※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が靴を嫌がり、歩き始めて10日経つ。布製の靴は泣かずに履くが、自分で脱いだり立とうとしない。保育園から靴の準備を言われて困っている。慣れるまでめげずに履かせるべきか。

靴を嫌がります😭
歩き始めて10日くらい経つ娘。室内では20歩以上歩けます。
前にもこちらで相談して、最初から普通の靴(ニューバランス)は難しいかもとのアドバイスを受け、西松屋の布製の靴を履かせてみたところ、泣いてイヤがることはないのですが、気になるようで自分で脱いでしまったり、立たせてもグニャリと足を曲げて立とうとしません💦
保育園からも、そろそろ靴を用意してくださいと言われたのですが、なかなか靴に慣れず困っています😭
めげずに履かせていたら慣れてくれるでしょうか…

コメント

ママちゃん

アティパスもだめですか??

• ちか

ちか

アティパス履かせたことないんです😭

• 3月18日
  • ちか

ちか

コメントありがとうございます😊

• 3月18日
ママリ

息子も最初嫌がったりつま先触ったり、立たせてもくにゃくにゃしてました😅
うちの場合は室内で履かせたままおもちゃで気を引いて遊ばせたりしていたら、そのうち立ち上がったり歩いたりしました💦
参考になれば🙏

• ちか

ちか

一緒ですか!どのくらい履かせてたら慣れてきましたか??

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

1時間ぐらいでしたかね?
    ただ気にしないようにつきっきりでずーっと気ひいてました😂

• 3月18日
  • ちか

ちか

他に気を持たせてたらあまり靴に気を取られないですかね😂試してみます😊

• 3月20日
ひなママ

うちも最初は靴を嫌がり履いてくれませんでした💦
外出時はベビーカーや車に乗せてたら必ず靴を履かせるようにしてたら、そのうち玄関で履いて外でも歩いてくれるようになりましたよ😊👍

• ちか

ちか

まず、外出時に靴を習慣づけるところからやってみます😚

• 3月20日

公園やおもちゃがあるデパートなど、娘さんが興味を持つものが靴以外にあるところで履かせてみるのはどうでしょうか😄⁉️
靴を履いてても他にいじりたいものがあったら気を取られて歩けるかなーと、、、

初めての靴って慣れるまで嫌がりますよね💦
あとやっぱりニューバランスは少しかためですよね🙂

ママリ

西松屋の靴、足首がぐにゃっとするし重めなのできちんとしたファーストシューズの方が歩きやすそうだなと思いました🤔❗

はるちゃん

うちの娘はつかまり立ちの頃から、ミキハウスのプレシューズというのを履かせて、まず靴に慣れさせることから始めました。室内で履かせて伝い歩きさせてみたり、触らせたりして、だんだんと外でも履かせて慣れさせましたよ😊
最初は気になるのかマジックテープを剥がしたりしてましたが、慣れていきました。
一人歩きできるようになって、プレシューズがサイズアウトしたら、ファーストシューズもミキハウスで合わせてました。
ミキハウスのは柔らかく、店舗にもよりますが脚のサイズもちゃんと測ってくれるので、問題なく靴を履けるようになりましたよ。プレとファーストシューズ、どちらもミキハウスにして良かったなぁと思ってます😊

初めてのことはなんでも慣れさせることから始まるし、慣れるまでたくさん失敗しますから、練習あるのみだと思います😊

yu-

うちの子も室内では歩くのに
中々靴を履いては歩いてくれなくて悩んでましたが今は靴を履いても歩けるようになりましたよ。
靴はIFMEです!
きちんと店で測ってもらって買いました👞
店の方のアドバイスで足首と
足の甲がしっかり固定されてるのがいいと言われました✨
値段も手頃です😊
歩く基礎段階に
西松屋の靴は私は履かせたくないです😭

まま

うちも、室内では歩き回るのに
外じゃ歩きませんでした😱

なので、室内用に靴を買って部屋で履かせてました。
出かけるときも、履かせてました。
そしたら、外でも歩けるようになりました!!

ちなみに、ファーストシューズはミキハウスで他に、西松屋、しまむらの靴あります🤣うちでは、西松屋のよりしまむらの靴の方が歩いてくれました!!
今はミキハウスで歩いてます!!