※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

超低金利はいつまで続くでしょうか?コロナの影響で暫く低金利だと思いますか?35年後の金利上昇についてご意見をお待ちしています。

今の超低金利の時代はいつまで続くと思いますか?
少しずつ抜けているとか…

コロナの影響でもう暫く低金利だと思いますか?

これから35年でどこまで上がるか
詳しい方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴの

リーマンショック以来の不況って言ってますし、コロナでアメリカも金利の引き下げしたばかりだし、しばらく低金利のままじゃないかな?と思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    住宅購入にあたり、もう少し様子見した方がいいか迷っております💦
    向こう35年どうなるか分からないのでフラットにするというのは、不利になるでしょうか?

• 3月17日
  • ぴの

ぴの

変動は確かに怖いですよね😭✨友達でも、変更は怖いからフラットで借りた子もいますよ😊✨フラットも、低金利なので安くはなってるとは思うのですが、変動よりは高いし悩みますよね😱💓

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

変動、固定それぞれのメリットデメリット考えていたら頭の中ぐちゃぐちゃです😭
    フラットが多いと思いきや、ママリだと変動も多そうで、、

• 3月17日
ママリ

全期固定にしましたが、変動にして、繰り上げ返済に充てる貯金をすればよかったと後悔してます。

まあしばらくは低金利は続くでしょうが、10年先はわからないですね。

• ママリ

ママリ

身内の銀行員から、銀行は固定にされる方が嫌だと聞きました。
    変動に比べて金利が跳ね上がった時に負担するのは銀行だからと…

でも変動の金利の安さに引っ張られつつあります😭
    コロナでオリンピックも盛り上がるか分からないし…

変動から固定にシフトする方法などは最初に考えていましたか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

コロナの影響はしばらく引きずりそうですね。潰れる会社もかなりありそうですし😅オリンピックもやるにしても、延期にしても、かなり収益減りそうですしね。

変動で金利があがれば固定に組み変えるということですか?変動で繰り上げ返済は考えてましたが、組み替えはめんどくさがりなのでやらないなーと思って、全く考えてなかったです。

• 3月17日
ひなぴ

うちも今ちょうど家を買うのに調べてます😁
私はコロナの影響が長続きすると踏んでます。低金利だし変動がいいと思ってると旦那には話してます。

でも、ホントこればっかりは分からないですよね😥

• ママリ

ママリ

変動から固定にシフトできるとママリで見ました。
    10年は変動で貯金して繰上げ返済、固定に見直すのが良いのかなとも思います。。
    でも固定にする頃に金利上昇してたら固定の金利も上がってますよね😥
    もう何がなんだか分からないです
    銀行員の身内はフラット一択だと言うし。。

• 3月17日
はじめてのママリ

結局は確実な安心をとるかとらないかじゃないでしょうか。
控除後に繰り上げ返済で完済できるか又はローン残高かなり減らせるのであれば変動でも良いと思います。私は変動にしました、控除後に千万繰り上げ返済してローン残高700万ぐらいまで減らす予定です。団信が保険がわりということもあり、子供達にお金がかかる時は教育資金優先にしたいので無理に早く返済するつもりはありません。あまりにも高金利だったら早めに完済するかもしれませんが、60歳までに完済する予定です。

mama

金利しばらく上がらないと思いますよ。上がったとしても微々たるものかと。変動と固定ではそもそもの金利が全然違う(固定のほうが高い)ので、変動を選んで繰り上げ返済するのがいいと思いますよ!

あんぱん

しばらくは低金利だと思いますが、繰り上げ返済を考えていないのであれば固定がいいと思いますよ😊

詳しくはないのですが…
うちは繰り上げ返済前提で12年前に変動で組みましたが、ずっと低金利です😅そして完済目前なので、金利が上がったら全額完済してしまおうと思っています。

繰り上げ返済しないなら、固定が安心だと思います。