※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
ココロ・悩み

突然の断乳で息子が不安を感じている可能性があります。段階的に対応するか、一気に断乳するか悩んでいます。成功や失敗の経験を教えてください。

急な断乳を決意しました。

1歳4か月、おっぱい大好きマンで
わたしもその時間が大好きでした。

しかし、私の添い乳でないと寝れ
ない息子。
いずれは保育所に預けることにな
るし、私にもしものことがあった
時に大変なのは息子だと思い、
決意しました。(体調不良など)

朝起きてすぐ、日中、寝かしつけ、
夜間2〜3回 ずーっと飲んでまし
た。

それを、昨日の午後から突然断乳
しています。夜も今日の朝も昼も
んーぱい、んーぱい といって
乳を求めます。

突然の完全な断乳は息子の心を
不安にさせているのでしょうか。

最初は、寝かしつけと夜間の断乳
をしようかとおもってたのですが

昼はくれるのに、夜はくれなくて
なんでなんでってなってしまうの
かな、もう一気に忘れさせた方が
いいんじゃないかな、と思って
います。

皆さんはどうされましたか?
まずは、夜間もしくは日中だけ断乳
それから完全に?
それとも一気にやめましたか?

こうして成功した、失敗したなど
意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

完全に一気にやめました
最初わたしも寂しくて心折れそうでしたが
夜もまとめて寝てくれるようになって楽になりました。

  • こちゃん

    こちゃん

    泣きながら求められて、私も心が折れそうです、、
    でも、まとめて寝てくれるようになるとお互いに良い事ですよね!!がんばります!!

    • 3月18日
deleted user

一気に昼も夜もやめさせた方がいいかと。赤ちゃんからしておっぱいってご飯でもあるけど安定剤みたいな、すっごい安心できるものでもあるのでそれを昼はくれるのになんで夜はダメなの?など余計不安煽るようなことするくらいなら一気にやめた方が子供のためだと思います😔
子供からしたら断乳って大きな試練ですからね笑 勿論ママにとっても。
産まれてから毎日欠かさずあったのをやめるんですから、中途半端にするよりは一気にやめた方がいいと思いますよ

  • こちゃん

    こちゃん

    そうですよね、、特に息子は食事も水分もしっかり取れて、甘えたり安心するために欲しがっているので、一歩成長する為にも、一気にやめさせたいと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 3月18日
ななみ

今年から断乳しました。
かなりのおっぱいマンで私も心折れないようにおっぱいに絆創膏をはり
おっぱい痛い痛いなんだー。
と話しすると頭ヨシヨシしてくれました💡
夜中起きるとやっぱり洋服めくる仕草するので
1ヶ月は絆創膏をはり続けました。
中途半端は余計かわいそうになるので。
頑張って下さい☺

  • こちゃん

    こちゃん

    今はまだお風呂でも見せないようにしたり、洋服めくろうとしたら遮ったりしてますが、見ても、もう飲めないものなんだって分からせるためにも絆創膏貼ってみようと思います!ありがとうございました!

    • 3月18日