※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
ココロ・悩み

育休中で日中1人きりの2ヶ月の娘がいて、外出が難しく孤独感を感じています。子育てと家事で忙しくストレスを感じている。同じ経験の方の息抜き方法を知りたいです。

生後2ヶ月を過ぎた娘がいます!

日中2人きりで今は家庭に車が1台しか無く
旦那が通勤に使っているため出かけられず
地域の気候上、晴れてる日や暖かい日がほとんど無く
お散歩も今まで1、2回しか行けてません😓
今は育休中ですが元々人と関わる仕事をしていて
人と話す事も大好きでかつアウトドア派だったので
子供だけでなく私自身も外の空気に触れたり
人と話したり関わることもないため孤独感だったり
社会から取り残されたような気持ちになることが
ここのところよくあります。
また2ヶ月を過ぎた最近は日中ほとんど起きていて
やっと寝たかなと思って布団に置いてもトイレから戻ると
起きてて泣いてまた抱っこしたら寝て置いて洗濯物1枚たたんだら起きてまた泣いて抱っこして寝て、、
成長してくれてるのは嬉しいですがこのような繰り返しで日中のほとんどの時間抱っこしています
子供といる事は苦痛ではないけど家事もやらなきゃご飯も作らなきゃあれもこれも全部中途半端だって焦ってるうちに気付けば旦那が帰って来る時間になって、、、
ご飯も食べたいのにお腹は空くのに
食べると吐きそうになったり気付きたくはないけど
ストレスに感じている部分があるのかなんて、、
ストレスとか疲れたとか思うと子供に申し訳ない気がして😔
バーッと書き出してまとまってないですが少しでも
分かる分かるって思ってくれた方いるでしょうか😭

全く同じではなくても似たような境遇の方いましたらどんな風に息抜き?していたか教えていただきたいです😢

コメント

ぽぽ

分かりますよ〜!!
私は里帰りしなかったので、最初から日中は家の中で2人きりでした💔起きてる時はほぼずっと泣いてて、こっちが泣きたいよ〜と思ってました😂

子どもが3ヶ月くらいになったら、外に連れ出す回数増やしてましたが、子育て支援センターとかにいくとすごく気が楽になりますよ💕同じ境遇のママさんたちとお話したり、子どもは支援センターの職員さんに遊んでもらって自分は少し休憩したり…😊

ママリなどで吐き出してスッキリすればいいのですが、それでも無理と思ったら息抜き出来るところを探してみてください✨

• elu

elu

お返事ありがとうございます!
    私も泣いている子供を見るとおっぱい足りないのか居心地が悪いのか寝たいのにごめんねとかいろいろ考えてしまって泣きたくなります😢
    普段お話したりする相手もいなくて実家も県外で遠いので吐き出す所がなく知り合いにママリを教えてもらって早速活用させてもらいました!
    保健師さんにも支援センターのお話聞きました!ただ行ったことも無く知ってる人もいないという事で少し抵抗があったのですが外に出るいい機会だと思って行ってみようかなと思いました🤔
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 3月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

おっぱい飲ませて寝るようなら、じゃんじゃんくわえさせてました😂授乳しながら寝てた時もあります😅
    支援センターは私も転勤で行った土地だったので知り合い全くいなかったですが、今ではママ友もできて行ってて良かったと思ってます💕

• 3月18日
ひこり

私もまだ子どもが2か月の頃は慣れない育児と睡眠不足と今までの自由がゼロになったこと、何事も中断の連続でストレスでした😥

まだ首もすわってないと思うのでおんぶも出来ないし、抱っこで一日が終わる日もあると思います、、(おんぶできると両手が空くので今よりずいぶん楽になりますよ✨)

ご主人の休みの日には1人で少しでも出掛けたりする時間を確保できますか??
あと、友達に来てもらったり両親に来てもらったりするのがストレスでなければ声掛けてみるのもいいと思います🌿
!?

• elu

elu

生活が180°変わることは覚悟していましたがやっぱり慣れるまではどうしても少なからずストレスを感じてしまっているのかもしれないですね😢
    1人の時間を作ることは罪悪感を抱くこともありましたが
    子供に対して精神的にも余裕をもって接する為にも必要な事かもしれないですね🤔
    主人と相談してお互いにとっていい解決策を探してみようと思います🌻
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 3月18日
まろん

わかります😣
わたしもお出かけが好きで、出産前まではよく出かけてました。
息子を産んでから、コロナも流行ってるしまだ首は座ってないし…で、気持ちも少し暗くなりますよね。

息子に昼夜認識をつけるためにも
最近ベランダに出て日光浴してます😌それだけでも少し気持ちが楽になりました。
あとは旦那が休日のときは、1時間だけ100均行ってみたり、少し預けてます😌

平日の家事は、全て出来なくてもいいんですよ〜!
作れなかった用に冷凍ストックおすすめします😊

• elu

elu

覚悟はしていたけれどいざ直面してみるとやっぱり辛い部分もありますよね😢
    旦那が休みの日はみんなで外出できるけど時期的に病気とかコロナとかもらってくるのも怖いし気が気じゃないし、、😰
    仕方ないって割り切る事も必要ですね!考え方から少しずつ変えられるようにやってみようと思います😉
    毎日献立考えて作ってってしてるのでストックもやってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️🙏

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません(´・ω・`)
まもなく生後2ヶ月になる娘がおり、日中ほぼ抱っこ抱っこの生活で、慣れない育児に日々奮闘しております。
洗濯物1枚たたんでは起きてってすごくわかります。。😂💦

Eさんは今4ヶ月になられているようですが、その後お子さんとの生活は変化ありましたか?

最近娘はベッドのメリーを見てご機嫌な時間ができた(10〜20分😅)のですが、この先もっとご機嫌な時間が増えてくれるといいなと思っています(>_<)

• elu

elu

コメントいただきありがとうございます!
    毎日お疲れ様です( ¨̮ )
    私は娘が2ヶ月の時まだメリーを買ってあげられてなくて良くないと思いつつテレビでいないいないばあのYouTube見て待っててねえってしてましたが10分も経たず泣いてしまってダメでした、、😞
    来月頭に5ヶ月になりますが日中は腕枕して一緒に寝ると長いときで2時間近く寝てくれる時もあります!ただやっぱり日中は夜に比べると眠りは浅いです😓目も見えるようになってきたのかいないいないばあも1時間近く見てくれたりメリーのおもちゃを見て笑っていたり家事をできる時間も増えてきたように感じます🙆‍♀️
    いないいないばあでもダメな時はバウンサーに乗せてキッチンに一緒に連れて行ってオーボール持たせて声かけたりしながらご飯作ってます🤣

• 5月21日