※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

夫が仕事で忙しく、家事や子育てを1人でやらなければならず、負担を感じています。自分の存在価値がわからず悩んでいます。

誰かに愚痴りたいです。先程夫から仕事が終わらず帰れないと連絡が来ました。そんな訳で明日の朝の洗濯から食事から嫌々期まっさかりの双子の支度から保育園の送りまで全部全部1人でやる事になりました。そもそも先週末も仕事と言って土日終日不在でワンオペでした。
普段からされてる方もたくさんいるとは思いますが、平日働き、土日も1人で双子をみるのはなかなかの負担です。。。仕事だから仕方ないじゃんと言われればそこまでですが、だからと言って夫が生活費全部出してくれてる訳でも、私が自由に使えるお金がある訳でもなく、私の手取り分の9割が家庭の出費として消えているのが現状です。
仕方ないのはわかっていますが、どこで気持ちの折り合いを付けたら良いかわかりません。
私が突然、今日仕事終わらないから変わりに保育園のお迎え行って、ご飯食べさせて、風呂入れて、寝かしつけしといてねと言っても夫には絶対できません。そもそも、時短勤務の母親なんかにそんな絶対終わらせなければ帰れないような責任ある仕事を任せてもらえるはずもありません。
母としても妻としても会社員としても何もかも宙ぶらりんで、自分の時間もほとんどなく、私はいったいどこに自分の存在価値を見出せば良いのかなんだかもうわからなくなって、涙が止まりません。

コメント

おもち

旦那さんが本当に土日も仕事ならしょうがないですよねぇ、、😂😂わかります!
うちも旦那は何もできないので私に自分の時間ができることもなくモヤモヤしてばっかりです。
私の唯一の息抜きが旦那ではなく、義母に預けてヘッドスパに2週に一回いけるとなんとか心を落ち着け気持ちのリセットをし頑張ろう!と思うことができます🤣

• さささ

さささ

本当に仕事か....!そうなんです!今日も残業と言われましたが本当は飲んでたんじゃないのー!?と疑ってます。でもキリがないので諦めてます。しかもこのコロナの時期にカプセルホテルに泊まったって聞いて殺意さえ覚えました。おもちさんの義母は優しいですね🤗うちの義母も義父に苦労した方なので、よく2人で愚痴ってます。血は争えないと言うことですね...
    聞いてもらえてスッキリです!ありがとうございました!

• 3月18日
aki

毎日お疲れ様です😭!
私は上の子ひとりでも仕事と家庭の両立でヒーヒー言ってたのに、双子で頑張られているなんて尊敬します!!✨
宙ぶらりんなんてことないですよ!

旦那さんは土日終日休みなくずーっと仕事なんですか
?お金の管理は旦那さんがされてるんですか?💦

• さささ

さささ

いやいや。お子様の性格は千差万別ですし、人数は関係ないです!akiさんこそ両立の中でも第二子を宿されててすごいなぁと思います。尊敬です!
    旦那は基本は土日休みですが、両日仕事は珍しいです。でもこの立て続けにやられるのが精神的にショックが大きく😭お金の管理は特にどちらではなくその時々って感じなんですよね。。お互い薄給なもので😭見直した方がいいですね💦
    聞いてもらえてとってもスッキリしました!どうにか子供も送り届けましたので気持ちを切り替えて仕事に向かいます!ありがとうございました!!

• 3月18日
ひよこちゃん

めちゃめちゃわかります〜〜〜〜〜😭
うちも出張、会食、セミナーなどでしょっちゅう泊まり、遅くなるし、ちょっと話してたとか言って聞いてた時間より遅くなることもザラです。

突発的な遅くなるや帰れないほど腹立つものはないですね。
こちとら限られた時間で計画的に終わらせて帰ってきてんだよって思います。
おかげで仕事量は激減、職場での存在価値薄すぎて死にたくなります。
育休全く取らなかった夫は私の育休中に昇進、私は勤続7年目にして1番下っ端...
時短勤務だから収入もほぼ固定費に消えてます。
そんな中で私の手取りがあまり手元に残らないことを知った夫が
「これじゃ復職してもらった意味ないね」
育休中の社会保険料立て替えてるから残らないだけなのに。
来年からはボーナスが出るし8月から月の手取りももう少し増えるから今は耐え時だときちんと話もしました。
私が社会復帰することはお金以上の価値がなかったという意味ですか?となってその時はさすがに殺してやろうかと思いました😅

• さささ

さささ

いやいやいやいや!もぉ本当まるっとまるまるその通りですよ!!こちとら限られた時間で計画的に終わらせて帰ってきてんだよ!の件、声を大にして言いたいです👍ですよね。職場で存在感薄すぎですよね。どんどん後輩に役職も抜かれ、特に施作など任される事もなく、...任されても恐らく通常業務と並行出来ませんけどね😑最早、派遣さんの方が貰ってるのではと思われる時短勤務の薄給具合。。泣けてきますよね。。
    でもひよこちゃんさんは8月から手取り増えるのですね!それは励みになりますね!!
    気持ちを理解してくださって本当に嬉しかったです!!
    ありがとうございました😊

• 3月18日