※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねたま
子育て・グッズ

葛飾区の保育園について質問があります。1歳児の途中入園や2歳児の入園について情報を知りたいです。ありがとうございます。

葛飾区(お花茶屋、立石周辺)の保育園について質問があります。

1歳4ヶ月の息子がいます。
現在住んでいる市で1歳児クラスの4月入園に申し込みをしましたが、全部落ちてしまいました。
(息子は第1子で、夫婦ともに正社員でフルタイム勤務です)

そこで我々の通勤がしやすい&都内の中でも比較的保育園に入りやすい葛飾区に引っ越しを検討しています。

区役所に電話したところ、4月以降の1歳児クラスはどこも激戦で、とにかく毎月載せる空き状況を確認してください、とだけ言われました。
ホームページでも昨年度の空きを確認した限り、非常に厳しいことはわかったつもりでいます。。

が、4月以降1歳児クラスの途中入園ができた方いらっしゃいますでしょうか??

また2歳児の4月入園も同じように厳しい状況でしょうか??

なかなか知り合いもいないので、どのような雰囲気かもわからない状態です。
もしどなたかご存知であれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お花茶屋に引っ越してきてすぐに保育園申請して待機なしで途中入園出来ました🙋

お花茶屋からは毎日通うとなると意外と距離あるのですが、小学校もちらほら同じ学区の子がいます。

ちなみに年中、年少、1歳児クラス、同じ保育園で一緒の月に受かっています🙏
毎月のおたよりでもちらほら募集がかかっているのと途中入園する子がいるたびお知らせが来るのですが結構います🤣

我が家が受かったのは5月です。2歳児クラスも途中入園の子結構いますよ〜😙

  • かねたま

    かねたま

    コメントありがとうございます!!結構途中入園の子がいるんですねー。しかも3人同時に同じ園に入園って素晴らしいです👏

    同じお友達と小学校に行けるといいなーと思って引っ越しを考えてもいるので、小学校の話も参考になりました!

    1つ質問なんですが、募集が載っているというお便りは保育園が発行しているものですかね??
    ちなみに夏過ぎても募集している感じはありましたでしょうか??

    • 3月18日
あゆあん

立石の隣の地区ですが、4月から2歳児クラスで入園します。
求職中(内定あり)で、2人同時入園の点数で決まりました。
1歳途中入園はタイミング次第は、2歳なら選ばなければ入れると思いますよ😊

  • かねたま

    かねたま

    コメントありがとうございます!
    2歳児でも4月入園できるんですねー✨すごい励みになります❤️
    一歳もタイミングがあえば入れそうなんですねー!今住んでる市は本当に厳しそうなので、前向きに検討したいと思います☺️

    ちなみになんですが、2歳4月入園の時は希望園をいくつぐらいかかれましたでしょうか??

    • 3月18日
  • あゆあん

    あゆあん

    区のHPで空き状況見れるので、昨年度のを参考にするといいと思います😊
    6枠あって、全て書きました!求職中で持ち点が低いので、行きたい所ではなく、入れそうで嫌ではない所なら書いた感じです。どうしても入れたかったので👍

    • 3月19日
  • かねたま

    かねたま

    6枠全て書いたんですね!やはりそうなると嫌ではないところも必要になってきますよね。
    わたしも息子が2歳になる11月で育休手当金がなくなってしまうので、どうにかそれまでには決めたいです😭
    葛飾区のHPもさっそく見てみました!情報ありがとうございました✨

    • 3月19日
あやのり

亀有、青砥地区在住です。4月から息子を1歳児クラスに入れます。
うちは世帯年収が高く(保育料上限です。泣)希望した園はことごとくダメでしたが、まぁ行かせないこともない、という園にギリギリ入れました。
葛飾区の中でも激戦と言われているらしいので、お花茶屋の方ですとあまり参考にならないと思いますが…。

階層同じですと住民税額で決まるので、駅から離れていたり、園庭がない、少し古い園なら空きが出ると思います。
うちのようなところだと引っ越して認可外でも保育料さほど変わらないので…。出られる方もいると思います。

もし本当に入れたいのでしたら通える範囲の園は保育ママ、小規模含めて全て見学に行かれた上で空きが出そうか、兄弟以外で入園できそうか園長先生に熱心に聞かれるのをオススメします。結局は区役所の調整が入りますが、情報聞けることが多いです。

葛飾区は私立認証、認可外を認可保育園にする取り組みを実施してますので、うちのように保育料高くても預けたい!という世帯にはあまりオススメできません。結局うちはあまり人気のない園に正社員フルタイムの40点で本当にギリギリでした。通える範囲(徒歩30分以内)では認証、認可外が少なく、あっても順番待ちで50番目と言われたりで高い認可外予約を入れて区外への引っ越しを考えてました。
2歳4月は兄弟加点がなければ難しいと思います。息子が通う園も1歳からの持ち上がりで調整もなかったです。
もう一人を考えるか、5月以降中途入園で空きをゆっくり待つかを検討された方がいいと思います。

  • かねたま

    かねたま

    詳細なコメントありがとうございます😊

    住民税額の影響度が結構あるんですね。
    また保育料上限と認可外の金額がさほど変わらないというのにも驚きでした。

    確か認可外への助成制度があるが、一部の認可外のみなんですよね?
    助成金が出ない認可外に入れてる方も沢山いらっしゃるんですね。。

    保育ママは閉園時間時間が早く、我々は利用できそうにないのですが、もし本当に引っ越すとなったら沢山見学に行きたいと思います。

    2歳4月も厳しいですか。。やはり1歳4月を逃すと厳しいですよね。。

    息子が2歳になる11月で育休手当金がなくなってしまうので、それまでにどこかしらに決まってくれれば、とは思うのですが、昨年の空き状況を見る限り夏以降は本当に空きが出なさそうなので、色々と焦っています。

    たくさんご助言ありがとうございました。

    • 3月19日
Hiママ

東水元在住で
金町の保育園に4月から0歳児クラスに入園予定です。 
金町、水元地区だと比較的1歳児でもほぼ入れるのでは…?と今年の一時調整の結果を見て思いました!
ただかねたまさん夫婦が通勤しやすい環境が揃っていれば良いのですが^_^✨

ちなみに0歳児クラスで求職中で第一希望の園に入れました(^○^)