※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームの計画中です。土地も決め、今契約に話を進めています。工務…

マイホームの計画中です。
土地も決め、今契約に話を進めています。
工務店も決めました。

旦那とどんな家がいいか描いてみよ!と話になったのですが、お互い全く思い浮かばず(笑)
いざ、間取りを!!って思ってもさっぱりわかりませんでした。
みなさんは、どんなふうに間取りを考えましたか?
やっぱり、展示場とかに行きましたか?
もう、建てる工務店も決まっているのに、展示場とかって行ってもいいんでしょうか?

コメント

deleted user

私はインスタや本を参考に間取りを考えました!

もっちり

全然展示場行ってもいいと思います☺️
でもモデルルームは大きすぎて現実感なかったので、
私はよくアットホームとかで建売とか見て
あ、こういうのいいなって思ったのメモってました!
あとインスタでマイホームアカウント見たりしてました😊
素敵なおうちが建つといいですね♡

deleted user

設計士さんにイメージを伝えて出てきた設計図から決めました!
うちは大きなパントリーと土間収納とランドリーコーナーとリビング階段と収納たくさん!と伝えていくつか設計図を持って来てもらいました!

deleted user

オープンハウスに行ったり、インスタを見たりして、間取りを決めました😊

展示場にも行きましたが、金額が1億とかする家ばかりだったので、参考になりませんでした💦

りす

展示場行くのいいと思います!
ただ、展示場のモデルルームは良く建てられているので、そこだけは注意が必要かもしれません(笑)
あとは、譲れない条件だけ考えておけば大丈夫だと思いますよ。
対面キッチンがいいとか、1階にリビング以外にも部屋が欲しいとか。
その希望を元に、設計士の方がこんな感じでどうですか?と図面の案を出してくれますので、ここをこうして欲しいとかって要望出していくと間取りが決まります。

ゆみ

欲しい部屋や収納、導線等だけ伝えていくつか案を出してもらって、それをたたき台にして変更してきました!
全然行っていいですよ!

deleted user

間取りよりもまずは箇条書きで希望を出してみるのがおすすめです。
例えば
・リビングの広さは何畳
・リビング階段がいい
・パントリーが欲しい
・寝室3部屋それぞれ何畳
・1階に和室が欲しい
・脱衣所と洗面所を分けたい
など。
自分で間取りを考えてみるのもいいですが
設計のプロにお任せすると色々な案を出してもらえて良いと思います。

出してもらった図面と自分達が考えた譲れないところを合わせて更に修正していくといいと思います!

むにゅ

ハウスメーカー決めてからもそこの会社の持ってるモデルハウスいくつも見せてもらったり、希望言ってプラン出してもらって何回かかきなおしてもらったりしました😊
あとはpinterestとかのアプリで◯坪 間取り ◯向きとかって検索して参考にしたりしました😊

みーこ

工務店さん決めたあとも、ほかのHMさんも行きまくってますよ笑
間取りの勉強中ですと言って😊

間取りは工務店さんにOB訪問にも連れてってもらい、こんな感じいいですとか言いながらまわりました。
それで棟梁さんが、うちらが使いやすそうな、好きそうな感じで、勝手に一回つくってくれます。次回見せてもらい、気になるとこ直して…って感じです(๑>◡<๑)

予算も限られてるから、
総予算は○○くらいでってことは、初めから伝えておきました✨

ほのゆりか

見に行くのはありだと思いますが対応してくれた人はボランティアでは無いのでその点だけは注意された方が良いですね

自分で希望の間取り図を書いて見るのも良いですし要望を言って作ってもらうのも良いです
何が要望か分からなければとりあえずおまかせで作って貰うと良いです

玄関の方角と間口の広さが分かればネットで検索も出来ますよ
注文住宅だとどうしても、今!を考えてしまいますが大切なのは将来だと思います
将来の間取りを書けるのはプロだと思います
今の間取りを書けるのは素人でも出来ます