
ショッピングモールで接客業してます最近、お客さんに声掛けというか接…
ショッピングモールで接客業してます
最近、お客さんに声掛けというか接客ができないでいます😓
1月2月は セールなどあり
お客さんも 入店数多く 声掛けもしやすい空気?で
フィッティング(ご試着)からの
レジにそのままお客さんを運べていて
店長にも フィッティングありがとうとか いいね!とか言ってもらってたのですが
最近は 声掛けどころかお客さん来ると
私が逃げてしまいます
とくに今は アパレルは暇な時期でもあるし
コロナもあり 余計客も少なく あんまりじっくり洋服を見てくれるお客さんもいません
入口の洋服みて さら~と出ていってしまいます
コロナとは別に 声かけられるよりかは ちょっと静かに見させて?という感じもありそれが自分は 声掛けしたら 出ていってしまうかなと思ったり、、
1月にアパレル未経験で入ったのですが
未経験のときの方が なぜ声掛けできてたんだろう
今は どうおすすめしたらいいのかも わからないです😱
だからお客さんから逃げてしまう
今日の朝の朝礼で
お客さんから逃げちゃだめだよ
お客さん入口にいるのに 〇〇さん奥にいたら
お客さんが何見てるか わからないから 把握もできなくて
声掛けもできないよ😨と言われてしまいました
- りんご
コメント

り
わかります‼️私もショッピングモール内の婦人服で接客しています👗
閑散期っていうのもありますが、コロナで皆さんマスク姿で口元の表情が取れないしセールシーズンじゃないのでお客様も様子見って感じがします。
声かけのタイミングって難しいですよね🤔
セール期はお客様側も買う前提だったり、最後の背中を押してあげる一言だけで買いに繋がったりするのが
今だと見ていいのがあったらとかお客様側も様子見な部分があるから、どれぐらいの距離感で接客したらいいのか分からなくなります⤵️
モチベーション保つの辛いですよね😫断られるのは当たり前、食いついてくれたらラッキー当たって砕けろ精神で声かけしてます😅
長くなっちゃいましたが、気持ち折れちゃうシーズンですがお互い頑張りましょ🎶
りんご
そうなんですよね~😓
私の入った時期は
お客さんも 買い時!って感じで買う前提でショッピング来てますが
この時期は ただショッピングモール来てみた。
いい物があれば 買いたいけど。
買いたいけど またのときに。のお客様ばかりだから
接客しても、、なんですよね
会話して終わりというか
会話してくれるお客様はいいけど 何もリアクションしてくれないと
やっぱり 距離あけた方がいいのかな
でも朝礼で 店長に
声掛けもれ ゼロで!とされて 声掛けていないと このお客さん声掛けてみたら?って顔してくる。
でも お客さまは声掛けてほしくないような感じの方 でかっとうです😓
逆に 店長のいない 新人だけの方がなぜか接客いけたりもします