※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

ZEHやZEH+でオール電化のお家を建てた方への質問です。ハウスメーカーや建坪、金額について教えてください。地元工務店と大手メーカーで迷っています。実際に建てた方の体験談が知りたいです。

マイホームをお持ちの方、建設中で
ZEHやZEH+でオール電化のお家の方に聞きたいです。

どちらのハウスメーカーで
どのくらいの建坪で
どのくらいの金額でしたか?

地元の工務店に頼むか、セキスイハイムやベーベルハウスに頼むか悩んでいます🤔
ZEHの人生が通る家なら、材料や建築の知識のない素人の私でも安心材料になるなと思っています。

実父が自営の電気屋で太陽光発電取り付けしていたので、ハウスメーカーは高い、原価はこのくらいなのに!と色々突っ込んできてうるさい😥

実際に建てた人の話が聞きたいです😭

コメント

あいす🍦

ZEHで建てました𖤐
ちょうど2年前に引き渡しだったのでまだZEH+が無かった時です!🏡
一条で37坪くらいで外構なども込み込みで3400万+太陽光300万って感じです!
私も地元工務店と悩みましたがやっぱりネームバリューは安心材料になると考えました✨
実際に住んでみて不満は全く無いです!
何かあってもサポートセンターが24時間電話繋がりますし♡

• 人参とトマト(´・ω・`)

一条工務店!!
    人気ですよね✨羨ましいです😍

太陽光はどのくらい載せましたか?蓄電池はつけてないですか?
    これからは売電単価が低くなるので、蓄電池は必須だと思っていて…😭

• 3月18日
  • あいす🍦

あいす🍦

10キロちょっと載せてます𖤐
    当時蓄電池はまだ出始めで高いし(100万?)これからどんどん改良されて値段も下がるからそれから買ったほうが良いと言われてまだ買ってません😌お金ためつつ買い時探ってます😆
    売電単価下がってますよね🥺
    一条だと今は蓄電池込みのセットがあるので、他のHMでも同じようなものがあるかもですね🤗

• 3月18日

情報ありがとうございます✨
    結構載せてますね🥺
    蓄電池なしの今で電気代はどうですか?売電含めて💦
    突っ込んだ質問ばかりでごめんなさい😨💦

• 3月18日
  • あいす🍦

あいす🍦

オール電化で冬場だと12000円弱、夏場だと7000円くらいです𖤐
    売電は別に入ってくるんですが2-3万の間って感じです!☺️
    前はプロパンガスでガス代だけで普通に1万超えてたので今はすごく助かってます😊
    あとローコストメーカーでもzeh出来るみたいですがzeh仕様に追加でお金かかりました😓大手だと申請費用は取られるかもですが標準でzeh仕様なので変にお金取られないですよ😊

• 3月18日

それだと黒字ですね✨素敵です❣️
    ローコスト住宅も視野に入れていたので、その情報ありがたいです🙏
    きちんと希望を伝えての相見積もりがいいですね!
    詳しくありがとうございました😭

• 3月18日