※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

10カ月の息子がうつぶせで寝るのが好きで、夜中に仰向けや横向きに直すが、またうつぶせに戻る。寝不足で悩んでおり、職場復帰後の対策を模索中。

生後10カ月の息子がいます。

うつぶせで寝るのが大好きで、夜中眠りが浅くなると安眠を求めうつぶせで寝ちゃいます。
突然死が怖いので、気がついたときに仰向けor横向きに直してるのですが、直すタイミングで眠りが浅くなり、またうつぶせに戻ります。
毎晩イタチごっこです...私も寝不足が続いてます...
今までは昼寝を一緒にして寝不足解消していたのですが、4月から職場復帰するので、寝不足が心配です...

同じような経験された方で、解決策等ある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

1日のリズムは、7:00〜7:30ごろ起床
9:00ごろから1時間ちょい午前寝
13:30ごろから1時間ちょい午後寝
時々17:00ごろから30分ぐらい夕寝←毎日ではない
21:30ごろ就寝

コメント

🌈

5ヶ月からうつ伏せ寝してて1ヶ月は気になって直してましたがそれ以降は放置してます( 笑 )10ヶ月ならもうほっといても大丈夫だと思いますよ🙄

• はじめて

はじめて

10カ月だから大丈夫かとも思うのですが、やっぱり心配で...
    返信ありがとうございます😊

• 3月18日
🐒

わたしも4月から保育園通います!!
保育園ではうつ伏せ寝をしないようにと言われました!
10ヶ月だと大丈夫だとは思いますが保育園では治されると思います😂

• はじめて

はじめて

保育園では直されますよね!
    私もそう聞きましたw.

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ寝大好きです😂
戻しても戻しても即うつ伏せに戻ります。💦
寝返りもできるし苦しくなったら自分で動けるかな?とも思いますが、ベビーベッドの中には何も置かず掛け布団も怖いなっと思ったのでスリーパーと軽めのブランケットで寝かせてます🥱💓

• はじめて

はじめて

そうなんですよ。結構掛け布団の近くに顔があったりすると焦ります💦
    スリーパー買ってみようかな🤔

• 3月18日
はじめてのママリ

解決策ではなくてすみません😣
同じだったのでコメントさせてもらいました😂

うちの子もうつ伏せ寝が好きみたいで最初は横向いて寝ているのですがすぐうつ伏せになります💦
私も顔が下に向いてしまったらと考えると怖いのである程度たったら仰向けにするのですが、またすぐ横をむいてうつ伏せになります😅

眠りが浅いときに繰り返すとそれで目が覚めてしまうのか夜中の2時3時に覚醒してしまい、ハイハイして機嫌良く遊び出します😂
こっちも寝てもらわないと寝れないので抱っこして寝せようとするのですが、抱っこしてる間は寝ていても布団に寝せるとまたうつ伏せになりすぐハイハイしはじめます😂
それをここ最近ずっと繰り返していて寝不足です😣💦

寝返り防止のマットとかしらべましたが、うちの子の場合横向きやうつ伏せになれないと何度も挑戦してそれで起きそうな気がするのでやめました💦
前までの方が朝まで通しで寝てくれていました😂
また通しで寝てくれる時がくると願うばかりです💦

• はじめて

はじめて

まったく同じです😭
    同じ方がいると思うと心強いです!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ好きですが、もう直してないです🤣自分でゴロゴロしてるのでほっておきます^_^

• はじめて

はじめて

• 3月19日
アメリ

国際結婚ですが 旦那の母国ではうつ伏せ寝が一般的です。
日本も前までは うつ伏せ寝を推奨してたのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
ましてや10ヶ月となれば自分で息苦しくなれば、動ける月齢ですし気になくていいと思います。

胸やお腹が圧迫されると安心して眠れるみたいですね!
うちはずっとうつ伏せ寝です😅

• はじめて

はじめて

• 3月19日