※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発熱しており、様子が心配。熱が上がったり下がったりしているが、ウィルス性の可能性があるか、解熱剤が効果的か不安。アドバイスをお願いしたい。

生後10ヶ月 発熱について 海外在住中です

なんとなく機嫌が悪くお昼寝して触ったら熱く、計ってみたら38.4ありました。他に少し鼻が詰まってるような感じがする以外は特に気になる症状はなく、本人はいつもより少し元気がない感じでした。

近くのクリニックに行ったらビルのエレベーターに乗る前に検温があり、おでこにかざすタイプだったのですが、何度だったか見えなかったのですが行ってOKと言われました。
クリニックの検温でも同じおでこにかざすタイプで、37.4まで下がっていました。でも明らかに触って熱かったのでおや?と思ってはいました。
その後の診察で熱以外は元気だからまた熱が8度超えたら解熱剤飲んで様子見てと言われ、帰宅しました。

で、念のためまた脇用の体温計で計ったら、38.9ありました💦
解熱剤を飲ませて2時間後くらいに37.9まで下がったのですがまた38.2まで上がってきてます。

これは突発ではなく何かウィルス性でしょうか。
突発的な熱だと解熱剤で下がりますか?
またこのような状態でまたしばらくして解熱剤飲ませた方がいいのでしょうか。
様子をみるしかないとは思うのですが、今が今だけに心配です。
何かアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

deleted user

突発性発疹の可能性はあります!ただ、熱を出してウイルスと戦っているのに、解熱剤で熱を下げることはあまりおススメできません😅
寝れなかったり、水分とれなかったりしたときに解熱剤を使ってあげたりはしますが、あまり使わないです。
先週、下の子も突発性発疹による発熱で40度を超えていましたが、全身状態が良かったため解熱剤は使わずに過ごしました。

  • マメ吉

    マメ吉

    やはり解熱剤はやめた方がいいのですね。熱性痙攣が怖くて昨日一度だけ飲ませましたがそれからはあげていません😭熱は38.0から37.0をいったりきたりしています。お腹も緩めなので胃腸系でしょうか。
    突発性発疹でもお腹はゆるくなるのでしょうか。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突発性発疹でも緩くなっていましたよ😊
    水下痢が何回か続きました!
    熱性けいれんも経験しましたが、熱性けいれんが怖いからこそ、熱は下げないほうが良いですよ😅
    せっかく上がった熱をわざわざ下げなくても大丈夫です。
    熱が上がるときに熱性けいれんしますよ💦

    • 3月18日
  • マメ吉

    マメ吉

    そうなんですね💦ありがとうございます‼️
    何度もすみません、熱は何日間くらい続きましたか??

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子のときは、2晩39.8度で日中は下がっていました😊
    下の子のときは、
    1日目38.6度
    2日目39度から40度超
    3日目は夕方まで40.6度、夜から38度
    4日目に平熱に下がりましたよ😊

    • 3月19日
  • マメ吉

    マメ吉

    39度前後が三日間も続いたんですね😖それほとても心配だったでしょうに💦ウチもまだ突発性発疹かは分からないけど、熱があっても元気にしてるのが救いです。
    色々ありがとうございました。

    • 3月19日