※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が何でも登りたがり、食卓に登ることで困っています。義実家のテーブルも登ってしまい、躾けるように言われていますが、登らせる方が楽だと感じています。常に見張っていると家事ができません。皆さんはどうしていますか?

1歳4ヶ月の子供が食卓に登りたがります
食卓に限らず
猫の本能のように
なんでも登りたがります

椅子を使ってすぐテーブルに登るので
下ろすとギャンギャン泣きます

飽きるのが早いこなので
好きに登らせて
飽きるのを待っていたところ、
義実家のテーブルもすぐ登ってしまいます
目につくもの全て登ります


義実家には躾けるように言われてますが

1歳4ヶ月のこに、
食卓のみ登らないがわかるのかな

正直、
登らせてしまったほうが楽です
泣き暴れて
本当に大変なので

食卓だけ登らないように常に見張っていると
家事ができません

皆さんはどうされていますか?

コメント

クララ

好きなところ
危険なところでも
気がすむまで登らせてます♪

やりたいことは出来る限りさせてます

そんなことが出来るのは子供の特権です😂
単純に楽しいですし笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな時間なのに、
    早い投稿ありがとうございます

    本当はそうしたい、
    そのほうが当然親も楽

    今、夫婦で話し合って
    椅子を全部撤去して、
    登れないようにしています

    なので、立ち食いです
    しんどいです

    その、義実家、保育士さんで、
    いろいろ言ってきます
    悩みます

    • 3月18日
  • クララ

    クララ

    立ち食いはしんどいですね😅
    でもいいご夫婦さんだとおもいます💖
    うちも子供の成長に合わせた部屋作りしてます♪

    義理家、保育士さんなんですね!
    だったら、自分達が保育士だから
    孫が食卓に上がるなんて恥じだとでも思ってるんでしょうか
    それは躾ではなく
    ただの押し付けだ、って言いたいですね
    自分達の都合を押し付けるのは躾ではないです

    人間は3歳くらいに大人と同じくらいの大きさの脳になります
    3歳までに脳は急激に成長し、6歳7歳頃まで緩やかに成長します
    まだ基礎も出来上がってないのに
    何かを教え込もうとしたり
    本人の自主性を尊重せず
    自分達都合の押し付け育児をすれば
    好奇心が奪われ
    脳が育たなくなり
    結果、自尊心のない自己肯定感の低い人間になってしまいます

    だから登らせて正解です😍✨
    好奇心をもち、想像力を働かせることで脳はどんどん成長します♪
    脳を育て本人の意思を満たすことも、また別の意味で躾ですよ💖

    躾とは本人にとって
    必要であるべき事柄を身につけることです

    そんなことも、ご存知ないんですか?保育士なのに?😳
    って言ったらさすがに怒られますね笑
    心の中で留めておきますか😂

    そうゆう、思い込みが激しい人には何言っても無駄ですし
    なるべく会わないようにするのが一番なのですが、難しそうですか??💦

    • 3月18日
はっちゃ

うちも全く一緒です😂
そして下ろすと同じように怒ります笑

注意しようとしただけでもそれを察してのけ反って暴れるので、我が家では私が一人でいる時間に使用しない椅子は必ず倒して座れないようにしています💦
そうすると「登ろう」と思い付くこともなく「邪魔された!」と思うこともないようで、泣き暴れることはないです☺✨

いけないことである事はその都度言い続けなければなりませんが、このくらいの年齢の子供はすぐに言うことを聞く訳ではないので、お客さんがきた時やよその家に遊びに行ったときなどは事前に登ってしまうことをお伝えして協力していただいてます😭もちろん登ろうとしたら止めますが、もうこればかりは許して下さ~い!って思いますよね😨

ママリン

ダイニングテーブルはさすがに目を離してる隙に登って、、万が一落ちたらと怖いので椅子を出せないよう、登らせないようにしてました。

ローテーブルはそのままだったので好き勝手にしてましたが、危ないから登らないで!落ちたら痛い痛いだよ!と何度も繰り返し教えてました💦
そのうち飽きたのかやらなくなりましたが😅