※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

療育は診断後じゃないと通えないの?3歳前の子供でも通わせている人がいる理由が知りたい。発達遅れで不安。早めのサポートができるか教えて。

ふと思ったんですが、療育って診断されてからじゃないと通えないのですよね?でも3歳前のお子さんをお持ちの方で療育に通わせてるとここで何度かみたことがあったのですが、どうしてですか?無知ですみません。3歳くらいにならないと診断もされないと聞きました。うちも下の子が発達遅めで発語が一つもありません。歩けるようになったのもここ最近です。指差しみたいなポーズはとりますが、ワンワンどれ?とかそう言う質問の指差しは全くできません。不安に思ってるので私にできることがあるなら早めにやってあげたいなと思ってます。
分かる方教えてください!

コメント

ひーママ

自治体によって、全然違うみたいです。または、民間の療育かにもよると思います。
私の住んでるところは、「気になってます😭」と相談して、すぐ親子教室に入れて、それでも気になって…と言ってたら、親子教室も飛ばして、すぐ療育入れて貰えました😅
1歳9ヶ月くらいだったと思います。

• ほぷ

ほぷ

そうなのですね!
    ちなみに療育は月どのくらいかかるのでしょうか?
    その場所によって違うと思いますが大体でいいので知っておきたいです😓
    療育を通うようになったら
    幼稚園も別に通わせることになるのでしょうか?

• 3月17日
  • ひーママ

ひーママ

自治体のだと無料なんだと思います☺️
    うちの自治体の話になるんですけど、未満児は集団療育で、以上児だと個別療育でした。
    未満児の療育は、週に1~2回しかなくて、基本保育園など通っていない子だけでした。
    以上児だと個別で、園など抜けてきて参加しているようでしたよ♬

地域によっては、療育園があって、保育園みたいに預けることが出来る所もあるみたいですが、それこそ診断が必要になるのかなぁ?と思います。

息子は、1歳9ヶ月頃療育に入り、2歳半で下の子が産まれる都合で療育も通えないし、療育やめて保育園に入れました。療育先から保育園に引き継ぎしてもらって経過観察みたいな感じでした。籍は一応あるのでいつでも相談できる状態です。
    いつ戻るかと思っていましたが、保育園入れてから成長が爆発して、今のところ療育が必要だとは指摘されていません。
    息子も、1歳半で発語0、指差しもできず、でしたよ😅
    1歳9ヶ月で入れた時は最年少で、正直周りには全然ついていけなくて、入れるの早すぎたかと思いました…。でも、一時保育で預かってもらえたりして、私自身が落ち着ける時間も作ってもらえたりしました☺️(かなり病んでたので💧笑)いろんな意味で療育には感謝しています。
    長くなってすみません💦

• 3月18日
  • ほぷ

ほぷ

詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 3月18日
ままり

ママ友2人はどちらも一歳半検診で引っかかったと言っていました。
言葉が遅くて検診で相談もして療育を紹介されたと言っていました。

• ほぷ

ほぷ

うちも一歳半検診は確実に引っかかると思います😓
    一昨日一歳半になったばかりで一歳半検診もうすぐなんです💦周りの子の成長を間近で見たらもっと不安になって泣いてしまいそうです😭

• 3月17日

1歳11ヶ月から療育通ってます

地域によりますが、うちは診断なしです
ちなみに保育園の加配も診断なしです

診断ない子、多いですよ\(^o^)/

• ほぷ

ほぷ

10ヶ月検診で引っかかって大きな病院でリハビリ中です。
    運動発達遅延です。
    歩くようになったのもここ最近なので💦
    リハビリ指導してくれる方に聞いたら診断されないと療育に通えないと言われて診断も3歳くらいまでははっきり
    わからないからされないと言われました。
    明らかに発達に遅れがあるのにただ見てることしかできないのは嫌だったのでここで
    いろいろ自分なりに調べてました😓診断ない子も通える
    ところもあるのですね!😲

• 3月17日

退会ユーザー

うちも4ヶ月健診で運動神経発達遅滞です。療育に、通い半年で歩けました
    言葉も、増えました\(^o^)/

病院は療育に、詳しくないです^_^;うちは更に、市外の病院なので、、、保健師さんには、聞きましたか?

って運動発達遅滞は診断名ですので一筆書いて貰えます

1歳半くらいから見学とかして2歳くらいで始めたりで年齢上がっちゃいますね

今、4月の入れ替わり時期だから確認するなら今ですよ!

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに、年少以下は、4600円
    年少以上は無償化です。 これは全国一律です。

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに軽度?の子は3~4歳には療育卒園し加配ありの保育園に移行していく傾向あります

うちも3歳になり、保育園に通います

• 3月18日
  • ほぷ

ほぷ

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 3月18日