※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて泣き、トントンすると再び眠る。朝早くも覚醒し、母親も寝不足で辛い。夜泣きなのか、同じ経験をした方いますか?

生後8ヶ月、夜中30分〜1時間おきに起きます、、、
7ヶ月の中盤あたりから1時間おきに起きてグズグズすることが毎日続いています。
ただ、夜泣きとは少し違い、ゔーーーんと軽く泣いて寝ぐずりするんですがトントンすると泣き止み5分10分ほどで再入眠します。
空腹でもなく、暑さ寒さ対策もしているのですが、改善されません。成長の過程でしょうか。
朝は5時6時頃に早朝覚醒。
私も1時間ごとに起こされ正直寝不足で辛いです。
これは夜泣きなんでしょうか?

毎日7時起床19時就寝で、寝付きは良い方です。
布団に置いたら自力で寝ます。
昼寝は朝寝30分昼寝2時間ほどです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いち

息子も同じでした!
もともと夜中何回も起きる子ですが8ヶ月頃から急に1時間おきに起きてました…
虫封じ、漢方、昼寝時間等色々試しましたが効果はありませんでしたね😅
いまだに夜中起きますがMAXの時に比べたら少なくなりましたよ😃
多分成長過程なのかと思ってます😰
毎日毎日毎日毎日寝れなくて辛いですよね…分かります…
夜中寝かし付けながら毎日ひっそりと泣いてました😭
前向きな回答が出来なくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々試しても効果ないですよねー😿
    成長過程と分かっていても辛いです、、、涙
    私もよく泣いたり旦那に当たったりしてしまってます(笑)
    お互い頑張りましょう!
    うちの子だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました。

    • 3月19日
めかぶ

起床就寝、朝寝昼寝の時間、早朝覚醒などうちもほとんど同じです。
うちは今までぐっすり寝ていた子なのですが、同じように最近夜中に何度も寝ぐずりします。
生後8ヶ月が1番夜泣きが激しくなる時期と聞いたので、やはり夜泣きなのかなぁと思います😣
しっかり眠れないの、本当に辛いですよね…一時的なものだと思ってお互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり夜泣きなんでしょうね😿
    今日の早朝覚醒はまだマシなほうで6時でした!笑
    お互い辛いですが、頑張りましょう!!コメントくださって少し楽になりました。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にコメント失礼しますm(_ _)m
今8ヶ月になったばかりの息子がいますが、夜中の頻回起きで困っていまして、ママリの検索で調べてみたらママリさんの投稿が引っかかってきました。拝読させていただいたところ、とてもよく似た感じなので、それ以後どうだったのかお聞きしたくて思わずコメントしてしまいました💦
こうしたら改善したとか、いつ頃なくなったとか、覚えていらしたら教えてくれたら嬉しいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    懐かしい投稿にコメントありがとうございます☺️
    夜中頻回に起こされるの辛いですよね。。昔を思い出して大変だったなぁと蘇ってきました。
    色々なことを試してみましたが正直、効果的だったことはなく、成長するごとに頻回に起きることはなくなりましたね💦
    はっきり覚えてはないのですが、記録(ぴよログ)によると9ヶ月10ヶ月頃には1時間おきの覚醒はなくなっていたようです。それでも夜中は起きますが、だいぶマシになってましたよ!個人差あると思いますが、1ヶ月、2ヶ月と成長するごとに少しずつですが寝れるようになってきます。
    ほんとに今辛いですよね😭
    でも必ず終わりは来るので大丈夫です。あんなに寝なかったうちの息子は現在、寝たら朝まで起きません。朝起こしても起きないときもあります!
    前向きなお返事できなくて申し訳ないですが、お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます、ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    かなり前のご投稿でしたので、お返事もらえないかもと思っていたので嬉しいです🥲
    わざわざ記録見ていただいたんですね、ありがとうございます😭
    やっぱり気長に待つのが大事ですよね😌今ではすっかりねんね上手なんですね✨
    昨夜も主人に、言ってる間に離れてくんやから、そんなに悩まなくても、と言われました。家事なら言ってくれたらやるからと。
    私自身も昨夜腕の中で寝入った息子の寝顔を見ながら、こうやって抱きしめられる今の時間を大事にしよう、と思いました。一生分抱きしめようと☺️子どもの寝顔と笑顔は世界一の宝物ですもんね!
    お返事本当に嬉しかったです!ありがとうございました🥰

    • 11月16日