※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の2才がほぼ一人遊びせず、下の0才はあちこち行って目が離せず困って…

上の2才がほぼ一人遊びせず、下の0才はあちこち行って目が離せず困っています。下の子は発達が早いので1才くらいだと思ってください。

部屋は0才用に広くて安全です。ただストーブの囲いを動かしたり、上の子がドアを開けると脱走していたずらしています。

上は男の子という感じで元気です。そして一日中しゃべっています。家事の時はYouTubeの電車わ観てもらったりしていますが、電車の名前を(全部知ってるのに)親に言ってほしくてこれなに?と聞いてきます。リアクションしないと起こります。

兄弟仲良しですが、下が上の遊びを邪魔ばかりするので、上の子がよく叩いています。その対応も忙しく。

案としては遊び場を分けることもありますが、あと少しなので今からベビーゲートを追加で新たに買うのもと思ったり、まず上の子はそこに収まるのか不明ですし、あまり考えていません。

日中は公園に出かけていて、家事をやる時間が限られており、上記のような感じで思うように進まず、イライラしてしまいます。

またお昼寝の時間はずれてしまったり、下が必ず一度は起きるので、二人で起こし合わないように別々に寝ていて、一人リビングの和室で寝ているのでお昼寝中の家事も難しいです(また、お昼寝が被っている時、また下の子が寝てから2時間くらいは私は在宅ワークをしています)

・上の子が一人遊びを合計で3、40分でいいのでする
・上の子を下の子が邪魔しない
・全てにリアクションを求めてこない
・家事時間を確保する

ことが出来ればストレスは減ると思います。
何か良い考えをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント