※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中で息抜き方法について相談中。週6は家で娘と2人きりで息苦しさを感じることがあり、ストレスで寝れないことも。外出が難しい中、皆さんはどう息抜きしていますか?

子育て中の気分転換について

今、生後3ヶ月の女の子を育てています。

実家は頼れませんが、義実家で週1くらいで子どもを見てもらっています。

ただ、それでも週6は家に引きこもって娘と二人きりだとたまに息苦しく感じてしまうときがあります。(寝ているとき以外は泣いてしまうのでほぼつきっきりで絵本読んだり、一緒にメリーを眺めたり、子どもチャレンジグッズで遊んでいて、昼寝は30分くらいですぐ起きてしまいます。夜は23〜7時くらいはガッツリ寝てくれるんですが)

息苦しさからか、せっかく子ども寝てるのに私がストレスで寝れなくてスマホいじってしまったり💦

最近は特にコロナで外に出にくいと思うんですが、みなさんどうやって息抜きされてますか?

コメント

さーママ

コロナがあっても散歩に出たり公園行ったりは普通にしてますし、必要な時はスーパーに買い物行ったりしてます😊そこで甘いもの買ったりして昼寝してる時とかに食べるのが癒しかな✨
週1で預かってもらえるの羨ましいです💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    買い物はいつも旦那が休みの日に赤ちゃん見てもらってササッと済ませていたのですが、あえてゆっくり行くのも気晴らしになりますよね。コロナ怖がりすぎず今度実行してみようと思います😄

義実家で預かってくれるのは用事があるときだけなんですが、それでも多いときは週1くらいの頻度なので、娘もとても可愛がってくれますしありがたいです✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

週1で預かってくれるの羨ましいです!
近くを散歩とかなら全然外出しても大丈夫だと思いますよ!!

3ヶ月くらいの時はHulu観たり、おやつ食べたり過ごしてました。夜寝てる隙にゆっくりお風呂浸かったり!

今も妊娠中で安静指示出てるので引きこもってますが、おやつ食べたり里帰りまでにしなきゃいけないことやってます。ワンオペなので子供就寝まで休みなくフルで活動ですよ😅

週1で自分の時間あるからその1日どう過ごすか考えてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    散歩は毎日10分くらいはしてるんですが、抱っこ紐で抱くと号泣してしまうのであまり長時間は行けずにいます。抱っこ紐もうちょっと工夫してみようと思います!

夜のお風呂良いですね♪おやつ食べたいけど元々ポチャ体型なので程々にしないといけなくて💦笑

週1の預かりは用事があるとき限定なので、そこはなかなか難しいです😣

とりあえず生活にもうちょっとメリハリをつけてみます!😄

• 3月18日
ママリ

あと、預かってもらってる間も赤ちゃんが気になって逆にソワソワしてしまいます💦
贅沢な悩みですけどね、、、💦

はじめてのママリ🔰

え!!!抱っこ紐で泣くって珍しいですね💦

私も赤ちゃんが気になって息抜きに出掛けるのに抵抗ありました。

そういう悩みも含めて、支援センターの職員さんや赤ちゃん本舗、イオンの赤ちゃん相談に行くといいです。

30分で起きて、寝てる時以外ずっと泣いてること、抱っこ紐で泣くこと
息抜き方法より、これを改善した方がいいと思います。