※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

体外受精予定で、ヘパリン注射について悩んでいます。医師の指示と日本の情報が異なり、どちらが正しいか迷っています。経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

体外受精予定です。
 
不育症検査でひっかかり、移植周期の生理5日目からバイアスピリン内服、移植後、ヘパリン自己注射予定です。
他院で医師より、ヘパリン注射はアメリカの論文だと着床障害のリスクかある結果が出ているため、ヘパリンはやらないように指示をもらいました。(すみません、アメリカ意外でもデータはあったのかはっきりは、覚えていません・・・)
ヘパリンは、やらない方向で考えていましたが
その旨を、通っている病院の医師に伝えたところ、アメリカ(低分子ヘパリン)と日本(未分画ヘパリン)のヘパリンの種類が違い、日本の未分画ヘパリンは、着床に肯定的だそうです。

それを、聞いてヘパリン注射をすべきか、しないべきか悩んでいます。
ご経験ある方、また不育症、ヘパリン注射に詳しい方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ユウ

回答ではないのですが…
私も同じことで、今悩んでいます。
もしよければ、その後を教えてください😰

  • もも

    もも

    お返事遅くなりすみません。
    最近アプリを開いていなかったのでm(__)m

    かなり迷いましたが、ヘパリン注射は、しませんでした。
    理由は、不育症検査の数値がそれ程悪くないのと
    やはり、注射する事に抵抗があったので。
    結果、妊娠でき
    無事出産する事が出来ました。

    ご参考までに。

    不妊治療て悩む事たくさん出てきますよね・・・ 
    色々な人の意見を聞くと
    納得いく答えが出ると思います。
    治療頑張って下さい😃

    • 5月24日
ユウ

お返事ありがとうございます!
私も頑張ります😣