※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

親が離婚してると子供も離婚しやすいと聞いたことがあります。テレビと…

親が離婚してると子供も離婚しやすい

聞いたことがあります。テレビとか。
主人の家庭は親も姉も妹も離婚でシングルマザーしてます。
義弟が近々結婚するみたいなのですが、義家族は怪しがっています。
結婚できるのか?という目で。
私も一時期離婚しようかと考えたことがありますが
冒頭の通りやはり生活環境的に離婚しやすくなるものでしょうか

コメント

deleted user

うちの両親も離婚していて、父母は3人兄弟。そのうち父母も含め2人は離婚しています。
父母の両親は離婚していません。
私も弟も結婚していますが、弟はまだ大丈夫です。私は離婚したいな、と何度も思っています。
旦那にも両親離婚してるもんねーと言われます。

  • みぃ

    みぃ

    偏見になってしまうんでしょうか?💔
    時々喧嘩をした時に
    あんたは親が離婚してるからなーその性格移ったんじゃない?
    って言いそうになります。
    義母の性格が嫌いで憎んでるのでつい…
    家庭環境とかは関係ないってことですよね。

    • 3月18日
あみ

わたしはシングルですが、両親や兄弟、親族は誰も離婚してないです☺️

  • みぃ

    みぃ

    夫婦家族円満でもシングルでも
    選ぶ道に間違いはないんですもんね。
    家庭環境とかそういうのが理由じゃなく
    個人の本人の問題な部類になるんでしょうか

    シングルが悪い夫婦そろうが1番とこって言いたいわけじゃないのですみません

    • 3月18日
deleted user

私の祖父が離婚して
祖母と再婚、父や叔母が
産まれていますが…
離婚はしてません❣️
叔母は怪しいけど💧
あまり関係ない気がします。

deleted user

私の両親は離婚しています。両親の妹だったり姉だったり、祖父母も離婚していたり…とにかく多いです😂
妹もバツイチです😂

私は今のところ結婚生活に満足していますが熟年離婚したりするのかなー?とぼんやり考えることがあります💦

  • みぃ

    みぃ

    私も子供の手が離れたら離婚するかなーって考えたりしてます。
    上手くいってない訳では無いんですが
    主人の母親の干渉がストレスで
    主人も嫌がってる割にはやたら言うこと聞くし
    言いくるめてくるところがそっくりで腹立つことがあって
    時々2人とも居なくていいやってなっちゃう時があります。

    • 3月18日
こっき

うちは誰も離婚してませんが、
離婚したくなった時、親が離婚してる方が理解は得やすいし、選択肢になりやすいからだと思ってます!

今もし離婚したいと言ったら、親はまず修復をすすめてくるとおもいます😂
でももし離婚してる親なら気持ちわかってくれるんじゃないかなーって思っちゃいます。

  • みぃ

    みぃ

    視野が広がるって意味では
    意見を貰える部分はいいかもしれませんね。
    悪いわけじゃないのはわかってます!
    義姉さんも義妹も男が悪く離婚してシングルマザーしてるのを聞いているので…でも義母は身勝手な理由らしくて
    身勝手さがたまに主人にも似てる気がしてきて嫌気がさす時が

    • 3月18日
TOMAま

偏見になっちゃうのかもしれませんが、私の周りでも親が離婚してるとその子供も離婚してる人多いイメージです💦
旦那の両親は義妹が高校生くらいの時に離婚しました。自分は今のところ離婚したいって思ったことはないですけどすこーし気になっちゃいます😣

  • みぃ

    みぃ

    家族に居ると少し偏見って入っちゃうかもしれませんね😞
    私も2人目生まれるし離婚は考えてないですが
    今後ありえそうな気もしてきて

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

身近に離婚経験がある人がいると、ハードルは下がるかもですね。

ふ9🍵

テレビの受け売りですが、能力や性格はある程度遺伝の要素があるそうで、運動ができる親の子供は運動できるとかっていうのはわかりやすいですが、実は性格面の方が遺伝の要素がどちらかというと高いそうですよ(ごめんなさい、割合は忘れてしまいました)
それを踏まえると例えば自由奔放な性格(それによって浮気しちゃったり冷めやすかったり?)とか、なんでもクヨクヨ悩む性格(もう自分はダメだと思ったり、相手のことがすごく嫌いになったり、、、)とかそういうのが遺伝しているとなると親族と思考が近いのかもしれませんね。
その結果離婚という選択になる場合が高まるのかもしれません。
あくまで推測ですが、性格面が遺伝するというデータから考察しました。