※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

3か月の女の子が母乳を飲みきれず、体重増加が心配。授乳量や間隔について相談中。アドバイスをお願いします。

来週で3か月になる女の子を育てています!

新生児期から母乳寄りの混合で育てていたのですが
2か月に入ってから母乳だけで満足することが多く、
最近では夜寝る前のみミルク120mlを飲ませています。

120mlも飲みきることはなく100mlで遊び始めてしまい、
その後母乳を吸いながら寝付く、、、といういつものパターンです。

1か月検診までは1日50mlずつの体重増加で、
日に日にむちむちしていくのが分かったので
ここ最近体重を測ることはしていなかったのですが
先週久しぶりに実家で測ると思っていたより増えていませんでした💦
日で割ると約15g程の増加です。

母乳量は授乳前と授乳後で100g増加なのですが、
この時期100mlでは少ないのでしょうか?
授乳間隔は昼間3.4時間おき、夜は7時間開きます。
一回の授乳につき大体10-15分です。(娘がいらない!となるまであげています)
おしっこは8-10回ほどで、うんちは最近は1日おきですが、出る日はオムツいっぱいのうんちを2.3回します。

授乳後何回かミルクを足したこともあったのですが
あまり飲まずでどうするべきか悩んでいます💦
1日を通して足りない!とギャン泣きしたりはないのですが、、、体重増加のためどうにか飲ませた方が良いのでしょうか?

アドバイスありましたら、よろしくお願いします😣✨

コメント

しー

2カ月以降は20g程度の増加、ほぼ完母であれば多少下回っても大丈夫みたいですよ。
3か月過ぎると、段々体重増加も止まってきて、うちはこの3週間くらい増加0です。
体重が増える時期と身長が伸びる時期が分かれてくる時期なので、減らない限りは様子見で大丈夫だと上の子の時に言われました。

• ぴい

ぴい

そうなのですね😳!!
    あまり神経質にならないように最近測っていなかったのですが、予想以上に増えていなくて焦ってしまいました💦
    でもしーさんのコメントを見て安心しました💕
    全く増えていないわけではないのでもう少しこのまま様子を見てみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 3月19日
sun

飲まなくて、体重が劇的に減ってるのであればミルク無理に出してあげた方がいいですね♪

いつか飲めるようになるので安心してください(*´ㅂ`*)

母乳外来で、女の子は生まれながらにして女の子だよ〜ミルク・おっぱい共に優しい飲み方。
男の子はぎゅーだぎゅーって飲むよ〜と言ってて実際そう感じます♪

• ぴい

ぴい

おっぱい星人なのですが、いつか飲んでくれる日が来るんですね🥺💓

体重は減ってはなく、以前よりは緩やかですが増えているのでもう少しこのまま様子を見つつミルクは練習していこうと思います💪

女の子と男の子でおっぱいの飲み方も違うなんて、こんなに小さいのに性別で違っているなんて不思議ですね☺️

• 3月19日