※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
ココロ・悩み

母乳の出が悪くて完ミにしたけど、もっと頑張れば母乳出たかなと悩んでいます。頻回授乳が必要かについて知りたいです。

母乳がよく出る人は頻回授乳しなくても出るのですか?🌷頻回授乳しても出ない人は出ないですか?🌷
本当は完母で育てたかったけど、出が悪くて混合から完ミにしました。

最近出産したお友達がたくさん出てるみたいでうらやましいです。納得して完ミにしたのに、もっともっと頑張ってたら母乳出たのかなーと思ってウジウジしています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!!最初からめちゃめちゃでました😂😂
出たので、新生児の時から3時間おきの授乳でした!!

• さとるん

さとるん

ですよね!!出る人は出る、出ない人は出ないですよね☺️
    わたしはがんばったけど出なかった、仕方ない!と納得できます。ありがとうございました💓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクもメリットデメリットありますよね☺️❗️
    母乳のデメリットは
    私しかあげられない、
    おっぱい出すぎて乳腺炎になりやすい、
    食べ物気をつけなきゃいけない(気をつけてませんが笑)
    お酒飲めない、
    タバコ吸えない、、
    沢山ありますよ😢😢

sakiさんは頑張りました!!
    だから、落ち込まないでくださいね☺️✨✨

• 3月18日

わかります😣
わたしは混合でまだ母乳にしがみついてます笑

息子は入院中からよく寝る子で、起こして頻回授乳ていうのができませんでした😔

あの時起こす意味を理解していたら、あの時せめて自分で絞っていたら、あの時言われるがままにミルクを足さずにちょっとの母乳で2人で頑張っていけてたら、あの時、あの時と思ってしまいます😢

わたしも母乳いっぱい出る人が羨ましくて今でも泣いたりします😣

• さとるん

さとるん

同じ境遇の方がいらっしゃったー😂💓頂いた回答わたしが書いたのかと思うくらい同じです😂少しお話ししてもいいですか?

まだ混合でがんばっていらっしゃるのですね☺️わたしは3ヵ月までがんばってたけど母乳20ミリしか飲めてなかったので諦めてしまいました。最高でも30ミリしか出ませんでした😭

混合大変ですよね。母乳あげてミルクあげて、時間2倍かかるし😢

• 3月18日

退会ユーザー

ミルクの量を増やすたびにショボンとした気持ちになりますが、1日5回の授乳で夜も10時間寝てくれるので「母乳向きの親子ではないんだなあ」と今は思っています😊

• 3月19日
  • さとるん

さとるん

夜たくさん寝てくれていい子ちゃんですね☺️うちもよく寝てくれます☺️
    よく寝てくれるから母乳向きでないと言う言葉に気持ちが楽になりました♡ありがとうございました😭

次は離乳食ですね😂お互いがんばりましょうー💓

• 3月19日

上の子の時は、どれだけ授乳しても母乳がちょっとしか出ずに混合から完ミで育てましたが、2人目は最初の授乳の時から母乳が出過ぎて大変でした😂

• さとるん

さとるん

1人目と2人目で違いあるんですね!今回は出なかったけど、次は出るかもって期待しておきます☺️ありがとうございます💓

• 3月18日
モカ

私は最初あまり出なかったですが、乳首擦り切れながらも頻回授乳して、なるべくミルクはあげずに3ヶ月間していたら出るようになりました!
完母で育てました☺️

• さとるん

さとるん

すごいです☺️
    ありがとうございました💓

• 3月18日
あーか

1人目は頻回授乳頑張って出るようになりました( ´ω` )/

• さとるん

さとるん

ありがとうございました😊💓

• 3月18日
かのん

私は最初は母乳過多って言われるくらい出てたのに子どもが1ヶ月なる前くらいからいきなりお乳が張らなくなりました·····。2週間検診では体重が平均より増えてたのに1ヶ月検診で体重の増えが悪いと指摘を受けミルクを足さなければいけなくなりました😭
親心としては完母で育てたいですよね·····。
なんでいきなり出なくなったんだろう·····と自分を責めましたし母乳を増やすためにご飯をたくさん食べたり水分をたくさんとったりしましたが全然ダメでした·····。
でもその人の体質によるんだと思います!
ミルクはミルクでメリットがたくさんあるのでお互いポジティブに頑張りましょ☺️🍀

• さとるん

さとるん

体質ですよね☺️わたしもポジティブにいきます!ありがとうございました💓

• 3月18日
ままり

うーん。体質もあると思いますよ!
私は上の子のとき頑張って頻回にしてもMaxで16mlとかでしたよ🤣
下の子は頻回にではなかったけど30mlくらいは出てました!
その時にもよるし、体質もあるんじゃないかなぁと思いますね!
うちは母は全く母乳が出ずミルク、私は上記の通りなのでミルクよりの混合、妹はたっぷり出て完母でした😊

• さとるん

さとるん

体質ですよねー☺️人は人って思うようにします!ありがとうございました💓

• 3月18日
ドレミファ♪

出る人はシャーシャでル人もいますね😅
私は産後一週間出ませんでしたよ…
息子も小さく産まれてよく寝るし吸う体力もなくうまくくわえれない…
切迫で入院してたのでおっぱいマッサージもできず乳首カチカチ
産まれて3日なにも赤ちゃんにあげれなくとても辛かったです(20㍉㍑)
1割体重もへってこれはヤバイってなりました😅
産院がとにかく母乳推奨でミルクも飲ませてくれないし作り方も教えてくれなかったです💧
横で授乳してる人がシャーシャでててもらいたい位でした
とにかくおっぱいマッサージ(三時間に一回)赤ちゃんが寝るので搾乳で手で絞ってもらって搾乳機使って絞りまくってなんとか軌道になりました😭
2ヶ月は搾乳機使いながら少しづつ直吸いも練習して完母完走しました

なので努力して出す人もいます😌
荷物少なくすぐにあげれるのと寝かしつけが添い乳で楽でした
まだ少しでも出て未練が残るなら母乳外来にいってみてもいいと思います
友人は5ヶ月でが悪くなりいって詰まりマッサージでやはり出るようになってました😁

• さとるん

さとるん

母乳外来通ってたんですが、それでも出なかったです😂もうこれは体質と思って割り切ることにします!ありがとうございました💓

• 3月18日