※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ(22)
子育て・グッズ

夏生まれの方の出産準備リストを教えてください。要らない物や後でいい物も教えてください。哺乳瓶はガラスとプラスチックを分けて多めに購入検討中です。

8月10日出産予定なんですが下記の物を買う予定なんですがこんな感じでいいのかわからないので同じ夏生まれの方出産予定の方教えてください🙏
部屋着
▲ミトン2枚
短肌着夏5着秋5着
コンビ肌着夏5着秋5着
長肌着夏5着秋5着
2ウエイオール2着
ロンパース2着
おくるみ2枚
よだれかけ10枚
帽子2枚
ベスト1枚
部屋
タオルケット3枚
授乳
▲搾乳器1個
哺乳瓶ガラス3本
哺乳瓶プラスチック2本
哺乳瓶用乳首5個
粉ミルク1缶
おしゃぶり
おしゃぶり消毒
おむつ
紙おむつ1袋
おしりナップ1袋
おしりナップケース1個
おふろ
▲湯温計1個
▲鼻吸い器1個
ベビータオル3枚
ガーゼ3枚
沐浴布2枚
ベビーソープ1個
シャンプー1本
沐浴剤1本
ベビー綿棒1個
爪切り1個
洗浄綿、ぬれコットン1箱 
☆布団セット1セット
☆ベビーベッド
☆ベビーバス1個
☆スウィングベッド&チェア1台
☆ミルクケース1個
☆哺乳瓶ブラシ1セット
☆哺乳瓶用消毒器1個
☆哺乳瓶ポーチ1個
☆調乳ポット1個
☆オムツ用ゴミ箱1個
☆抱っこ紐1個
☆ベビーカー
☆チャイルドシート
☆赤ちゃんハンガー10本
入院準備
健康保険証
母子健康手帳
診察券
授乳用ブラジャー
産褥ショーツ  2~3枚
生理用ショーツ 2〜3枚
ガーゼハンカチ   3~5枚
ハンドタオル      2~3枚
テキストブック
バスタオル 1枚
ドリンク類
ペットボトルストロー
授乳クッション
円座
産後リフォーム用サポーター1枚
リフォームガードル2枚
ベビー用
退院用のベビー服一式
・ナプキン〔S1袋(10枚)、M1袋(10枚)、L1袋(5枚)〕
・産褥用直後パット・ショーツ 1組
・新生児用紙おむつ 36枚入り2袋
・おしりふき 2袋
・母乳用パット 2枚1袋
・BOXティッシュ 1個
・きゅっとベルト 1個
・ペーパータオル 1個
・ガーゼハンカチ 1袋(10枚)
・産褥ショーツ 2枚
・フェイスタオル
・ヘアブラシ
・歯ブラシセット
・マグカップ
・スリッパ
・巾着
*分娩着
*パジャマ
*ベビー服
*バスタオル




▲は後からでいいかなって物で☆は購入済みの物で・は病院からもらえるもの*は貸し出してもれる物です
哺乳瓶は出産後実家に帰るので外出が多いためガラス、プラスチックで分けて多めの購入検討中です! 
この他に足りない物、必要な枚数、要らない物、後でいい物
あれば教えてください!

コメント

e.

長肌着、よだれかけ、帽子、ベスト、おしりナップケースはいらないと思います!
わたしは全く使ってません!
おむつ、おしりふき、ミルクは産院と同じの使うといいですよ!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)


    ありがとうございます😊
    整理し直します!

    • 3月18日
ありちゃん

洋服多すぎると思います…
夏の生まれなら秋用の生地はほぼ必要ないと思います。
新生児はすごく汗っかきです。
秋服必要な頃にはサイズ大きくなってるはずです。
ミトン、ベストは必要ないです。
よだれかけ、帽子は後からで大丈夫!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    短肌着夏5着
    コンビ肌着夏5着
    長肌着夏5着
    2ウエイオール2着(お出かけ用)
    ロンパース2着(お出かけ用)
    って感じなら大丈夫ですか?

    • 3月18日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    お部屋着は
    短肌着5枚、
    コンビ長肌着合わせて5枚とかでいいと思いますよ〜😊

    短肌着の上に長肌着またはコンビ肌着を着せますが、夏場は短肌着のみとか、長肌着のみで着せてました。
    コンビは脚バタバタする頃になってもはだけずに使えますが、新生児は1日15回とかオムツ変えるので足元にスナップのない長肌着のほうが私は楽でした(^^)

    でもお写真はお家でもたくさん撮られると思いますし、お出かけ用も気に入ったデザインのものがあればいくつか買っちゃっていいと思います☺️✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    長肌着2枚かもしくは買わなくても大丈夫ですよね?😊

    • 3月18日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    コンビ肌着だけで長肌着ナシでも大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    ありがとうございます😊

    • 3月18日
あーママ

長肌着、ミトンはいらないと思います!ミトンって手の発達妨げてしまうんですよね……顔が湿疹酷いとかならかっちゃき防止でいると思いますが……友人はミトン買わずに子ども用の靴下はめてあげてましたよ😊
よだれかけは、ヨダレの出る子出ない子いるのでその時買ったらいいと思います!我が家はヨダレはそこまで出ませんでしたが舌をべーべーして遊ぶのでスタイしてましたし、もらいものあったのでしましたが、貰ってなかったらしませんでした❣️

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    そうなんですね!知らなかったです!ミトンは買わずに爪を切ってあげます☺️ エアコンのとき半袖だと寒いかなって思い長肌着買う予定だったんですがおくるみ有れば大丈夫ですかね?
    よだれかけは生まれて必要だったら買います🥰

    • 3月18日
りぃ(23)

まず8月長肌着は使わないのでいらないと思います!

9~10でもコンビニあればそれにロンパースでいいかと!

よだれかけも最初は使わないのでよだれがではじめてからでもいいのかなーと🤔

帽子も最初1ヶ月はお出かけしないので私は必要なかったです!

産院で着させるより受けにかけるもので体温調節をさせてあげた方がいいよと!
あんまり着込むと大人だって動きづらいでしょ?と言われたので🤔

沐浴剤は産院でお勧めはしないとは言われました!
濡れコットンも必要ないです!
特に乳首拭かずに授乳してます!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    9〜10とは9月10月のことですか?よだれかけは必要であれば買うようにします!喘息で病院に通院しているため1週間に1回は外出せざる終えないので帽子必要かなと😭退院時は肌着におくるみ程度でいいですかね?できればミルクで育てたいので沐浴剤と、コットンは買わないことにします☺️

    • 3月18日
deleted user

肌着の秋というのは分厚めのものやあったかい素材のものですか?それなら短肌着やコンビ肌着はいらないと思います。長肌着に関しては夏秋共になくていいと思いますよ!秋に向けて買うなら出産してからボディ肌着を買い足せばいいと思います!

スタイも生まれてからで大丈夫な気がします。お祝いでももらえる可能性があるし、そもそもよだれが少ない子もいます。

帽子は私は必要なかったです。ベストやミトンもですね。

夏場はタオルケットよりガーゼケットがおすすめです。授乳ケープ代わりにも使えますし、何より持ち運ぶ時にもタオルよりかさばらないです。

哺乳瓶は完ミの予定ならそれくらいいるのかな、、、、母乳ならそんなにいりません。乳首や調乳ポットとも。実家に帰って外出が多いってどこに行かれるんですか?

沐浴の仕方は病院によって異なりますが、今は沐浴剤を使わないところも多いですよ!なので生まれてからか母親教室などで沐浴剤がいるかかくにんしてからでいいかなと!綿やコットンもいりません。

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)


    夏服だけ購入し秋服は時期に
    なったら買うようにします☺️
    少し寒いかなって場合おくるみだけでいいですかね?
    スタイは必要であれば購入します!
    喘息で1週間に1回は通院のため外出しなきゃならないんですが帽子なくても大丈夫ですか?
    ありがとうございますガーゼケットの購入考えます😊
    完ミの予定です!
    沐浴剤、綿、コットンは買わないことにします☺️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは上の子が6月下の子が7月生まれですけど、それでも寒いと思うことはなかったので8月なら間違いなく寒いと感じる時はほぼほぼないと思います(笑)エアコンの効きすぎにだけ注意すれば大丈夫です。おくるみやガーゼケットをかけてあげればOKです。

    通院は赤ちゃんも連れて行くんですか?実家の家族に預けて行くなら帽子はいらないし、連れて行くにしても時期的に暑いのでどっちにしても帽子はいらないですね。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    すみません寒いと言うのがエアコンの効きすぎで寒いって意味でした😭 おくるみなどですねありがとうございます😊実家の家族も日中は仕事でいないため通院は赤ちゃんも連れて行くことになります😓
    ありがとうございました😊

    • 3月18日
稲穂

不要なもの
○ミトン(爪を切ってあげればいいですよ)
○長肌着
○おくるみ(私は使わなかったので)
○ベスト(外出用ですか?)
○よだれかけ(よだれを出す子かどうかは個人差があるので、目始めたら買ってあげてください)
○帽子(新生児期は外出をしませんので、必要であればその時に)
○おむつ類(産婦人科と同じ物がいいと思います。退院する日に薬局で買っていいと思いますよ)
○湯温計(お湯の温度は給湯で分かるので)
○ベビーソープ・シャンプー(1つで全身洗えるので)

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    ありがとうございます😊

    • 3月18日
deleted user

娘が8/10産まれです〜💓

夏用の服はあまり使わなかったので
多くなくてもいいかなと思います♩産まれてすぐは外に出ないので💦
室内は
短肌着+コンビ肌着 で
過ごしてました!
長肌着とミトンは
1度も使いませんでした🤣
お母さんにもよるのかな・・・
コンビ肌着の方が使いました!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    喘息で1週間に1回の通院があるので必要かなと思って😓 
    エアコンで寒そうな時おくるみで大丈夫ですかね?😱
    長肌着、ミトンは買わないようにします☺️コンビ肌着の方が必要であれば買い足そうと思います😊

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通院があるんですね!
    じゃあ外着もいると思います💦
    エアコンで寒い時は
    おくるみでいいと思いますよ💓

    • 3月18日
  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    そうなんです!
    外着はロンパースなどで大丈夫ですかね?😓
    ありがとうございます💕

    • 3月18日
ありさ

ミトンは手や足で体温調整するので夏だと蒸れるしいらないと思います💦帽子もベストも1か月は出かける予定もないと思うのでおくるみが1枚あればいらないかと!
よだれかけもうちの子は全然よだれが出なくて大量に持ってましたが無駄でした😂なので1〜2枚とりあえず買って必要なら買い足すのでいいかと!哺乳瓶もその子によって合わないとかもあるので、とりあえず1本だけ用意して買い足す方がいいですよー!
服や肌着も9月半ば生まれの息子は10月末ぐらいまで家の中で夏用の肌着で過ごしてましたし今すぐ秋用とかは用意しなくても大丈夫だと思います😊
初めてだといろいろ揃えないと!ってなりますが意外と無駄だったりするので必要最小限にして生まれてから買い足す方がいいですよー!

れん

ミトンはうちは使いませんでした!
おくるみも、1枚あれば十分。
帽子は使いませんでした。そもそも外出を全然しないので…
よだれかけは、吐き戻しした時ように使ったのであってもいいかなと思います。

これはうちの場合ですが、哺乳瓶とミルクは出産するまで買わなくていいって言われました。結局買いましたけど、どんなのが合ってるか、赤ちゃんの様子とかも見ながら助産師さんに相談して買えたのでよかったと思ってます。
オムツは、新生児用のはすぐサイズアウトしちゃうので、産院でもらえるなら買っておかなくていいと思いますよ。

はじめてのママリ

私は短肌着すら着ませんでした!コンビ肌着で事足りました

はじめてのママリ(22)

皆さん回答ありがとうございます😊皆さんの意見を参考に訂正しました🥰喘息で1週間に1回の通院が必要なため外出しなきゃならないため皆さんが必要ないと言っていただいたものも多少は入ってます😭

部屋着
短肌着夏5着
コンビ肌着夏5着
2ウエイオール2着
ロンパース2着
おくるみ2枚
よだれかけ5枚
帽子1枚
部屋
ガーゼケット3枚
授乳(完ミ予定)
▲哺乳瓶ガラス3本
▲哺乳瓶プラスチック2本
▲哺乳瓶用乳首5個
▲粉ミルク2缶
おしゃぶり
おしゃぶり消毒
おむつ
紙おむつ1袋
おしりナップ1袋
おふろ
▲鼻吸い器1個
ベビータオル3枚
ガーゼ3枚
沐浴布2枚
ベビーソープ1個
ベビー綿棒1個
爪切り1個

はじめてのママリ

保湿剤いりますね!!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    保湿剤は私がベビーローションを使ってるのでそれを一緒に使う予定です!

    • 3月18日
ととかか

昨年8/20に出産しました。
ミトン、長肌着、よだれかけ、ベストは出産後も買いませんでした。

粉ミルクやオムツ等は、はじめは産院と同じものを購入してる人が多いと思います(^^)

夏まで後もう少し!
いろんなことが心配でしょうけど、残りのマタニティライフ楽しんで元気なベビーを産んでくださいね!

  • はじめてのママリ(22)

    はじめてのママリ(22)

    ありがとうございます💕

    • 3月23日