※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の子供が添い乳で寝る状態で、保育園入園が心配。保育園ではおっぱい卒業しているのか不安。

4月にちょうど1歳になり保育園に入ります。
が、未だにお昼寝、夜の寝かしつけが添い乳です😖
お出かけの時はチャイルドシートで寝たりするのでその時はお昼の授乳は無しでいけたりもしますが、家にいる時はたまにエルゴで寝るくらいで、基本は添い乳になってしまいます。
生後5ヶ月頃から歯が生え、そのあたりから夜中に頻繁に起きるようになってしまい、その時辛くて添い乳デビューしてしまい、それ以来、おっぱいマンになってしまいました…

こんな状態で保育園は大丈夫なのか心配で、、、みなさん保育園入るときにはおっぱい卒業されてたのでしょうか??😫

コメント

マママ

お母さんが辛くないのなら、そのままで良いと思います😊
上の子は6ヵ月から保育園。
家ではおっぱいでしか寝たことが無かったのに、保育園ではいつのまにかトントンで昼寝できるようになってました。
さすが保育士さんはプロだなぁ、と思いました。

ですが、保育園ではトントンで寝れるのに、家では寝ぐずりもひどく、その後も添い乳睡眠。
頻繁に起きるのがつらくなり、1歳半で断乳しました。

下の子は4月から保育園です。おっぱい大好きちゃんでしたが、頑張って2ヵ月前に断乳しました。
ですが、昼寝は抱っこ紐でのみです😅

これからお子さんも保育園に行って最初はやはりストレスもあると思います。
お母さんが嫌じゃないなら、帰宅したら大好きなおっぱい沢山あげて、癒してあげるのもアリかなと勝手に思います😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育士さんプロですよね!保育園いったら奇跡起こらないかなと淡い期待を夫婦で抱いてます😝
    のんママさんのお子さん、すごいですね✨

初めての外で保育園から帰ってきたらうんっと甘えさせたい気持ちなので添い乳続けてしまいそうですが、ご飯もりもり食べてくれるようやったら断乳に挑戦してみようかと思います!

• 3月19日
さんぴん茶

うちも4月から入園です。上の子のときに添い乳してて寝れなくなったので下の子は添い乳しないようにやってきました。今は寝る前だけ授乳してます。ちょっとずつ昼間の授乳回数を減らしていって日中だけでも授乳ナシでいけるようにしておくといいかと思います。昼寝は抱っこで寝させてますよ。

• ちー

ちー

寝る前の授乳は、抱えて授乳されてますか?
    昼間は授乳なしでも行ける日があるので、おそらく保育園で大丈夫かなと思っているのですが…😶
    おっぱい卒業が寂しい気持ちもあって踏み切れずにいました😅

• 3月19日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

授乳は抱えてして、寝てしまったら布団に寝かせてます。それで起きちゃったら子守唄と抱っこで寝させてます。私はまだまだ夜はおっぱいあげるつもりでいます😊

• 3月19日
  • ちー

ちー

私も以前はそのようにしてたのですが、背中スイッチが敏感になってしまい、おろすたびにまた1からスタートになるのもしんどくなってしまい添い乳デビューしちゃいました🤦‍♀️
    なんやかんやで夜もおっぱい上げ続けてしまいそうです😂

• 3月19日
のんのん

うちの子も未だに添い乳で寝てます😂

でも、とりあえず
昼間を断乳しようも思い1歳頃に
西松屋で売ってるチュチュベビーBYE BYE
ってゆー苦いクリームを塗ってみたところ
何日かで昼間の断乳わ成功し
ご飯もモリモリ食べるようになりました!

昼寝と夜間もしようと思ったのですが
今年わまだ保育園にいれないので
のんびりしようと思っています😅

ですが、
ご飯をいっぱい食べるようになったからなのか
パパに預けたりして私が居ないときわ
トントンで昼寝したりしますよ!

夜も徐々に起きる頻度も少なくなってます!

姉の子わ1歳で保育園に入りましたが
断乳も出来てない状態でした。
でも、保育園でわ昼寝もしてたし
大丈夫だったそうです。
ちなみに卒乳できたのが2〜3歳でした💦

子供わ親がいないと
意外と諦めたりしてくれますよww
目に見えるところにいると
きっと甘えたいんですよね。。
それが可愛くて、かわいそうで、
って甘やかしちゃいますし😓

その子その子で違うと思うし
ちーさんがいいと思う方法で
頑張ってください☺️

• ちー

ちー

そんなクリームあるんですね!👏1度みてみます👀

そうですよねー保育園なければ私もまだまだおっぱいでもいいと思います!!羨ましいです😙

確かに…実家に預けて出かけた時は母の抱っこで寝んねしてくれてます🤔子供はやっぱり目の前におっぱいあると甘えてたくなるんでしょうか❤️そう思うと可愛くてまた乳離させれなくなりそうです😂
    様子見ながら挑戦してみたいと思います。

• 3月19日