ありがとうございます!

    • 5月28日