※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

育児や家事でストレスを感じているママが、公園での悩みを相談しています。子供が他人のものに触ろうとして困っており、他の親からも注意を受けてしまうことで公園への行きたくない気持ちになっています。共感やアドバイスを求めています。

毎日育児と家事に追われてストレスや
疲れもあってだとは思いますが・・・

息子が歩くようになってから出来る限り
毎日公園へ遊びに行ってます

ボールや砂遊び用のおもちゃを持って
行ってますが、他のものに興味がいって
たとえば知らない人の自転車のペダルを
触りに行ったりとか、他の子が飲んだ
ペットボトルのジュースがベンチに置いて
あるとそれを触りに行ったりとか。。

あまり、あれダメこれダメと言いたくない
ですが人様のものに触ろうとした際は
あっち行こうとか別のものに興味を
そらせようとしますが全然目線を逸さずで
持ち主の方が来たら、すみませんと
謝って、また別の方に謝って抱っこして
去っての繰り返しで

また他の子のおもちゃを取ったりするので
それもその子のママさんに謝ったり

もう公園が疲れます・・・笑( ˙-˙ )

共感してくださる方コメントください😭😭

ママ友軍団が居たりするとちょっと
気が引けたり・・

小さい子向けの遊具がある場所でも
大きい子がドッジボールしてたりして
赴くままに、歩く息子がそっちへ行こうと
するたび危ないので抱っこで移動しても
また行くので、その親御さんが
通りますか?とキレ気味で言われた事も
あって、なんかもう公園へ行くのが
憂鬱です。

コメント

deleted user

その頃、公園は私も躊躇しました💦でも小さい子向け遊具でドッチボールして逆ギレとか、嫌な親子ですね。
でも何かと言ってくる人いますよね、私も最近公園でいやなことがあったので、連れていくの憂鬱なんで、しばらくは遊歩道の散歩にしようかなと思います💦

  • めい

    めい


    コメントありがとうございます。そうなんです!🤬
    ドッジボールもですが囲いがある砂場には、この間中学生なるかならないくらいの男の子数人が入っていって深い穴を掘ってて🤯‼️注意しようかと思いましたが出来ずイライラしながら帰りました。
    しかも掘ってる横で小さい子がママと遊んでるのに。💢

    人が集まる所ですもんね😣
    良い事もあれば嫌な思いもしますよね😭‼️

    私も遊歩道のお散歩にしようかと思います🥺

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中学生とか、本当に迷惑ですね😥注意しないで正解ですよ💦コロナの影響で、平日も公園利用者が増えて、困りますよね。私もかなり穴場の、いつも誰にも合わない公園へ行ったのに、嫌な親に遭遇しちゃいました😓早くいつもの生活に戻りたいですね!

    • 3月17日
こぐま

ものすごーーーく共感です。。。コロナのせいで小学生とかもたくさん遊んでて、わりと激しめに遊んでるのでぶつかったら危ないし、、本当公園行くの憂鬱です。
行ってほしくないところに行っちゃうし、触ってほしくないものを触っちゃいますよね。
誰もいない時間を見計らって行ったら今度は車道に出たがったりするし😱

気がすむまで遊ばないとベビーカーも乗ってくれないし本当大変です。

  • めい

    めい


    コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです😭‼️
    そうなんです!!コロナのせいで、ほんとストレス過ぎます。公園も、🧻が無くなったりおしりふきも制限されたり・・・ともうイライラしてます笑🤯💢

    わかりますっ泣(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    車道にも行くのでほんと
    此方も常にちょこちょこ走り回る羽目になってかなり疲れます〣( ºΔº )〣

    • 3月17日
  • こぐま

    こぐま


    月齢ほぼ一緒ですし、つい親近感でコメントしちゃいました😊

    今朝9時頃から重い腰を上げて公園行ってきたんですけど、すいてたのでこれからは午前は公園、午後は買い物とおうち遊びにしようかなあと思いました♩

    大変ですが頑張りましょうね😭😭💕

    • 3月18日
na

その年の子が人の物に興味津々なのは当たり前の事ですよ〜!
見てて可愛いですけどね😊
お友達のだから駄目だよ〜!ってママが声かけさえしてくれてたら全然。

でもママ的には疲れますよね!
私は堤防とか花摘みとか、お散歩がてら公園ではない所によく行きますよ。
私も公園は色んな意味でめんどくさくて。エンドレス滑り台ですし(笑)小学生のやってる事を真似しようとするので大変💦

遊具付近でドッジボール、嫌ですよね〜。
私も上の子が小学生なので、小さい子供が来たら、走ったりするのは辞めなさいと指導しています。
この前他人の小学生が蹴ったボールが2歳の我が子の顔面に直撃して。うちの子は砂場で遊んでたんですけどね。
キレました(笑)

  • めい

    めい


    コメントありがとうございます!そうですよね😭分かってるんです😭色んなものに興味がいって楽しいのに、、止めなきゃいけないのも辛くて💦

    逆の立場として私の自転車触られてても何も思わないんですが、色んな人がいるので何か言われたら嫌だなって不安な毎日です💦😅

    公園でない場所で遊ぶのも良いですよね!
    私も穴場探そうと思います🥺‼️

    ほんと公園ってこんなにストレス溜まるのかって母になって実感してます😇笑

    • 3月17日
おすしママ

わかります😭
その時期色々興味出て大変ですよね…
息子も興味ありまくりで公園行きだしてから今の今まで相変わらずです…😅
だいたい色々触ろうとして、小学生の自転車とか、落ちてる荷物とかタオルとか、他の人のボールや三輪車とか。いっつも追いかけて止めます😅
帰るごろには本当にグッタリで今妊娠中なので特にしんどいです😅
息子が満足した顔してたら、あー行ってよかった😍って思うんですが…身体はグッタリですよね🤣

前、どこかのお父さんが遊ぶ子どもさんを見ててベンチに座ってて、
息子は誰にでも寄って行く子なので、そのお父さんの膝に触れに行ってニコニコしてて、気まずかったです🤣奥さんが近くにいたら申し訳ないなとか笑(うちの旦那に何してんのあの親子!みたいな風に思われないかなとか…😂)

後は、小さい子〜小学校の子が遊ぶ公園で、中学生とその顧問の先生達が部活動(陸上かバスケ部で、走り込み?してた)
していて、何で小さい子達が遊ぶ公園でこの人たちは激しい走り込みをして部活動をしてんだ?と謎に思いました😭

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます!!共感していただけて嬉しいです😭‼️

    やっぱり同じ感じですね😭💦妊娠中だったら、本当大変だと思います泣私だったら公園なんて行けてないと思います笑🙇‍♀️💦

    ほんと疲れます、、喜ぶ顔は嬉しいんですけどね笑😣😣

    そういう気まずいのもありますね!でもニコニコして来てくれたら嬉しいです笑❤️🥰

    部活動してる人いますよね
    私が行く公園でも、市の公園なのに堂々と野球やらサッカーやらしてますよ・・・
    私たちの行き場無くなりますよね💢

    • 3月18日