※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週で食中毒疑い。インフル検査陽性で治療済み。家族は消化器症状出るが陰性。食中毒検査の必要性と赤ちゃんへの影響について相談。

妊娠32週の食中毒について。

初妊婦で現在32週の者です。
3日前に家族で懐石料理を食べに行きました。
(牡蠣やローストビーフなどがありましたが、心配なものは食べないようにして、ローストビーフは一切れだけ食べました)
その2日後に胃の痛み、嘔吐一回、熱が38度まで上がりました。
すぐ産婦人科に電話して赤ちゃんの様子を見て貰ったのですが、赤ちゃんは元気で、一応流行っているインフル検査をしましょうと言われ、検査をすると、うっすら陽性と出ました。
そこからはインフルの治療をしていま熱が下がって退院した状態です。(念のため食中毒も見てほしいと言うと、食中毒だともっと酷い症状だから大丈夫と言われ、検査していません)

昨日、一緒懐石料理を食べた家族の4人に同じ消化器症状が出て、その4人はインフル検査で陰性です。

気になったのが、インフルの治療をしたけど食中毒の検査はしていないので、した方がいいのか。
もし32週で食中毒になったら赤ちゃんにとんな影響があるのか。
経験談や詳しい方、アドバイスあれば教えて頂きたいです🙏
長くなりました💧すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

食中毒だった場合何の菌にかかってるかというとこが問題ですよね、、
もしローストビーフが原因ならリステリア菌ということになるので、ただ単にインフルだったら大丈夫だとは思いますが💦
私は妊婦の時じゃなかったですが頻繁に胃腸炎とかなってましたが熱、胃痛、下痢が2.3日はとまらなかったので下痢嘔吐が酷くなければ食中毒とかではないのじゃないかなーという気もします( ; ; )ただ心配なら違う病院に行ってでも検査してもらった方がいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏
    インフル検査の、「うっすら陽性」っていうのに少し違和感があって💦
    下痢はないので食中毒なのかもわからず…心配なのでまた見てもらおうと思います😣

• 3月18日
ゆき

食中毒なら猛烈な嘔吐と下痢に見舞われると思います😨
インフルでも嘔吐や下痢がみられる事がよくあるし、ウイルスの数が少ないと陽性なのに陰性が出てしまうこともよくあります🥺
ご家族の方々は症状が出てからどれくらいで検査をされましたか?😯

• ママリ

ママリ

看護師さんも、食中毒だったらもっと酷いよ〜って言ってました😖
    家族は2回検査受けて、どちらも陰性でした💧
    初めての妊娠なので、ちょっとしたことで不安になりがちです😓

• 3月18日

食中毒でも軽めと重めがありますし、インフルや風邪でも酷かったら下痢や嘔吐の症状もあると思いますし😭

皆さんがなったと考えると食べ物が当たったと思います💦💦

(ちなみにローストビーフなどの完全に火が通っていない生肉は妊娠中は一口も食べてはいけませんよ🙂食中毒とは別の問題で.)

• ママリ

ママリ

インフルA型に陽性反応でてたんですけど、症状に消化器系の症状がでることもあるらしく、食中毒なのかインフルなのか微妙なラインです…

牛肉だから少しは大丈夫なのかな?と無知ながらも食べてしまって反省してます💦

• 3月18日

退会ユーザー

とにかく治ってほしいですね😢

ママの体に異変が、というよりも胎児に感染する恐れがあるのでそういう意味での危険さがありますよ💦

• 3月19日