※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

A療育園とB療育園、どちらを選ぶか悩んでいます。息子は自閉症スペクトラムで、母子分離が必要とされています。Aは医療型でOTやSTが受けられるが、娘の面倒や通園の問題がある。Bは送迎ありで親子の時間が取れるが、施設が暗い。どちらがいいでしょうか?

長くなりますが、皆様だったらどちらの療育園を選ばれますか?
旦那とも相談しているのですが答えが出なくて悶々としております😅

【A療育園】
いいところ
○施設が広く、1部屋1部屋も広く、天井が高く、また全体的に明るい。
○医療型なので、看護師・保育士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士など専門分野の先生がいる。
○息子には作業療法と言語療法が必要で、月に2回はそれぞれ受けることが可能。
○月に数回、大きな病院の先生の診察を受けられる(発達検査も必要に応じて受けられる)。
○母子一緒に通園。

気になるところ
○娘がいるが連れていけない。
○1日のスケジュールは朝から夕方ですが、息子の場合は午後からの参加で充分とのこと。保育→OT→STという流れとのことですが、保育の時間が40分しかない。

【B療育園】
いいところ
○送迎がある。
○A療育園ほどではないが施設が広い。
○お昼ご飯を施設で出してもらえる。
○先生とほぼマンツーマンで触れ合える。
○めちゃめちゃ褒めてくれる。
○子供それぞれに机と椅子を用意し、机に向かって何かをするという習慣を身に付けられる。
○始まりと終わりの区別をはっきりさせている。

気になるところ
○母子分離。
○親同士の交流がない。
○施設が全体的に薄暗い。

です。
息子は自閉症スペクトラムと診断されており、発達の先生には母子分離を勧められています。理由は、「ママに頼りすぎている」とのことでした。クレーン現象はないものの、例えば、私の手を引いておもちゃが欲しいと訴えます。私が
「せんせい、かして?って言うのよ」
と言うと、ちゃんと
「てんて、かちて」
と言えます。でも確かに、家にいてもパパよりもママです。以前も療育に通っていましたが、私とずっと一緒なので先生に懐くことはありませんでした。でも母子分離のプレ幼稚園では、特定の先生に懐き、シールが剥がせないとその先生に差し出したり、何か助けてほしい時はちゃんとアクションを起こせています。自分を助けてくれる人を見つけてほしい、という気持ちがあるので、先生がおっしゃる母子分離は納得できます。
ただ、息子にはOTとSTが必要かつ向いているとも言われています。A療育園だと必ず毎月受けられるので安心です。もし大きな病院で受けようと思うと半年以上待ちです。
もしA療育園に通うとなると、下の娘のことがあります。実母が電車で20分(実家からだと40分ぐらい)の所に住んでいて、少し話した時に
「見ててあげるよ」
と言ってくれましたが、毎週となると交通費もかかりますし、申し訳ないです。一時保育も考えていますが、待機児童が特に多い地域なので毎週もしくは隔週でも難しいと言われています。

ここは私個人の問題ですが、今住んでいるところには年中からの幼稚園しかなく、今プレでお世話になっている幼稚園は車で片道40分です(引っ越しました)。息子は幼稚園が大好きなので、年少もプレに通っているここに通います。送迎をします。
週4日は幼稚園、週1日は療育に通うことになりますが、B療育園を選択した場合は、私にも余裕ができます。娘との時間も長く取れます。私だけのことを考えると、少しでも余裕ができる日があると助かります。

AとB、両方通うことは考えていません。どちらかにします。
優柔不断で情けないのですが、皆様だったらどちらを洗濯されますか?是非、ご意見など聞かせてください☺️

コメント

みーちゃんまま◡̈

私ならBに通わせます!!
同じく余裕ができますし
やはり毎週毎週、実家に預けに行く交通費かかるのは後々、痛いので😅
それに母子分離することで息子さんも成長すると思いますし幼稚園通うときの練習みたいになって良いのではないでしょうか🌟

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    Bにされますか!
    おっしゃる通り、プレに通って「成長したな」と感じることは増えています✨
    名前を呼んで返事をしてくれたり、言葉も凄く増えました!
    以前通っていた療育は母子一緒だったのですが、幼稚園の方が好きすぎて、私が「先生」と言うと、幼稚園の先生を思い出して帰りたがったり幼稚園に行こうとしていました。
    療育園にも先生がいるのですが「先生」という認識ではなく、結局慣れることなく終わってしまいました💦
    改めて旦那と相談して決めたいと思います😊

• 3月18日
まるる

わたしは母子分離に通わせています。親以外と関わりが増えるのでかなり成長しました。
母子分離も数日慣れればできましたし最初泣いちゃうのは仕方ないかなと思います。
下の子もいたので、連れていくのは負担も大きくて無理でした。
一時保育も数ヶ月通いましたが、一時保育は先生がころころ変わるのとお友達も毎回違うので、ストレスが多すぎたかな?とも思います。
発達障害の特性もわかってくれてる先生とそうじゃない先生がいますし…
Bをオススメしたいです。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    2月までプレ幼稚園に通っていたのですが、母子分離で、凄く成長を感じています!
    言葉も増えて、幼稚園で覚えてきた言葉を楽しそうに喋ったり、歌を歌ったりしています。
    迎えに行くと笑顔で「ママ!」と言ってくれて、本当に楽しいんだな〜と思っていました✨
    4月から年少で幼稚園に行きますが加配もなく、飛び込まなければなりません。
    もちろん幼稚園側にはお話していますし、もし万が一息子の様子が変わったら退園するつもりです。
    これから生きていくなかで、私以外に自分を助けてくれる人を見つけられる力を身に付けてほしいので、そう考えるとBですよね!
    改めて旦那と相談して決めたいと思います😊

• 3月18日