※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
家族・旦那

主人との関わり方についてです。誰にも相談できないのでここに吐き出さ…

主人との関わり方についてです。
誰にも相談できないのでここに吐き出させてください。

私は元々完璧主義みたいなところがあり、要領よく計画通りに物事を進めたいタイプです。面倒臭がりでもあるので、下手なことをして手間が増えたりするのが本当に嫌で、動き出す前に頭の中で計画を立ててから動きます。そしてタチ悪いのが、その計画が崩れたとき、あ~めんどくさいな~で終わらず、もう!!なんでこうなるの!!とイライラしてしまいます😅はっきり言ってかなり怒りっぽいです。笑

主人は私とは真反対で、かなり年上で頭はいいですが考え方や行動が幼く、適当にやっときゃ何とかなるさ~THE行き当たりばったり~タイプの人間です。優しくて穏やかで、本当にいい人ですが、子育てしてたらそれだけで済むはずもなく……

毎日仕事から帰ってきて(残業なし休日出勤なし)着替えもせずにテレビ見たりスマホ触ってのんびり。片手間に子どもと遊ぶ。
スマホ触ったりテレビ見るの後にしたら?子どものごはんもうできるからあげる準備してくれる?→うん分かった~。
→そして食後その食器をテーブルの上に散らかしたまま再びのんびり。
ごはんできるからテーブルの上片付けてくれる?→うん分かった~。
→自分のものだけ片付け、子どものものと私のもの(主人がポストから取ってきてくれた郵便物など)は放置。
→私「毎日毎日同じこと言わな出来へんの?ほんで言うても自分のことしか出来へんの?私今誰のごはん作ってて手塞がってんの?💢💢💢」
毎日こんな感じです……

主人がいない時間は自分と子どものことだけ好きなように要領よくやって適度に自分の時間も取りつつ過ごしてますが、主人が帰宅して自分本意な過ごし方をしてるのを見ると腹が立ちます。というのも、今は育休中ですが仕事してる時は私の方が残業や休日出勤が多く、家事は半々で主人が少し多め、みたいな生活だったのもあると思います、私の中で😅
私は育児するために休暇を取っているのであって、あなたの世話するためじゃないぞ💢と。

私が怒ると主人はいつも「そうやんな…ごめん💦今すぐやるね💦」と反省の色を見せます。でもその反省もその場限りというか、その場しのぎというか……私が怒りっぽいのをよく理解しているので「また怒らせちゃった~😅」ぐらいにしか思ってないと思います。怒られるのをあまりストレスに感じておらず、怒られたくない!と思って怒られないように行動しようとする考えがないです。(まぁ怒られるからしないなんて大人としてそもそもどうかと思うんですけど主人の場合はこのレベルです。笑)
子どもがいない頃は、私の怒りを程よくかわして気にしないでいてくれる部分にホッとしていましたが、子どもができてからはそんなことも言ってられません💧

とにかくこんな感じでイライラガミガミしっぱなしです。子どももいる部屋で主人に怒鳴り散らしたり物に当たったりしてしまうこともあります。怒られる方より怒る方が精神的ストレスが溜まるとも言いますが、さすがに主人も心に溜まってるものがあると思います……でも私の言ってることが正論だから言い返さないし、弱々しく「ごめん…」と謝られると私もすごく悪いことをしてるような気がして😢
ほとんどモラハラに近いことを主人にしてしまっているようで申し訳なくて情けなくて、寝る前に毎日涙が出ます。お互い寝たら忘れるタイプなので次の日には元通りでも、こういうことが積み重なっていつかは爆発してしまうものですよね…

主人のことは今でも大好きです。
言わなきゃやらないですが言えばやってくれるし、何でもできるし、子どものことも本当によく見てくれてます。正直それも私が何でもできるように教え込んだだけとは思ってるんですが、言ってもやってくれないようなプライド高い男の人が大多数だとも分かってます。(元々男の人が苦手なのでこういう言い方ですみません💦)
恵まれてるのも分かってるんです。でもなんだか今の状態だと主人と言うより大きい子どもというか……結局最後は何でもかんでも私頼りで、私がいないとめちゃくちゃな家庭になりそうなのが不安です。(よく「私が今死んだらあんたら二人どうすんの!?子どもと二人で生きていけんの!?」と青春漫画みたいなキレ方してます。笑)
いちいち言いたくないし、キレたくないです。言わなくても気付いて欲しい。やって欲しい。自分が楽しようとして私にこれ以上負担をかけないで欲しい。自分のことだけじゃなくて、家族のことを考えて動いて欲しい。年相応の包容力を見せて欲しい。

あと、私が主人のこと好きだから、機嫌がいいときにあれやってあげたいこれやってあげたいと甘やかしてるのも悪いんですよね……しかも主人はそういう、やってあげたいとかいう考えや気遣いが微塵も浮かばない気の利かない人なんで、結局一方的になってしまってそれも腹立つ……

大黒柱なんだからもっとしっかりしろ!!もう独り身の自由な男じゃないんだぞ!!!あともっと稼いでこい!!!






という愚痴でした。笑
書いただけでとてもスッキリしました!
もし読んでくださった方いたらありがとうございました💕

コメント

YUI

もーーーーまったく一緒です‼️

deleted user

うちも気が利かないです〜もう期待するのをやめました💦笑
やってね、と言ったことは絶対にやってもらいますが、言ってないことはやらなくても責めないようにしてます💧
うちの旦那も穏やかですが、くーるーさんの旦那様のようにすぐごめん、と言ってくれるタイプでないので、、喧嘩するのも疲れちゃいます😂

もちもち

旦那さんのどこが好きなのか、もう一度考えて欲しいと思いました…。

るるい

すんごくわかります!
私も1人でやる分にはそれなりに1人の時間も作れて子供にも遊んだりする時間ができるのに夫が入ってくるともう乱れまくりのストレス倍増します。
自分は大人なんだから出来ること、あたしがこっちやってたらこっち俺がしとくとかってなんで考えられないの?と。
私が何かやっててその場にいなくて下の子が泣いてる声が聞こえて行くと、リビングで上の子を、自分のまたの間にいれてテレビみてました。
は?上の子はさぁもう、自分で座れんの。1人でテレビみれんの。
なのになんで泣いてる下の子コンビラックに寝かせてるんだから少しは揺らしてあげてもいいんじゃねーの?って......私は息子が赤ちゃん返りもあるので下の子抱っこしてるとママー抱っこーって言うとき極力待ってねーとか下の子泣き止んだら抱っこねーって言うときと、それでも駄々こねる時はコンビラックに寝かせ、上の子抱っこしながら足で揺らしたりしてますよ😅
目も手もいくつあっても足りないけどほんと、夫がいるだけで手間と要領の悪さがひときわ目立ちますね。
まだ、旦那さまの事好きでいいですね☺️
許せると思いますが感情もないので夫も育てていこうという気になれません。

M

言わなくても気づいてやってほしい。
家族のことを考えて動いてほしい。
気遣いの一方通行。

私も完璧主義なところあります。思い通りにこなせなくてイライラしちゃうところもあります。
すごく分かります😭💦

私の場合、言わずに態度に出してしまう、溜めて溜めて爆発する最低なタイプなんです💦

最近特にイライラしやすくて、旦那からは怒りっぽいよね。って言われるようになりました(誰のせいだよって感じですけど)💦

そして昨夜ついに『言いたい事あるなら言えよ!』と怒鳴られ、家を出て行っちゃいました🤣😂
夜中4時現在まだ帰ってこず、どこか行っちゃってます😂

言いたい事はちょくちょく言ってるし、言ったら拗ねるから我慢してるところもあるわけで、、、。
じゃあ、どーしたらいいのって感じです。

ここで吐き出すの大事ですよね😋!
少しでもストレス発散しましょう!笑笑

ひよこちゃん

うちは復職前にそれで大喧嘩しました。
俺のこと嫌いなの?
離婚したいの?
大変なのは理解してるけど俺だって仕事しんどい中できる限り育児家事やってる。
いつもひよこが思ってるように完璧になんてできない。
って泣きそうな顔で言われました。

別に嫌いとか離婚とかないし余裕がないからこうなってんのにお前は全く成長が見られないしなんでそこでお前の大変話が出てくんねん知るかボケって私は心中キレてましたが笑
普段は私が怒っても夫はストレス溜まってるんだなー怒ってるから何も言わないでおこうってなってたのも、自分の不満を理解して解決しようと思ってくれてないとわたしがさらに不満を募らせる原因の一つでした。

復職したらだいぶ改善しました。
やっぱり育休中ってママ自身家庭にしかいられないからストレスが溜まるし、パパもママが家にいるから甘えが出るんだと思います。
子供が生まれるまであれこれやってたのも我が家と一緒です笑

今は少しバランスを取るのが難しい時期ということで、耐えるしかないですね。