※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の低学年の先生の力量が学年の荒れに影響すると聞きました。近くの学校が荒れているという話を聞いて不安です。先生の質について心配です。

学年が荒れるかどうかは、小学校の低学年の先生の力量にかかっていると聞きました😣
近くの学区で、実際に荒れている学校もあるので、不安です。
そういう話を聞いたことはありますか?どんな先生にあたるか不安です💦

コメント

ママリ

先生というより、その家庭の環境や親のしつけ次第だと思います。

おはぎ

優しすぎる先生で、小学校一年生なのに荒れまくっていると聞きました..
先生呼び捨て
授業中歩き回る
授業さぼる..

はじめてのママリ🔰

結局は先生よりも親がどんな風にしつけしたのかによるかと思いますけどね😂💦
先生だっていつ親から文句言われるかわからない環境で、子供たちを指導していかなきゃいけないし結局は親次第ですよ全て💦😓😓

あーか

弟の学年が一時期荒れてました。。
低学年は問題なかったですよ( ´ω` )/
先生と言うより、親がおかしかったです!!
この子が悪い!ってみんなから名前が上がってるのに、保護者会では「うちの子の目は輝いてるので嘘なんてつかない」「うちの子がそんなことするわけない」って言い張ったらしいです(^ー^;)

you

絶対そうでは無いとは言い切れないと思いますが、
そういう統計が出ているなら、どの学校も低学年にベテランの先生を持ってくるなどの対策を取ると思いますけどねぇ🤔
まぁ新人の頼りない先生だと、親が「あの先生大丈夫なのかしら?」という態度や言葉が子供の前で出て、それをみた子供が真似をするんとかはあるんじゃないかと思います😅

ゆ

んー。どうでしょうか

私の学校は荒れてるので有名でしたが
小学校の時から先生はめちゃくちゃ怖いけどみんな荒れてました😓

でも新人とかは速攻お手上げって感じでしたね。
やめていく先生も多かったし、病気になる人もいました

先生次第っちゃそうですけど、学年にもよりますね。

ブル

先生の力量による部分もありますけど、家庭の問題の部分もあるので、全部学校のせいにはできないと思います。
クラスの友達関係とかでも荒れちゃいますし。小学校低学年でも、中学校1年でもそうですけど、いろんなところからくる関係で、どの子とどの子をくっつけると良い悪いとかわからないですし💦
保護者と学校が同じ方向に進めれば、荒れないんじゃないですかね(^_^;)

ab

先生が悪いわけではないと思います。
どんなにいい先生だとしても荒れてる子は荒れてますよね😅?
学年に1〜2人は荒れている子いませんでした?
家庭環境も大きいと思いますよ。
低学年の時に親が離婚とか、下の子ができて上の子が不安定になったり。
もちろん育て方もありますし。
なので一概に先生の力量とはいえないと思います。
生徒全員が同じ環境で同じように育って、それで荒れるのであれば先生の力量なのかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

皆さんお話聞かせてくださってありがとうございました😊

たしかに、家庭もそうですし、学校と家庭のれんけいも大切ですよね!

うちの子はおとなしくて、嫌だとかは言えるのですが💦学校生活が不安だったので聞かせていただきました✨
ありがとうございました😊

しおり

小学校の教員です。不安に思われている保護者の方多いと思います。
先生にせよ、保護者にせよ、クラスが荒れることは子どもにとって良い環境ではありません。また、望んでそうなっているわけでもありません。

もし少しでも不安があれば学校に相談していいと思います。担任の先生が頼りないなと思えば教頭や校長に相談でもいいと思います。学校もクラスを一担任に任せるだけでなく、全体でフォローするはずです。

いる

うちの上の子の学年、
と言うよりもクラスが
今年度数人荒れてました😭😭

先生は力量が足りずに
すみませんと
言われてました😢😢

荒れてるこの親は普通に叱るし
子育ても何人もしていて
特にしつけをしないとは
おもいません

子供の精神成長の過程で