※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見事な意気地なし
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩み、毎日同じ料理になりがち。家族構成や環境も課題。バランスや時間の余裕もなく、アドバイスを求めています。

離乳食、コレでいいのかなぁ…と
悩んでばかりの毎日です。

現在、夫の実家に住んでいるのですが
家の作りが少し特殊で
自分たちの生活空間には水場がありません。
(トイレだけはあります)
扉で繋がってはいるのですが
母屋と離れのようになっていて
お風呂、キッチンは母屋へ借りにいきます。

自分達の部屋から離れると
子どもの様子が分からないため
子どもが寝ている時間でしか料理ができません。
Wi-Fiの通信が不安定なため
見守りのカメラは考えていませんでした。


義母は離婚して家を出ているので
義父と義兄、祖父母が同居ではあるのですが
母屋では猫を3匹飼っているのに
祖母は掃除をぜんぜんしない人なので
どこもかしこも汚くて
子どもを預けるのは衛生的にも精神的にも無理です。


なので、離乳食は1週間分のストックを
まとめて作ってあげるようにしているのですが
どうしても毎日同じメニューになりがちです。。。

例)
軟飯80g
⭐︎ボロネーゼ(豚ひき肉・玉ねぎ・にんじん・えのき)30g
豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉・豆腐・玉ねぎ)15g
コンソメスープ(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、なす、ほうれん草、さつまいも)60g
フルーツ(りんご・にんじん・さつまいも)20g
今のMAXはトータル205gくらいです。

⭐︎の付いてるものが
朝・昼・晩でボロネーゼだったり味噌煮だったり
肉豆腐や肉じゃが等、その時々で変わります。
毎食違うメニューにしてあげれないので
お野菜は多めに入れるようにしていて、
お肉はそれぞれに少量しか入っていないので
1回の食事でも15〜20gくらいでしょうか。

バランスもよく分かっておらず
毎食同じような物をあげているので
可哀想かなぁと…。

かといってベビーフードを買う余裕もなく…。
料理が得意ではないので
作るのにも時間がかかってしまい
何食も作れる自信もなく…。

なるべく早く家は出るので
それまでこの感じでいいのかどうか
皆さまアドバイスをください!

コメント

ぽんた

たくさん作られていてすごいです!!
たんぱく質の量も後期の目安量ぐらいなので大丈夫ですよ*
うちは11ヶ月だともっと野菜は大きめに切って、水分やとろみ少なめで幼児食に近かったです(゜゜)
離乳食の進み具合にもよりますが、少しずつ大きくしていっていいと思います(^^)

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭
    タンパク質の量、大丈夫そうで安心しました☺️
    今はもう少し大きめに切っています!けど、まだ噛むのが上手じゃないのでオエってなっちゃって…
    風邪だったり胃腸炎で離乳食を中断した時期があったので、少しゆっくりめに進めています🍽✨

    • 3月17日
みーまま*

めちゃめちゃバランス良いと思います😂うちは2人目なのもありめーっちゃ適当です😂ごめん息子(笑)何種類かお野菜、タンパク質冷凍しといて、組み合わせて味付け変えるくらいです。
まだ手づかみ食べはしないですか?野菜スティックとか、おにぎりとかパンとかあげられればまた新鮮味あるかな?と思います(^o^)/

でも十分な離乳食だと思います!
見習って頑張ります🥺✨

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭!!
    お子さん、2人目だと結構みなさんそうおっしゃりますよね🤣笑笑
    ビビリな息子なので、手づかみ用に出すと恐る恐るチョンってしてすぐ手を引っ込めちゃいます😅
    おやつで慣れてもらおうと画策中です👍

    そう言ってもらえて少し安心しましたー😭✨

    • 3月17日
はな

写真のものが全部手作りってすごいです✨
とっても美味しそうですよ☺️

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    そう言って頂けて嬉しいです😭!!!
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
ひなmama

全然大丈夫ですよ!
あたしなんかめんどくさいからタンパク質これと野菜混ぜて〜ってほんと適当です笑

うちの子まだ歯が全然ないのでこのくらい細かくとろみつけないとオエってします😂

あと、11ヶ月ならもう少し食べたりするかな?って感じました!

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭!!
    オエってなっちゃいますよね😂うちの子は上下2本ずつ生えてるのですが、カミカミがまだ上手に出来ません…😅

    量は少しずつ増やしているのですが、なかなかこれから増えなくて…
    もう少し増やしてミルクを無くしていきたいのですが🤔

    • 3月17日
  • ひなmama

    ひなmama

    バナナとか上手に食べるのにそれよりはるかに柔らかくしたニンジンとかオエって😂
    まだ上手に噛めない時は今の感じのご飯で大丈夫ですよ☺️

    無理にミルクなくす必要はないですよ!
    ご飯はこれくらいしか食べれないのなら息子さんは残りの栄養をミルクで摂りたいんだと思います☺️
    ミルク飲んでくれるの逆に羨ましいです笑
    ミルク飲ませようとするとこの世の終わりかってくらいギャン泣きするので😅

    • 3月17日
  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    バナナは上手に食べるのに、にんじんはダメなんですね🤣笑笑
    様子見ながら大きくして、少しずつ固くしていってます😌!!!

    そうなんですかね🤔
    そうしたら無理せず、少しずつ、ですね☺️
    3ヶ月過ぎからうちの子もミルク拒否強かったです😭私も泣きながら「お願いだから飲んで」ってあげてました…笑笑

    • 3月18日
  • ひなmama

    ひなmama

    味がやなのかお野菜やお魚はちょっとでも大きいとオエってします😂

    ミルク泣く変わりにお米はたくさん食べてくれるのでご飯をたくさんあげてます!

    • 3月18日
  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    お魚もオエっとしちゃうんですね😂
    お子さん、1回でトータルいくつぐらい食べられますか🍽?

    • 3月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    240gくらい食べます!
    少ない時で210gとかです😌

    • 3月19日
  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    すごい!そんなに食べるんですね😲!!!
    うちの子はまだ今の量で様子見です👍

    • 3月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    それだけ食べてミルクも飲めてるなら大丈夫ですよ☺️

    保育園の子も離乳食はそこまで食べなかった子が完了食になったらもりもり食べてましたよ😊

    • 3月19日
唐揚げ

頑張っておられると思います!偉い!!
手掴み食べ出来るといいと思います♪煮物とかお味噌汁とか、少しずつ大人の取り分けしていくとストック作らなくて良いので楽ですよ!
うちは11カ月終わりから取り分けのみでやってます。
よく煮た物をなんでも、一口大に切ってお皿に並べて好きに食べて〜って出してます。
勝手に食べてくれるので大人も楽ですよ♪♪

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭!!
    手づかみ食べは、バナナでやってみたり、パンを出してみたりしたのですがぜんぜんダメで🙅‍♀️💦
    オヤツで挑戦していこうと考えています👍

    取り分けのみも、勝手に食べてくれるのも、すごい羨ましいです!!!
    まず、手づかみ食べが出来るように頑張ります٩( 'ω' )و

    • 3月17日
☆S&S☆

じゅうぶんだと思います!!
素晴らしい✨
自分のダメさを痛感しました😂
我が家は朝はパン、ヨーグルト、果物と毎日同じです…
離乳食を作るのが面倒になり取り分けのみです。
本当ちゃんとされててすごいです!

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭!!
    朝は私もオートミールにスープを合わせて、フルーツあげて終わりです👍
    取り分けであげれるようにしたいんですー!羨ましいですー!!!
    そう言って頂けて少し安心しました☺️

    • 3月17日
美咲

素晴らしいです!!😂私なんて、おにぎりに豆腐ハンバーグ、又は丼物(親子丼、二色丼)にレンチンした野菜で週の大半を済ましてます🤣めちゃくちゃ食べるので凝ったものより量!です。タンパク質は多分これくらいだろう!でテキトーです😅
娘は噛ませないと無限に食べそうなので、ご飯は普通ので、野菜は噛める硬さで少し大きめに切ってあげてます。写真を出すのも恥ずかしい雑さですが、こんな感じです。画像を見る限り、噛むのが嫌ではないなら、少し大きく切ってあげてもいいかな?とは思います。もしやって嫌がったら大人のフォークで潰してあげれば大丈夫です。

  • 見事な意気地なし

    見事な意気地なし

    ありがとうございます😭
    お子さん、一生懸命つかみ食べしててめちゃくちゃ可愛いですね😍!!!!!
    もうご飯も普通なんですね😲すごい!!
    噛むのは嫌なときはベーって出します👅笑笑
    もう少し大きくしてみます!

    • 3月18日